愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

「寒川」のゆかりの地を歩く~梶原さん巡り

2022年03月03日 05時46分10秒 | お出かけ

最近 「鎌倉殿の13人」ゆかりの地巡りに ハマってます(^^ゞ

2月26日の土曜日も 巡ってきました!

場所はというと神奈川県寒川町 ここは「梶原景時」のゆかりの地です

「寒川」といえば まずはここ!

「寒川神社」ですね(^_^) 「八方除け」「相模の国の一之宮」と言われる由緒ある神社

1600年もの歴史があるとか 「八方除け」としては全国唯一だそうです(^_^)

『残念だけどね』 そう境内にはペットは入れません・・・

なので「まる」と「りん」は 駐車場の「キャバ号」の中でお留守番

私とパパだけ参拝しました(^_^)

これは「神門」 実はここには「迎春ねぶた」が掲げられるのでそれを見ようと来たけど

つい先日終わってた(^^ゞ

ライトアップもされるので見に行きたいと思っていたけど 行けずじまい残念でした

「御社殿」 ここに祭神がお祀りされています

初代「キャバ号」は ここ「寒川神社」でお祓いを受けてました(^_^)

それ以来の参拝でしたね!

さてこのあとが「ゆかりの地巡り」です

JR「寒川駅」近くのコインパーキング(最初の1時間100円)に「キャバ号」を停めて出発

『「梶原さん」のおうちのあった場所とかを歩くよ』 「寒川駅」の南口から向かいます

さて「梶原さん」とは?

ここ「寒川町」は 大河ドラマで「中村獅童」さん演じる「梶原景時」の館があったので

キャラクター「一之宮の梶原さん」としてPRしています

さっそく ゆかりの地巡りのモデルコースを歩きます まずは「豊月堂」さん

「景時まんじゅう」や「景時最中」を販売 ここで「イチゴ大福」と「景時最中」を購入

お店の中には 「中村獅童」さんへお菓子を送ったところ 直筆の手紙が来たことが

紹介されていました(^_^)

続いては「梶原景時館址」へ

今は「一之宮天満宮」となっていますが ここに「梶原景時」の館があったそうです

PRされていますね(^_^)

ここは「鎌倉殿の13人」ゆかりの地の一つに入っている場所ですよ(^_^)

県道に沿って歩いていくと

説明板がありました

「梶原景時」とこのあたり「一之宮」との関係などが書いてありました

さらに少しいくと

ちょっと奥まった場所に もうひとつの「鎌倉殿の13人」ゆかりの地があります(^_^)

「伝七士の墓」 「梶原景時」の元の家臣7人のお墓だと 言い伝えられている場所

『そうみたいだね』 ちょっと悲しいお話のようですね~

「寒川」の「鎌倉殿の13人」ゆかりの地は この2ヶ所だけですが 初めて歩いて回れて

よかったです(^_^)

近くにある「一之宮八幡大神」という神社

この龍の彫り物が有名みたいです

ちょうど1時間くらいの散策でしたね(^_^)

「相模線」の電車を見送って駐車場へ 駐車料金は100円で済みました(^_^)

このあとは相模川沿いの「川とのふれあい公園」へ その様子は明日に

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三浦一族」ゆかりの地巡り~「... | トップ | お昼は「肉まん」と「カレーまん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事