愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「三浦一族」ゆかりの地巡り~「衣笠城址」など

2022年03月02日 05時49分36秒 | お出かけ

さあ今日はようやく 2月23日のお出かけの本題のブログです(^^ゞ

横須賀市衣笠の「三浦一族ゆかりの地巡り」は 「鎌倉殿の13人」ゆかりの地

巡りの一環ですね!

2月18日から3月21日まで 「第3回よこすか東急沿線ウォーク」として

「三浦一族ゆかりの地衣笠歴史ウォーク」というイベントも開催されています

まず最初に「横須賀市衣笠行政センター」に立ち寄り パンフを入手

こんな昔の鎧も展示してありました! これは鎌倉時代のものじゃないかな💦

ゆかりの地巡り まずは「満願寺」へ

三浦一族の「佐原十郎義連」(さわらじゅうろうよしつら)によって創建されたお寺

駐車場もあったので助かりました(^_^)

そこから「衣笠城址」へ

ゆかり地には こういった市の「幟」があって分かりやすいですよ(^_^)

ここは三浦一族の祖「三浦為通」が築城したといわれている「山城」

鎌倉時代の幕開けを物語る貴重な史跡と記されていますね

「御霊神社」といわれる小さな祠前にあった「狛犬」? 怖い顔ですね~

どんなところでも楽しむ「りん」(^_^)

この先に少し開けた場所があります そこが詰めの城となった場所とありました

『そうなんだよ』 この日一番の史跡でした(^_^)

すぐ近くには「大善寺」がありました ここも衣笠歴史ウォークのチェックポイントです

「衣笠城址」までは県道から細い道を進みますが その道がとても急な登り坂なんです

「キャバ号」でめったに使わない1速で登りました(^^ゞ

車で登っていても ひっくり返りそうな急こう配に見えて 実際に歩いてみると

とても急な登りで疲れました(^^ゞ

この辺りは 急坂のため馬も引き返すといわれ「馬返しの坂」と呼ばれていたそうです!

このあと何か所か ゆかりの地として紹介されている場所を訪問

まずは「満昌寺」 ここの駐車場に停めさせてもらい そこからはパパと二人で

ここは「衣笠合戦」で亡くなった「三浦義明」のために建てられたお寺

「源頼朝」が「三浦義明」のために自分で植えたという「つつじ」もあります

こちらは「三浦義明」の墓とのことです お寺の一番上にありました

次は「満昌寺」から歩いて5分のところにある「近殿神社」

祭神は「三浦義村」 大河ドラマでは山本耕史さんが演じている人物ですね

さらにここから歩いて3分のところにある「薬王寺旧跡」

明治9年に廃寺になったそうです

「三浦義明」の父親「三浦義澄」(佐藤B作さん)のお墓があったお寺のようです

さらに県道を挟み ここから徒歩5分のところの

「腹切松公園」 ここは「衣笠合戦」で敗れた「三浦義明」の最期の地に由来する場所

この辺りにあった松の木の下で 自害したと伝わっているそうです

ゆかりの地巡りの最後は「清雲寺」

1104年に建てられたお寺 「三浦義明」の父親「三浦義継」が父のために建てたという

ここには「義継」と父「為継」 祖父「為通」の三代のお墓がありました

「三浦一族ゆかりの地巡り」 これにてお終いです(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザート&カフェ「ブルームー... | トップ | 「寒川」のゆかりの地を歩く~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事