愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

朱色の社殿が鮮やか「熊野那智大社」~GW三重和歌山旅行⑨

2024年05月30日 05時07分24秒 | 旅行(和歌山)

「青岸渡寺」とは門を挟んですぐお隣に「熊野那智大社」があります😊

「熊野三山」のひとつ 今回の旅行の目玉である「熊野三山」制覇の第一歩です!

朱色が鮮やかな「礼殿」 ここ「熊野那智大社」の由来は「神武天皇」が「那智の滝」を探りあてられて

その滝をご神体としたことに始まるそうです 紀元前660年(今からだと2700年ほど前!!)のことだそう😅

そして「熊野三山」といえばこの「八咫烏」

「神武天皇」をここ那智から無事に「奈良県」の「橿原」へと導いたという「八咫烏」!

3本足が特徴ですよね!

『「八咫烏」のおみくじだよ』 このようなおみくじにもなっています😅

おみくじは「吉」😊 「八咫烏」は置物とし自宅で飾っています!

『そうだね』 みんなで参拝もしました!

こちらにも「八咫烏」

『初めて来たけどいいね!』 一度は来たかった場所なので感動もありました😊

御朱印も順番待ちしていただきました!

「熊野那智大社」(左)と「八咫烏」をお祀りする「御縣彦社(みあがたひこしゃ)」の2種類です😊

この大きなおみくじもありました😅

「ご神木」とされている大樟 樹齢は850年ともいわれています!

幹が空洞化していて その中を通り抜けることもできます(「胎内くぐり」といいます)

「熊野那智大社」も参拝できたので 次の「熊野三山」へ向かうため「大門坂」へ!

「二の鳥居」をくぐり 表参道を降りていきます

青空に映えますね!

『うん戻ろう』 再び「大門坂」を歩きます!

「熊野古道」をここでも満喫😅

『来てよかったね』 満足しました😊

帰りは今から「熊野那智大社」へ行かれる人と すれ違いながら歩きましたね

このあとは「熊野三山」のひとつ「熊野本宮大社」へ! その様子は明日に!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青岸渡寺」の三重塔と花手水... | トップ | 「熊野本宮大社」と「大斎原大鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(和歌山)」カテゴリの最新記事