愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「白丸ダム」から渓谷散歩へ~奥多摩・檜原村お出かけ②

2023年03月13日 05時39分27秒 | お出かけ

奥多摩へのお出かけの第二弾!

「浮橋」を歩いた後は 今度は渓谷散歩をしようということで~

「青梅街道」を走り JR青梅線の「白丸駅」を過ぎて少し走ったところにある「白丸ダム」へ(^_^)

「白丸ダム」は調整池ダムだそうです ここには「魚道」というものがあります(^_^)

施設には入れませんでした(^^ゞ

この「白丸魚道」は 「多摩川」に住む魚たちの生態系保護のために造られた施設だそうで

長さ約332メートル 高低差約27メートルの「魚道」を魚たちが昇り降りするんだって(^_^)

これが「白丸ダム」 ダムとしては小型ですね

ダムの上の道を歩いて 川の対岸から渓谷散歩をしましょう!(^_^)

さらに階段を降りていきます!

『そうだよ』 わくわくしている「まる」

『さあ どんなところかな?』 私達も初めてなのでね(^^ゞ

『そう』

ダムの上まで降りてきました 「多摩川」を見てみましょう!

ありました! 階段みたいになっているのが「魚道」への入口です!

階段は上に向かっているんだけど お魚たちはそこを登って行くんだね~(^_^)

ダムを渡ると遊歩道が!

「多摩川」のそばまでまずは下り

「まる」と「りん」喜び勇んで降りて行きます!

『そうだね このあとも気を付けて歩こう』 結構険しいところもあるみたいだし(^^ゞ

ここまで降りてきましたよ!

『そうだね』 大きな岩も登ったりしないといけないかな?

『冒険しよう!』(^_^)

川の水もきれいだ!

進んで行こう! 私とパパはトレッキング用のシューズを履いていますよ(^_^)

こういう木の橋もところどころにあったね(^_^)

この先は「鳩ノ巣渓谷」 渓谷散歩の続きは明日に(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まるりん」と車のディーラーへ | トップ | 「鳩ノ巣渓谷」を歩く~奥多摩・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事