愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

わんこも乗れる渡し船~「横須賀 浦賀」散歩1

2019年01月26日 07時47分39秒 | お出かけ

1月19日の土曜日 横須賀市の「浦賀」へ行きました!

三浦半島へ遊びに行った時 何度か素通りしていた「浦賀」のまち

有名な「ペリー提督」の4隻の「黒船」が来航した 歴史のあるまちです(^_^)

かつて「浦賀造船所」があって 船の製造や修理も行われていたんですよ

さてなぜ「浦賀」へ行ったのかというと ちょうどこの日から約1週間

「浦賀おもてなしウィーク」が行われて 期間限定ランチが食べられたり

するので行ってみることにしました(^_^)

「京急」の「浦賀駅」の目の前には大きな建物が

通称「浦賀ドック」と言われる「造船所」があった会社です

今年で2回目の「浦賀おもてなしウィーク」 催しやまつりがあるようです

この日は「浦賀港」の西側と東側を散策することにしていました

まずは西側の海辺の公園

綺麗に整備されている公園 海の水も透明度がよくて綺麗です(^_^)

港の東西をつなぐ「浦賀の渡船」 地域の人達の大切な交通手段だそうです

あとで乗りましたよ(^_^)

『「渡し船」だって あとで乗ろうね』

一度「渡し船」乗り場を通り過ぎ さらに先へ歩いていきました

「陸軍桟橋」「船番所跡」「浦賀港引揚記念の碑」などをみて 引き返します

実はここへ来るまでに神社にお参りしていましたが その様子はまた明日に(^^ゞ

さて「渡し船」の乗り場へと戻ってきました

『そうだね』 「浦賀の渡し」です

一人200円 わんこ無料! わんこも乗れるのがいいですね(^_^)

もしこちらに船がない時には ブザーで知らせて対岸から来てもらいます!

ちょうど来たのですぐに乗船 愛称は「ポンポン船」だそうです(^_^)

私たちだけの貸切状態 おじさんが手慣れた操船で対岸へ

そう手漕ぎではないので わずか2分ほどで対岸へ着くんです(^^ゞ

『一緒に乗れるからいいよね』 キャリーバッグに入れなくても大丈夫!

そしてあっという間に対岸へ到着です 船着き場のすぐ近く

「おもてなしウィーク」期間中 「スペシャルランチ」を提供してくれる

キッチンカーのところで お友達と会ってご挨拶した「まる」です

こちらでも少し散策し神社にお参りもして さらにその先のパン屋さんへ

「サニーサイドマリーナ ウラガ」の2階にあるお店

「ワンこぱん」さん 「ワン」とありますがわんことは関係ないそうです(^^ゞ

広いイートインスペースもあります 「ラスク」や「シナモンロール」を購入

このあとは「浦賀駅」の方へ行き ランチを食べました

「Yokosuka Cool Clan Café URAGA」さん

「おもてなしウィーク」中 ワンコインで「スペシャルランチ」が食べられます

『「まる」のはないよ』 テラス席はワンコもOK!

これが「スペシャルランチ」の「ナポリタン」 紅茶付きで500円!

外で「ナポリタン」は食べないのですが とても美味しかったです(^_^)

明日は「浦賀」と「走水」での神社巡りの様子です


後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの弟? | トップ | 神様にお願い三昧~「横須賀 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいね♪ (ルネママ)
2019-01-26 11:42:59
まるママさんまる君、こんにちは♪

お船にキャリーに入れずに乗れるのはうれしいですね♪
ワンコインでランチ!
ルネを連れては三浦や浦賀には行ったことないので今度行ってみたくなりました♪
Unknown (キャバリアまる)
2019-01-26 20:36:03
ルネママさん、ルネ君こんばんは(^-^)
寒い1日だったね…

ルネ君、お腹も落ち着いて良かったね(^-^)
朝散歩でお友達とも会えたね

三浦半島は1日で色々楽しめていいですよー

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事