「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

今後のユーロ予想

2013-03-31 20:42:13 | 投資

こんばんは。

 

きのうにも増して寒いですね。


人気ブログランキングへ

 

皆さま、今宵もお越しいただきありがとうございます。

素敵な週末を過ごされましたでしょうか?

出会いもあれば別れもあると思いますし。新年度に向けて新しい旅立ちを迎えることもあるでしょう。

 

私は、正月に決めた自分への約束事をもう一度確認をしました。

内容は秘密。。。。。。(笑。

とっても根本的で道徳的なことの自分への約束です。

大したことではありません。

みなさんに、行ってもよい部分は。

 

私は、これまでお世話になったマーケット、投資家さんに対し、できるだけ簡単な言葉でマーケットを説明し。

もっと、根源的に優しい相場解説を行って、この投資教育に貢献したい。

 

私は昔からこの投資教育の現場というのは何か?間違っているのではないか?

と思うことは多々あります。

テクニックばかり教えてもマーケットは上達しないのは、みなさんが一番わかっていると思います。

人の倍勉強しなければいけないし、勉強しても儲からないと嘆く人も多いですけど。

やはり、勉強しなければ儲からない。

 

しかし、その前の人格を磨かなければいけないと思います。

焦ってはいけない、周囲の利益も考える、卑怯なことはしてはいけない。

いろいろありますけど、上記3つは相場には本当に必要なことだと思います。

 

マーケットをやっていればいろいろな誘惑があります。

そういった誘惑の類というものは、経験上、大体、ロクなもんじゃない。

身の丈を超えた誘惑でもあると思う。

 

目先のテクニックを磨くよりも、当たり前のことが当たり前にできるようにならなければいけない。

こういったことが、私の年初の目標であり、明日以降、確認していくことになると思います。

 

今の、ユーロの問題にしても。

冷静にちょっと考えれば、キプロスの問題が起こったときに。

これは、中途半端なことでは終わらないな、と思うのが普通だと思うんですよね。

それを、起こった瞬間、日本のマスコミや評論家はアベノミクスで浮かれ過ぎているので過少評価していると思います。

 

イタリーで再選挙の可能性も出てきたそうですけど。

今の、欧州の状況から、民主主義が万能だと思っている人たちの過信がこれをまた再選挙に突入させる可能性って、非常に高いと思います。

何度もいいますが。

人々の感情がヒステリックになっているときの民主主義の結論なんて間違いだらけです。

太平洋戦争も一応、日本は選挙によって選ばれた人が、支持されて起こした戦争です。

敗戦後の日本を占領してしまえ、という支持をしていたアメリカ人。日本人を奴隷として扱え、と主張していたと記憶しています。

 

ヒステリックな民衆の意見なんて、間違いだらけ。

白川さんは、

「私の功績は歴史が評価してくれる」

と、退任の会見で申し上げたそうですけど。

私は、白川さんは忸怩たる思いは強烈だと思います。

旧財務省OBの作る、形成する、日銀悪玉論。

(日銀の悪口を言っているのは大抵、元大蔵、財務OBですから)

私は今の世論の日銀悪玉論が間違いであって、白川さんが、正しいと思います。

でも、もう犯人探しはやめてほしいですね。

白川さんや、日銀がデフレの元凶なの?本当に。

そんなわけないでしょ。

こう考えると誰が、日銀の所為にしたほうが都合がいいか?

というのは、わかると思います。

いづれにしても犯人探しなんて無為なことはもうやめたいですね。

これからの明るい日本に期待したいですね。

そして、黒田さんが、たぶん、、、、、、、、、安倍ちゃんと大喧嘩することを夢見ながら。

同じ、日本に対する思いがあるんだから、大いにやってほしい!と思います。

大人の遠慮しあった喧嘩ではなく、殴り合いになるくらいの無制限ラウンドやってほしいね。

そういう、情熱とか迫力、妙に、みんな大人しくなってしまって。

なんか、闘志をめらめらと出さないのが格好いい、というのが成熟した社会なんでしょうか?

 

また話がそれてしまった。

 

ユーロドルの話を。

ユーロドルは1.20まで下がると思います。

2か月くらいかけて。

その時のユーロ円はね。

2か月ということは6月の円レートの想定値を出せば、6月のユーロ円の目標値は出ます。

今は、ドル円が94円だから。

1.20×94円=がユーロ円の目標値になると思います。

 

ほかの商品、通貨ペア、株とかはあまりよく見えないんですけどね。

ユーロドルだけはよく見えました。

あくまでも予想ですけどね。

とくに、明日からの展開は先週、ボラが全くなかったので難しいですね。

 

 

人気ブログランキングへ

 

クリックのご協力をお願いしますね。

 

ありがとうございます。

また、お読みいただきありがとうございます

 

 

竹井 健二

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

 

明日も、みおなさんにいっぱーい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが山のように降り積もりますように!!!!!!

 


最終目的地はおフランス、欧州危機の最後は。独断と偏見ですけどね。

2013-03-30 21:44:57 | 投資

こんばんは。

 

なんだか、寒の戻りってこういうことを言うんだ、と思う。

と、改めて実感しました。。。。。。

 

いろいろなこと考えていて、何を書くかをまだ決めていない段階。

欧州危機について書いてもよかったのですが。

この欧州危機の始まりって、ギリシャではないですからね。

古くは、サブプライムローンで、フランスのソシエテゼネラルが倒産寸前まで追い込まれた2007年からですからね。

当時の、グリーンスパンFRB議長は大した問題ではないと一蹴しましたが、のちにそれを撤回しまして。

そして、リーマンショックが起こったのです。

イタリーやスペインも問題ですけど。

銀行の規模が大きすぎる、フランスの銀行のほうが、よほど厄介です。

だから、最終的には最初の原点に戻る、いつか来た道を帰ることになると思うのですね。

 

イタリーやスペインに倒れられても大変ですけど。

おフランスまで行ってしまったら、大変ですね。

 

著名なアナリストや、評論家が中国がダメだと騒いでおります。

でも日本は大丈夫だと言っているのです。

根本的には、中国も、リーマンショック後に大金融緩和を行っています。

20兆円しか、国家予算がない国で50兆円の超絶悶絶の金融緩和を行っています。

ご存じの通り、リーマンショック後は世界に先駆けて景気を回復しました。

でも、今、中国から聞こえてくるのは、不景気な話ばかりですよね。

 

根本的には日本の抱えている問題と一緒なんです。

輸出不振、人口高齢化、労務費、賃金の高騰。

これ中国の問題ですよ。

日本の問題と置き換えても違和感ないですよね?

 

前に書きましたが、アメリカはシェールガスの革命によって。

エネルギー効率がよくなり、ガソリン代、光熱費の家計への負担が少なくなったことで賃金を減らすことに成功したのです。

 

日本で同じ金融緩和を行っても、行く末は中国と一緒という可能性も無きにしも非ず。

欧州も「無制限」緩和を行いましたが、昨今のキプロスに代表されるように、不安定のまんま。

「無制限」の緩和が、景気を浮揚させるとアメリカ帰りの学者さんや、企業人がもてはやされていますけど。

よくなった例しか見てないから、何を横目で「浮かれているんだ?」と思ってしまいます。

 

無制限緩和はアメリカは大成功したけど。

それが、日本でも成功するとは限らない。

現に、ヨーロッパは無制限緩和をしているのに、キプロスに代表されるように不安定の極み!ではないですか!!!!

 

こういう現実をよくみなさん思い知った方がいいと思います。

安倍ノミクスが上手くいかないという、ことを指摘しているのではないのです。

人口が若年齢になっていき、賃金も減るアメリカと、その真逆の日本、中国では成功する可能性は低いということ。

 

ただ、当面は安倍ノミクスは上手くいくと思いますよ。個人的には。

肝心なことは、緩和効果が切れたときに、新しいエネルギー政策を中心に、工業化社会を目指す政策があるかどうか?の問題です。

アメリカはたまたま、オバマさんのグリーンエネルギー政策が全部失敗したときに、シェールガスが出ただけの偶然の産物。

アメリカも成功したと言っているけど、たまたまの偶然なんですよね。

たまたまの偶然の乗り合いバスに飛び乗って、現段階で浮かれている方々をみていると。。。。。悲しい気持ちになってきますね。

 

来週は、いきなり、日銀の短観、中国PMI、BOJの金融政策決定会合、雇用統計とイベント山盛りですね。

雇用統計の前までに、トレンドが決まっていると私が想定している変化日4/1-4までに何かあると。

雇用統計でそのトレンドが強固なものにしてくれると思います。

 

ちなみに、雇用統計は。

政府雇用が激減している可能性が高いですよね?財政の崖で。。。。。。

その前のADPがいいからって浮かれ過ぎないようにね。

ADPは民間だけだけど、雇用統計は民間、政府も含めた数字ですからね。

それで、よかったら、また、下駄履いたのかな?って疑うけどね。QEの最中はいつも数字に下駄をはかせているアメリカ。

こういう細かい観察眼が、マーケットは、記憶力の勝負と言われる所以ですね。

一つのパターンを何千、何万というケースを全部覚えておくことが大事なんだよね。

雇用統計のQE期間中の特徴でこういうこと言う人いましたか?どこかに?

居ないと思いますよ、、、、、私と同じことをいう人がいれば、お目にかかりたいですね。

 

 

自分でも書いていて、余り意味がわかっていませんので、あまり気にしなくていいです。

なんとなくこういうことかな?という程度に理解していただければ嬉しいです。

 

なんだか、まとまらない文章になってしましまして申し訳ないです。

ありがとうございます。

 

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

 

明日も、みおなさんにいっぱーい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが山のように降り積もりますように!!!!!!

 

 

 

 

 


さて、去年から言っている、4月の第一週。

2013-03-29 22:00:52 | 投資

こんばんは。

 

薄曇りの中、結構、寒かったですね。

天気予報では暖かいと言っておりましたが、私には寒かったです。

 

皆さま、いつもご訪問をいただきましてありがとうございます。

 

 

きのうは、NYの引けが94.25を下回って引けたら、円高ですよと書いておきましたけどね。

日中、94.3が少しあって、その後はずっと、円高模様ですね。

こんな小さい変動率でも当てることできるんだ、と、自分でも感心しておりました。

マグレだと、自分でも思っています。

でも、今週の予想は動かずですので、わずかな円高でいいですよ。という感じです。

このNYの引けがこうなると、こうなると言い切れるのは1か月に2-3回あればいい方ですね。

きちんと、形を覚えると、こういった芸当もできるようになりますけどね。

これ、ドル円に限った話ではなくて、ほかの通貨ペアでも株でも、商品でも同じです。

 

相場はなんで難しいか?

私はまだ、94円のレートでも円高だと思います。

75円が円高と思う人にとっては、本当にそう思うの?アホですか?と言われるかもしれない。

私は1973年の360円のレートと比べて円高と言っているのです、というと、もっと、呆れられるでしょうね。

 

これと、同じことを書きます。

日銀前総裁の白川さんは、金融緩和は十分にしていると言っています。

だけど、現総裁の黒田さんに言わせれば「不十分」ということです。

このお二人の違いは何なのか?といえば。

白川さんは、

「日本のバブル崩壊からの金融緩和は十分にやっている」と言っていて。

黒田さんは、

「リーマンショック後からの金融緩和は欧米に比べて1/3」

と言っているだけなのです。

 

そう、このお二人の違いは出発点の違い。

出発点が違えば、結論も違います。

 

数学になんで答えが一致するか?

と、言えば、

スタート地点が一緒の問題を皆で一緒に解くから、答えも一緒になるのです。

それが数学というもの。

 

冒頭の私のドル円のショボイ話も同じ。

出発点を、今朝のNYの引けに取っているから、現時点では正解なんです。

出発点の定義をはっきりさせておけば、答えは一緒になるんです。

ところが、マーケットはいろいろな事情を抱えた人たちの集合体であって。

その出発点は人それぞれ。。。。。

人生、いろいろ~、男もいろいろ~♪

の島村千代子です。

その中での答えなんか、ありっこない、というのが、普通の答えなのに。

無理に金融工学やエクセル、EAなどを使って答えを導き出そうという人たちが多くて困ったちゃんたちです。

もう一度書いておきますけど、

マーケットには答えなんか、ないですよ。ということ。

今の、ドル円レートを円高という人も、円安という人もそれぞれ間違いではないのです。

どちらも正解なんですよね。

それは、人生いろいろぉ~、男もいろいろぉ~♪女だっていろいろ~咲き乱れるのよん♪の島倉千代子さんなんですね。

 

答えがないと書いているうちに。

なんだか、私は、また、こういう変なことを書くと怒られそうなんですけど。

私、去年の9/3になんか起こるよ!と、ずっと騒いでいましたが。

結局、9/3にECBの無制限緩和が起こりましたね。

11/12もなんか起こるよ、と書いていたら、11/14に安倍ちゃんの300兆円緩和発言。

その後、1/23になんか起こるよと書いていたけど。

無慈悲なドル円棒上げでした。。。。。。。

 

で、今度は前から、4月の第一週だよ、と書いています。諸事情があって、正確な日付は4/1なんですけどね。

これ、現時点では、ずれます。たぶん。

ごめんね、4/1だったら。。。。。。。

4/3.4の可能性のほうが非常に高いですけどね。

ここ最近は政治的な節目になっていますね。

なんだか、最近の安倍ちゃんの発言を聞いているとこの日柄を理解しているような発言が目立ちますね。

 

この日付を細工している人物も大体、私も最近は想像できるようになりました。

あの人しかいないだろうな、大体、こういったオカルトチックなことが好きなのは、あの人しかいないよね。

このカラクリを知っている会員さんは、ホンマかいなぁ~~~~~?

と、言うと思いますけどね。

でも、現実にもう、これを発明してから、3年近くになるけど、この日付だけは外した試しがない。

ただ、その日付から、↑に行くか?↓に行くか?を外すだけですよ。。。。。今年の1/23が典型例ね。

それが、一番、肝心なことじゃないか!!!!!!というツッコミは、仕方ない、無視するか?

でも、世の中には、必ず、誰でもわかる法則というのが存在して。

「上がったものは、下がる」

という法則が今回も当てはまるなら、今回もビンゴでしょうね。

 

この日付をどうやって、推測しているかは、秘密ですね。

さ、来週が楽しみですね。

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

 

ありがとうございます。

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーい幸せがなだれの如く降り積もりますように!!!!!!

 

 

 

 

 

 


先月からの口癖はゴールドと、ポンドが悪い・・・・・・。

2013-03-28 21:40:41 | 投資

こんばんは。

 

きょうは、インディアンサマーですか?

日本語で小春日和というのは、秋に使う言葉ですよね?

あれ?合っているのかな?インディアンサマーも間違っているかな?

 

日本語をしらない、けんちゃん 18才 永遠に。

です、

また、始まったよ。とか。。。。。。。言わないでくださいね。

 

 

2月はずっと、ユーロが悪いと騒いでいたのですが。

先月の中旬くらいから、会員さんや、知っている人には、ポンドとゴールドが悪いと実は騒いでおりました。

さすが、売り屋のけんちゃん、と、自分でも我ながら思ってしまうのですが。

やはり、私は売りの銘柄を見つけるのは、自分でいうのも、あれなんですが、、、、、、、上手いと思う。

今回、ユーロが売りだと騒いでいた人、下がる前の急騰のときから、売りだと騒いでいたの私だけでしょ?

ほかにそんなこと言っている人お目にかかたことないよね。

 

ユーロが下がり始めたら、ポンドとゴールドが悪いよね、とか言っていたんですけどね。

で、きのうもここに書いたんですけど。

ポンド円て、三尊天井ではないんですか?

と。

それを知りあいに話をしたら、「どこが三尊天井なんですか?」

とか、言われてしまった・・・・・・

 

そうか。

みなさん、三尊天井やヘッド&ショルダーの形が完成したときにしか、こういうもんだよ。という説明されていないから。

この三尊天井の形ができる途中だとわからない訳ですね。

 

ブログのみなさんも、ここに画像を張るのは面倒なので張っていませんけど。

確認してみてくださいね。

今、ヘッド&ショルダーの右肩の部分を形成しようとしているんですよ。

 

通常、この右肩が一番期間が短いはずなんできれいな形とは言えないのですが。

ま、典型的な、三尊天井でしょうね。

 

さて、きのうから、94.15と騒いでいましたけど。

大体、その辺で止まるでしょ?

ここは、すごい節目なんですよ。

正確な数字を言えば。

3/26 94.15 3/27 94.118 3/28 94.23

かな?

94.15なんて言っていましたけど、数字は毎日、微妙に違うのです。

さて、本日はね。

94.25以下で、NYCが引けるとね。

円高が決まるんだけどね。

 

でも、私、前書いたでしょ。

下がるのは4月からだよ、と。

去年の年末から親しい人には、来年の4月が節目の日になるよ、と言っていたんで、今さら、変える気なんてないですね。

 

明日?経験則だと、明日は下がるんだけど。今日下がったからね。

何の経験則か、わからないと何を考えているかわからないと思いますよ。

通常は明日は下がるけど。

普通の月末だと、上がるね。

意味がわかんないでしょ。

だって、私は今週一週間、トレードしてないもの・・・・・・

つまり、動かないと、会員さんと親しい人にはずっと、3月の上旬から言っていました。

そういう意味もあってブログも書かなかったんですけどね。

3月の上旬から、勝負は4月と自分勝手に決めて、その通りにはなってほしくないと思っていたけど。

思った通りの展開に。

人生、思い通りいかないもんですな。。。。。。。

 

 

会員さんを募集しています。

k.take4514@gmail.com

 

 

明日もみなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーいしあわせがなだれのごとくおきますように!!!!!!

 

 

ありがとうございます。

 

竹井 健二

 

 


今晩も94.15くらいですか_?

2013-03-27 21:15:42 | 投資

こんばんは。

 

寒いですね。

気温はそれほどでもないのにね。

 

一段落か?と思いきや、まだ多忙なのは続きそうですので。

あきらめて毎日書こうか?と思っている最中でございます。

 

春の花冷え、早春賦の春は名のみの風の寒さ。

日本人は春がすきなんだ、と思う季節。

春を表す言葉の多さをみると、改めて実感ですね。

お正月まで初春というんですからね。

 

さて、ようやく、実は。

「安倍ノミクス」なるものが。

実は、アメリカの量的緩和=QEのモノマネであるという解説記事が出てきました。

気づくのが遅いというの・・・・・・。

 

アメリカの量的緩和(QE)と、日本の安倍ノミクスが決定的に違うこと。

それは、ですね。

エネルギーコストの低減であって。

あちらさんは、シェールガスという低コストのエネルギーを使って、産業革命を起こしているんですね。

その結果、ガソリン価格は下落、光熱費も半分以下に家計をかなり楽にしているんですね。

だから、人件費のカットも容易になったのですね。

そして、光熱費がかさまないなら、アメリカを出ていった製造業が本国に回帰して、アメリカの製造業復活になっているわけですね。

家電量販店には昨今ではアメリカ製のテレビなんか売っていますからね。

その上、人件費が下がっている。

 

蒸気機関の第一次産業革命というのは。

安価な石炭と豊富な人件力で成り立った訳です。

アメリカのシェールガス革命も同じな訳で、あと5年もしたら、アメリカ完全復活でしょうね。

 

日本は、エネルギー革命あるんですか?

原発事故でエネルギー革命なんて停滞ですし、常滑沖のなんだっけ?メタンハイグレードなんて実用化なんて10年先の話です。

この肝心要の部分がないのに、成功したアメリカを真似て、金融緩和なんてバカげたお話ですね。

ただ、少しの間は上手くいくでしょうね。

工業化社会においては安定的で、安価なエネルギーは必須アイテムです。

日本はそれでも、まだ工業化を進めるべきでしょうか?

北朝鮮があれだけ暴走するのには、彼らには、発掘できる資金がないだけであって、実は北朝鮮は超資源国なのです。

日本も昔、黄泉の国ジパングと言われてたくらい資源国なんですけどね。

でも、掘り尽くしたんですよね、石炭もゴールドも。

このご時世にメタンハイグレードが実用化される10年間、高コストのエネルギーで我慢せよ!は酷ですぜ。

だから、進むべく道を間違えているように思えてならないのです。

そういや、東京電力が大商い上位になっているのは驚いた。

来月、日銀さんが東電のCPを買うからでしょ?

日本政府が東電をつぶさないと保障しているんだから、東電のCPを買ってもお得な感じはするけどね。

尤も、どこの誰とは言いませんけど、日本航空をつぶさないといった御仁は今、どこに?

結局、つぶしたのはご本人さま。。。。。。。。それで、言うだけ番長と揶揄され○日新聞の記者にキレテいたあの国会議員は。

自民党に入党したいだろうが、自民党は拒否だろうね。

こういう例もありますので・・・・・・。

 

どちらにせよ。

安倍ノミクスの肝心要のエネルギー政策がないのですよ。

その上、企業には、人件費を上げよ!と言い。。。。。。エネルギーは高いと言っている。

云っていることに無理がありすぎですよね?

だから、雇用とかお給料を期待しても仕方ないですよ、と言っているわけです。

要するに。

肝心要のところを抹殺された。

アベノミクスならぬ、モノマネミクスな訳であってね。

仏つくって魂入れずの最たるもの、と私は思うんですよね。

だから、政策の矢?三本の矢の。これは、エネルギーにするしかないんですよね。

日本が工業化社会を目指すならば。

私はもう、欧米の合理主義や、論理主義はこりごりだから、工業化社会はいいんですけど。

もっと、日本らしいものあるんじゃないかな?と思っています。

 

タイトルの通り、

ドル円は、94.15を完全に割ると、円高方向に行くと思うんですけど。

今見たら、やっぱり戻っていますね。

形がまだ、円高に行く形ではないのね。

何が起こっているのかわかりませんが、リスクオン相場ですね。

しかし、ユーロの下げっぷりすごいね。

きのうも書いたけど、キプロスの問題の背景にはイタリー、フランス、スペインがあるんですよ。

キプロス一国の問題ではない。

さっき、ユーロオージーを久しぶりに見たら、すごいことになっているのね。

ユーロ全面安じゃないですか?!!!!!

ここから、もっとすごいこと起こると思いますよ。前にも書きましたけど。

ユーロの下げが材料を呼び込んでいるマーケットですね。

 

この94.15の根拠だけどね。

はるかかなたの昔に書いたことあるんだけどね。

もう、その文章は残っていませんので探しても無理なんですけどね。

別に適当に書いている訳ではないんだけどね。ちゃんとした、論拠のある話なんですよね。

テクニカルで言えば、もう上がりようがないと思うんだけどね、ドル円。調整しないと。

あんまり詳しく書くと怒られるので書かない。

 

会員さんを募集しています。

k.take4514@gmail.com

 

ありがとうございます。

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーい幸せが舞い降りますように!!!!!

 

蛇足

そういや、ちゃんと確認してないけど、ポンド円って三尊天井じゃない?(笑。

 

 

 


94.15くらい?

2013-03-26 21:53:22 | 投資

こんばんは。

 

なんだか寒いですね。

相変わらず忙しいのですけど。

 

きょうは、ドル円、94.15くらいですか?

これをきっちり割り込んでくれると円高になるとおもうんですけどね。

ただ、今、期末でしょ?

この時期というのが理解不能の動きをすること多いのでなんともいえませんけどね。

 

明日は株は権利落ちでしょ。

権利落ちで、軟化するのか?それとも、軟化が押し目になって上伸するのか?

 

ドル高だから商品は安いと思うんだけど。

コツンという音が聞こえてくるような気もして。

明日の朝にならなければ、わからないけどね。

 

材料で言えば、私がキプロスに対して思うことと、世間の声なんか全くかい離していて。

これ、キプロスだけの問題ではないと思うんですけどね。

イタリーが緊縮財政反対で金融支援求めたら、トンデモないことになっちゃうわけで。

その辺が民主主義の面倒臭いところで。

世界の人からみれば、緊縮なんて当たり前だけど。

当のイタリー人にとっては、死活問題なわけ。

TPPに対して、農協が反対なのは当たり前だけど。

自由貿易は世界からみたら当たり前の話なわけですね。

 

かって、バブル崩壊とか、前川レポートとか、土光臨調のとき。

「総論賛成、各論反対」

を、今も世界経済は地で行っているわけね。

景気のためには、構造改革賛成、でも自分たちに不都合な各論は反対というのね。

総論賛成、各論反対・・・・・・。

 

バブル崩壊のときは、総論賛成、各論反対になるわけね。

とにかく、イタリーもスペインも、フランスも。

構造改革賛成だけど、自分たちの権利が減るのは厭だと言っているだけの話なのね。

 

ゴキブリが1匹いたら、100匹いることを疑え!

が経済学の常識なんですけど。

世界の常識の民主主義が、こんな欠陥だらけなんてことは思いしってほしいね。

民意なんて、間違いだらけだと思う。

このキプロスのゴキブリ1匹は、あまり甘く見ない方がいいと思います。

 

黒田さんが、緩和すると連呼しても、マーケットは反応せず。

白川さんが、緩和しつくしちゃったからね。

だから、本来は禁じ手の長期国債の買い入れなんて言い始めているわけね。

円の供給は前年同月比+15pa-sennnto

 

よくわからんけど。

調整過程にはいっているんじゃないかな?

 

 

 

 


ご無沙汰しております・・・・・

2013-03-21 20:42:43 | 投資

こんばんは。

 

一度、書くのを辞めるとなかなか、書く気にならないもので。

一部の方から、早く、書きなさいというご指摘を何十人というご指摘をいただきまして。

いやはや、ありがたい、ことです。

本当にありがとうございます。

 

はっきりいえば、すごく忙しいのです。

それだけ。

マーケットも↑へいくのか?↓にいくのかはっきりしないし。

今月に入って、雇用統計がピークでそこから動いていないわけですからね。

 

あえていうならば、ユーロの値段が下がると、キプロスで。

やっぱり何か起こったでしょ?

キプロスなんてまだやっていたんだ、というのが素直な感想でありまして。

ただ、この材料は本筋ではないとは思いますけどね。

 

日経平均もよくよく、観察すると、もう調整過程に入っていると思うし。

 

ドル円にしても、きっちりみれば、調整に入っていると思う。

 

NYダウにしても、まだ上がる可能性は残しているとはいえ。

もう、、、、、、はまだなり、なんて言ってみたり。

 

商品はジムロジャースは2013年まで大商品の時代は続くなんて言っていたけど。

本当に、2013年に終わりそう。

今度はドル円が110円とか100円で終わるなんて論じるのはバカバカしい話と語っているのを小耳にはさみました。

ただ、この人の言うことはあまりにも、超長期的すぎて参考にならない。

言っていることは尤もなんですけどね。

大商品の時代、という本を出版したのも、10年以上前です。

10年前から、2013年に終わると言っているのがすごいよね。

 

一応、NYダウは今週はテクニカル日柄アナリストによると。

今週が、転換点というのですけどね。

私の計算では4月の第一週なんですよね。

 

どちらにしても、年度末、あまりご無理をなさらぬように。

 

あなたの笑顔を見るたびに、うれしそうな声を聞くたび私は元気になります。

みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せがなだれのように、明日も起きますように!!!!!

 

 

竹井 健二

 

 

 


ようやく、大きく動く兆候が出てきたと思うがわからない。。。。。と思う。

2013-03-05 21:31:53 | 投資

こんばんは。

 

ちょっとだけこの辺りも、ホンの少し暖かくなったと思います。

きのうは、独断と偏見を少しだけしか書いていないのに、、、、、、なんかすごいアクセスでした。

きょうは、ちょっと、都会の方に出たので、今見て?はて?

とか思っています。

 

とにかく、経済の原理原則からいけば。

ここから、日本の金利が上昇してこないといけんあいんですよね。

本日は長期金利がホンの少しだけ上昇しました。

 

それよりももっと大きなことが動いているのですけど。

ここにも書いたのかな?

覚えていません。

でも、私がこれが動くのは大事なことだよ、とここでも再三再四にわたって書いております。

会員さんには、週末からこれが反転すると書いたら、

その通りになってしまった。

単なる偶然といいたいところですが、ま、私が8割方と書くときはほぼ、間違いないと思ってくださいね。

やはり、ドル円は、政治銘柄としか思えないような動きです。

 

最近は自信があるときほど、リスクを強調するようになってしまいました。

なんでかはよくわからない。

 

 


人気ブログランキングへ

今夜もクリックお願いしますね。

ご協力ありがとうございます。

いつもいつもクリックしてくれてありがとうございます。

 

わずかな動きなんですけど。

たぶん。。。。。。と思う。

わかんない、と連呼しすぎと友人に言われてしまった。。。。。

本当に、わかんないから。

枕詞のように。。。。。

「わからないんだけど。。。。。。○○だと思うよ」

「おまえ、わかんない。連呼しすぎ」

という意味不明な会話を友人と繰り返しています。

ま、18才なんだから、まだ、わからないことばかり。日々勉強、精進あるのみ。

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが降り積もりますように!!!!!!

 

 

けんちゃん 永遠の18才


黒田日銀総裁候補、長期国債買い入れも視野に。

2013-03-04 22:03:32 | 投資

こんばんは。

 

また、寒くなりました。

もう、いい加減、寒いのも。。。。。。。

 

本日の国会での黒田さんに対する質疑で。

「3年以上の国債の買い入れも視野に」

との発言。

 

ワタクシ、、、、、、、超独断と偏見ですけど。

単なるリップサービスだと思っています。。。。。。。。

長期国債を買いまくっている。債券トレーダー、少し、調子に乗りぎとは思いますけどね。

 

金利が下がれば、株がもっとあがるかと思ったけど、思うほどに。。。。。

円安もそれほど進まず。

どちらにしても、商品、株、通貨ともに、金利動向に左右されるんだろうな、と思っています。

 

 

けんちゃん 18才

 


久しぶりの大物投機家登場、って、みな知っていたのね、知らぬのは私のみ。

2013-03-03 20:19:35 | 投資

こんばんは。

 

金曜日の夜の不気味上げで、素人の大金もちのおっさん、オイタがすぎるよ。

なんて、思っていた、、、、、、、けんちゃん 18才。永遠に。

18才だから、経験がたりないのね。と、素直に反省。

 

 


人気ブログランキングへ

いつもクリックありがとうございます。

今夜もクリックのご協力、お願いしますね。

ありがとうございます!!!!!

 

ソロスのおっさんが、主要プレーヤーということをきのう知りました。

大物投機家が、市場に顔を出していただくことは我々、トレーダーにとっては喜ばしいことであり。

世間はともかく、マーケットはかなり景気がよくなったことだと思います。

 

前にバフェットさんの著作を読んだとき、この人、下手なテクニカルアナリストよりもテクニカルを知っている。

というのが、すごい!と、思った瞬間で。

私の知っている、大物仕手師の方々というのは、テクニカルには必ず精通しているし、基本を一番大事にする。

それと、群衆心理を熟知しているということ。

 

こういう方々がマーケットに名前を晒すことの心構えは会員メールに記しました。

私もこういった、誰が買った、売ったという情報はここ3年まったく必要がなかったです。

そんな情報がなくても、売買できると思いこんでいたんできたんですけどね。

実際、ソロスの名前を聞いたとたん、方針を変えざるを得なくなるんですよね。

普通の一般ピープルの相場に対する考え方と、こういった大物相場師の考えって、実際、天と地くらい違う。

こういうことは経験が長くても、仕手相場に何年も携わらなければわからないことなんですよね。

私も金融業界の端くれとして、経験させてもらいましたが。

その渦中にいるときはやっていることは意味不明。

でも、離れてみると、その意味がよくわかります。

 

その仕手が日本人だろうが、マフィアだろうが、シナ人であろうが、キリシタンであろうが。

私の結論は。

やることは、みんな同じ。

考えていることも同じ。

だから、誰でも聞いたことがある仕手筋が出てきて、久しぶりに名前を聞くと。

聞いた瞬間に。

これから、こうしたいのね。

というのが手に取るようにわかる。

 

だから、一部方針転換は仕方ない。

最終的な結論は明日出すけど。

 

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが降り積もりますように!!!!!!

 

 

けんちゃん 永遠の18才


円の最大の売り手?が判明。

2013-03-02 19:50:34 | 投資

こんばんは。

 

寒いですね、きのうと一転。

 

 


人気ブログランキングへ

いつもクリックありがとうございます。

本日もお願いしますね。

 

寒いので、手短に。

また、腰痛が復活するかもしれないので。

 

これだけ海外で報道されているのに、なんで日本で話題にならないのか不思議に思う。

名前を聞いたら、このドル円の急騰は納得する。

サラリーマンのファンドマネージャーではないと思っていましたが、、、、、

よほど、大金もちの素人がやってんだろうと思っていました。

名前を聞いて納得。

逃げ道もきちんと考えているだろうし。

どういう逃げ方をするのかも大体、想像がつく。

 

しかし、このドル円の上げ方上手すぎるよね。

これ、たぶん、計算してやっているよね。

私のような半玄人が騙されるように工夫してあげているのが、名前を聞いてよくわかる。

こういう仕手相場は株とか、商品で実際に動きを観察しないとわからないだろうね。

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが降り積もりますように!!!!!!

 

 

けんちゃん 永遠の18才

 

今から、明日の18時まで上記、アドレスにご質問を受け付けます。

電話は出かけける予定ですので無理だと思います。

 

 


NY株はまもなく、フランスCAC、ロンドンFTSEは。。。。。。

2013-03-01 22:19:05 | 投資

こんばんは。

 

上記の株。。。。。。。

NYは、崩壊寸前。

CAC、FTSEは、もう時間の問題。

 

 

あくまでも個人的主観ですからね。

私はやはり、金融マーケットの礎は、NY株だと思います。

だから、ゴールドを売ろう!(笑。私は売り増しするよという意味ですよ。

 

けんちゃん


ハーグ条約と、マスコミに関する考察。

2013-03-01 18:19:14 | 投資

こんばんは。

 

雪かきのアイスバーンをたたき割ろうと、カーン、カーンと音を立てると。

鳥のさえずりが集まってきます。

鳥さんたちも春が待ち遠しいのだろうな、と思います。

やはり、この時期、私の頭の中を支配しているのは毎年、書きますけど。

早春賦

春は名のみの風の寒さやぁ~♪

この音楽がとても好きなんですよね。

本当に、名のみ、なのに季節上は「春」。

うれしい季節ですね。

 


人気ブログランキングへ

きょうから、3月ですね。

お雛祭りですね。

先日、ほっとするようなコラムを。

小さいころ、雛飾りなどに見向きもしなかった娘が。

結婚式を控えて、久しぶりに実家に帰ってくると。

誰もいないところでひっそりと。

「今までみまもってくれてありがとう」

と、つぶやいていたそうです。

なんでいいのかはよく、わかりませんが、いい話だなと素直に思いました。

 

本日もクリックのご協力をお願いしますね。

本日もご協力に感謝します、ありがとうございます!!!!!

 

さて、国際結婚等で、離れ離れになった子供に会い行くという権利を保障するのをハーグ条約というのらしいですが。

詳しいことはよく知りません。

 

ただ、ハーグ条約が最近、日本に対してアメリカさんが批准しろと迫っているらしいのはみなさんも何度か聞いたことがあると思います。

そんなもの外交上で迫らないでも、批准すればいいじゃないか?!と思うのが普通の感覚だと思います。

むしろ、日本という国がそういう非情なことを放置しているのも驚きだったのですけどね。

 

でもね。

私の中ではハーグ条約というと。

戦争の植民地に対する合意条約というイメージがあるのですね。

 

で、調べてみると。なんで、日本が批准していないのかよくわかりました。

このハーグ条約を認めてしまうと。

日本国憲法と日本の教育基本法が、国際ルールに於いて、合法と認められてしまうのです。

 

占領国に対して、戦勝国は、

憲法と、教育を押し付けてはいけない、という、条約なのです。

実は、ハーグ条約を批准すると、戦後、アメリカが日本の占領政策に関しての違法行為を認めることをアメリカに求められているのです。

 

今でも、この日本国憲法はアメリカから無理やり押し付けられた憲法だ、とか叫ぶ人もいらっしゃいますが。

私、個人の意見としては、立派な素晴らしい憲法で、小さいころからともに育った憲法です。

押しつけられたのが事実かもしれませんが、基本的には、私の成長とともに育った、日本人とともに育った憲法という意識はあります。

私にとっては日本の誇りの憲法と思います。

それを、今の政権は改憲とか言っているのですけど、あと、20年がかりで議論する問題だと思います。

もっと、議論しなければいけない問題だと思います。

 

このハーグ条約の批准がよく最近、報道されますけど。

国際結婚の親権問題にしか、報道は触れないのです。

私にとってはどうでもいいことなんですけど。

ハーグ条約を認めるということは、日本国憲法や教育基本法を制定し、押し付けたアメリカは合法であると認めることになります。

この肝心な部分をまったく触れないマスコミは、何を考えているのであろう。と、思います。

この肝心な部分を報道しないで、「知る権利」とか騒ぐんじゃないよ、と本当に思います。

私たちが、本当に知りたいことには背をそむけ、時の政権には気に入られたいから、ポチになっている。

この政権の支持率が下降したら、内閣の一言一言に文句を付けるのでしょう。

本当に、行儀が悪いと思いますし、言いたくはないけど、品性がない。

 

本当に大事なことは、全く解説しないこの姿勢、、、、、、、なんとかしてほしいものです。

私、個人の意見としては、批准してもしなくてもどちらでもいいけど。

そのことを知らないまま批准したら、納得がいかない。

そのことを知っていた上で、批准ならそうでいいんじゃない?と思う。

こういうことを、きちんと伝えるのがマスコミの役割だと思いますけど、みなさんはどう思いますか?

 

マーケットの報道にしても、そう。

この間のG20も客観性、公平性に欠けた報道をしているから、カナダ中銀から文句をつけられるというみっともないことをやる。

安倍ノミクスが今は成功している状態だと私も思います。

でも。

じゃ、景気が本当に回復して、雇用も、設備投資も、お給料も増えるか?

私は増える訳ないじゃん、と思っています。

その上、税金だけは青天井にあがる。

税金があがるのだけはこの安倍ノミクスの結末は確定していて。

ほかの事は、すべて不確定なのです。

それで支持率70%。

 

この客観的事実を突き付けられrたときに。

支持率が70%もあるのでしょうか?

個人的にはあるわけないじゃん、と私は思います。

 

前の政権と比べれば、マシという選択肢に於いてはあるかもしれませんけど。

この国の将来性を考えると、私は安倍ちゃんのことは10パーセントも支持しません。

景気回復のきっかけを作ったという点は最大限の評価をします。

そのほかは、全く評価はしていません。

 

とにかく、言いたくはないけど、一流の文筆業の方々が新聞の編集や記事を書いていると思うのですけど。

周囲に流されすぎて、よいことと、悪いことを全部一緒くたにしえ支離滅裂な報道が多すぎると思います。

 

たとえば、ポンドの下げはなんでこんなに下げるのだろうか?

という記事にしてもまともな記事一つない。

自分で編集、取材能力の低下ができないから、海外のパクリ記事がいっぱいある。

これは、日本の有名評論家も同じ。

どうせ、我々は英語の記事なんて読めないだろうなんて思って、有名な評論家などは殆ど、自説のように言っているけど。

99%パクリですからね。

浜田さんのこともあまりよく言わないのもそのため。

あの人の本を読んでも、どこかでよんだような説?だな、と思う。

そんなもの読みたくもない。

 

株のコメントも、為替のコメントも、商品のコメントも。

どここかで誰かがいっていたようなコメントの焼き直しが非常に多い。

もっと、ユニークなコメントはないものか?と思う。

しゃくし定規なコメントも必要かと思いますけど、それでは、ちっとも知的好奇心がわかない。

 

私のように、今回のユーロの下げや、ドル高、商品安は。

また、景気が下振れしている証拠だよ、と書く人は、批判を恐れて誰もいない。

大体、ここから、金利が上昇するのが本来の景気回復過程の王道です。

金利が上昇するということは、株価が下がり、円が上がるのは一時的にあって当たり前なんです。

それもないのに、この景気回復が本物と騒いでも、冷めた目で見てきます。

為替や株価が若干の押し目を作っても、金利は安値張りつき。

これで、まだまだ、期待感で株高も円安も進むなんて全く、ロジカルではない。

 

難しいことを書いていると思いますけど。

マーケットをやる方は世間の風に流されてはダメですよ、ということです。

自分の頭でしっかり考え、自分で進む道を考えなくてはいけないと思います。

誰彼がこういったから、買おう、売ろう、なんて言っているうちは大儲けなんて経験上ありません。

大事なことは。

「自分はこう思うから買う」

ということです。

他人の意見によく耳を傾け、研究し、冷静沈着に判断をする。

だから、こうなんだ。

と、考えること。

その第一の入り口がテクニカルの履修なんだと私は思います。

 

会員さんを募集しています。

ご希望の方はお名前、お電話番号、損益、投資歴、簡単な自己PR等をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。

折り返し、こちらからご連絡をいたします。

総額は16万円です。

 

k.take4514@gamail.com

 

竹井 健二

 

明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい幸せが降り積もりますように!!!!!!

 

 

けんちゃん 永遠の18才