「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

今晩も94.15くらいですか_?

2013-03-27 21:15:42 | 投資

こんばんは。

 

寒いですね。

気温はそれほどでもないのにね。

 

一段落か?と思いきや、まだ多忙なのは続きそうですので。

あきらめて毎日書こうか?と思っている最中でございます。

 

春の花冷え、早春賦の春は名のみの風の寒さ。

日本人は春がすきなんだ、と思う季節。

春を表す言葉の多さをみると、改めて実感ですね。

お正月まで初春というんですからね。

 

さて、ようやく、実は。

「安倍ノミクス」なるものが。

実は、アメリカの量的緩和=QEのモノマネであるという解説記事が出てきました。

気づくのが遅いというの・・・・・・。

 

アメリカの量的緩和(QE)と、日本の安倍ノミクスが決定的に違うこと。

それは、ですね。

エネルギーコストの低減であって。

あちらさんは、シェールガスという低コストのエネルギーを使って、産業革命を起こしているんですね。

その結果、ガソリン価格は下落、光熱費も半分以下に家計をかなり楽にしているんですね。

だから、人件費のカットも容易になったのですね。

そして、光熱費がかさまないなら、アメリカを出ていった製造業が本国に回帰して、アメリカの製造業復活になっているわけですね。

家電量販店には昨今ではアメリカ製のテレビなんか売っていますからね。

その上、人件費が下がっている。

 

蒸気機関の第一次産業革命というのは。

安価な石炭と豊富な人件力で成り立った訳です。

アメリカのシェールガス革命も同じな訳で、あと5年もしたら、アメリカ完全復活でしょうね。

 

日本は、エネルギー革命あるんですか?

原発事故でエネルギー革命なんて停滞ですし、常滑沖のなんだっけ?メタンハイグレードなんて実用化なんて10年先の話です。

この肝心要の部分がないのに、成功したアメリカを真似て、金融緩和なんてバカげたお話ですね。

ただ、少しの間は上手くいくでしょうね。

工業化社会においては安定的で、安価なエネルギーは必須アイテムです。

日本はそれでも、まだ工業化を進めるべきでしょうか?

北朝鮮があれだけ暴走するのには、彼らには、発掘できる資金がないだけであって、実は北朝鮮は超資源国なのです。

日本も昔、黄泉の国ジパングと言われてたくらい資源国なんですけどね。

でも、掘り尽くしたんですよね、石炭もゴールドも。

このご時世にメタンハイグレードが実用化される10年間、高コストのエネルギーで我慢せよ!は酷ですぜ。

だから、進むべく道を間違えているように思えてならないのです。

そういや、東京電力が大商い上位になっているのは驚いた。

来月、日銀さんが東電のCPを買うからでしょ?

日本政府が東電をつぶさないと保障しているんだから、東電のCPを買ってもお得な感じはするけどね。

尤も、どこの誰とは言いませんけど、日本航空をつぶさないといった御仁は今、どこに?

結局、つぶしたのはご本人さま。。。。。。。。それで、言うだけ番長と揶揄され○日新聞の記者にキレテいたあの国会議員は。

自民党に入党したいだろうが、自民党は拒否だろうね。

こういう例もありますので・・・・・・。

 

どちらにせよ。

安倍ノミクスの肝心要のエネルギー政策がないのですよ。

その上、企業には、人件費を上げよ!と言い。。。。。。エネルギーは高いと言っている。

云っていることに無理がありすぎですよね?

だから、雇用とかお給料を期待しても仕方ないですよ、と言っているわけです。

要するに。

肝心要のところを抹殺された。

アベノミクスならぬ、モノマネミクスな訳であってね。

仏つくって魂入れずの最たるもの、と私は思うんですよね。

だから、政策の矢?三本の矢の。これは、エネルギーにするしかないんですよね。

日本が工業化社会を目指すならば。

私はもう、欧米の合理主義や、論理主義はこりごりだから、工業化社会はいいんですけど。

もっと、日本らしいものあるんじゃないかな?と思っています。

 

タイトルの通り、

ドル円は、94.15を完全に割ると、円高方向に行くと思うんですけど。

今見たら、やっぱり戻っていますね。

形がまだ、円高に行く形ではないのね。

何が起こっているのかわかりませんが、リスクオン相場ですね。

しかし、ユーロの下げっぷりすごいね。

きのうも書いたけど、キプロスの問題の背景にはイタリー、フランス、スペインがあるんですよ。

キプロス一国の問題ではない。

さっき、ユーロオージーを久しぶりに見たら、すごいことになっているのね。

ユーロ全面安じゃないですか?!!!!!

ここから、もっとすごいこと起こると思いますよ。前にも書きましたけど。

ユーロの下げが材料を呼び込んでいるマーケットですね。

 

この94.15の根拠だけどね。

はるかかなたの昔に書いたことあるんだけどね。

もう、その文章は残っていませんので探しても無理なんですけどね。

別に適当に書いている訳ではないんだけどね。ちゃんとした、論拠のある話なんですよね。

テクニカルで言えば、もう上がりようがないと思うんだけどね、ドル円。調整しないと。

あんまり詳しく書くと怒られるので書かない。

 

会員さんを募集しています。

k.take4514@gmail.com

 

ありがとうございます。

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーい幸せが舞い降りますように!!!!!

 

蛇足

そういや、ちゃんと確認してないけど、ポンド円って三尊天井じゃない?(笑。

 

 

 



最新の画像もっと見る