愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

2023年「大晦日」~2023/2024京都三島帰省②

2024年01月12日 05時09分48秒 | 帰省(京都)

2023年の「大晦日」は 「京都」のパパの実家で迎えるのが恒例

今回は息子を連れて「まるりん号」で帰省 娘も30日の夜遅くに「京都」へと来て

家族全員が揃いました(^_^)

パパのお母さん パパの弟夫妻 そして我が家4人の合計7人で年を越します!

朝の散歩 パパの実家に来た時には恒例の散歩コースです(^_^)

『来たね』 「嵐電」の「鳴滝駅」 ここで電車が来るのを待って写真を撮るのも定番(^_^)

さらに一駅分歩いて「常盤駅」でも写真 「嵐電」ではここがパパの実家の最寄り駅です!

午前中は大掃除も少しして そのあと正月飾りを準備

『まだ1日早いけどね(^^ゞ』

パパが「鏡餅」と「裏白」「譲り葉」「昆布」「串柿」「橙」で飾り付けました(^_^)

このほかに「輪飾り」を6個 「裏白」「譲り葉」「紅白水引」で飾り付けて作りました!

夕方 2023年最後の散歩は 娘も一緒に!

JRの「嵯峨野線」を越えていきます

「嵐電」の「帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅」前から「大映通り商店街」へ(^_^)

この辺りは かつて「日本のハリウッド」と言われた「太秦(うずまさ)」という場所

この「大映通り商店街」の道路には 映画のフィルムを思わせる塗装もされていますよ!

そしてこの商店街のシンボルが この「大魔神」! 高さ約5メートル

元祖特撮映画の「大魔神3部作」のヒーローだった その「大魔神」ですよ かなりの迫力です!

「大晦日」ということで もうお休みに入っているお店も多かったですね

この商店街の周りには 史跡やお寺など見所もあります(^_^)

商店街を抜けると「嵐電」の「太秦広隆寺前」駅の所に出ます

京都最古のお寺である「広隆寺」がありますね!

ここでも「嵐電」と一緒に写真を撮りました(^_^)

そして夜ご飯は これも毎年の定番となった「にくてん」!

パパが今年も25枚ほど焼きました!

「小麦粉」を水と卵で溶き カツオ粉 紅生姜 九条ネギ ちくわ 天かす 味付けのりを

トッピングして表と裏を焼くだけ!

とんかつソースとケチャップの特製?ソースを塗って出来上がり!

今年も美味しくできました(^_^)

そのあとは「紅白歌合戦」などを見ながらのんびり

娘もなかなか会えない「りん」に たくさん「くっついて」いました(^_^)

こうして2023年は終わりました~ 2024年元旦の様子は来週になります!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ「京都」へ行こう!~2023/... | トップ | 今年初の海散歩~「まる」が生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-01-12 14:38:33
大映通り懐かしいです。中学生の頃までよく歩いていました。今はもうすっかり店も変わってしまったことでしょうね。
返信する
Unknown (まるりんママ)
2024-01-12 16:15:21
さくらもちさん、こんにちはー(^-^)
大映通り、今は寂しい感じですが、パパが子供の頃は毎月5、15、26日は夜店が出て賑やかだったようですね
毎回帰省の度に、この道を通って、広隆寺越しの嵐電を見るのが楽しみです(^.^)
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-01-15 11:32:36
そうですね、子供の頃の大映通りは華やかで、あの界隈では最も賑わっていたと思います。確かに夜店もよく出ていました!高校一年の一学期まで、帷子ノ辻駅が最寄りだったので、あの辺りは毎日のように歩いていました。
わんちゃんカワイイですね!
返信する
Unknown (まるりんママ)
2024-01-16 08:20:03
さくらもちさん、おはよーございます😊
嵐電は、見ていてほっこりします🚃
私が住んでいる場所は、江ノ電🚃が走っています
返信する

コメントを投稿

帰省(京都)」カテゴリの最新記事