こんばんは。
ようやく、真冬の寒さを通り越したようですね。
ただ、私のいるところはまだ寒く。朝方は喫茶店に読書に逃げます。
喫茶店のおねいちゃんに「きょうも寒いねぇ^^」というと。
「え?きょうは暖かくないんですか?」と聞かれるのですが、寒いものは寒い。
そりゃ、高度300mも下りたところにいる人にとっては、暖かいかもしれないけどね。
その喫茶店、ちなみにコーヒー一杯100円也。
しかも、広々としてきれいなんだよね。
お気に入りスポットです。
皆さま、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、タイトルのこれから何が起こるか?
少し、金融市場の難しい話になりますが。。。。。。
日本の景気回復の場合。
これだけ株価が上昇したあとは、必ず、長期金利が上昇してきます。
昨年の11月に景気は大底という観測が大多数の見方ですけど。
そこから株価や為替が火柱のように立ち。
だいたい、2-3カ月後に日本国債10年物の金利が上昇してきます。
ですから、今までの経験則に従うと、きょうはもう2月の晦日ですけど、さらに、長期金利は安値低迷です。
これだけ、立ち上がりが遅いのも珍しいケースです。
こういうことを、書くともっと経済の勉強しなければいけない!と思い経つ方も多いのですけど。
まずは、経済学の基礎知識を組み立てるのには5年はかかります。
そしていろいろな経済指標の見方、特徴をさらえるにまた5年かかります。
そして、それをマーケットに整合性をあてはめていくのに5年かかると思った方がよいでしょう。
私も20年経ちますが、まだまだ、修行中の身です。
つい、5年ほど前にはマーケットの材料は嘘っぱちと思っていたころもありますが。
正しく経済を理解していくと、、、、、、
「私の経済知識が脆弱であって、材料で判断できないおまえがアホだったんだ」
と、今さらのように思います。
前の話に戻りまして。
景気がよくて、金利が安いなんてあり得ますか?
ましてや、史上最低に近い金利で全く、資金需要がないといっても過言ではありません。
本当に日本の景気がよければ、景気回復に伴い、金利は上昇して当たり前の話です。
本当は、資金需要はあるのだけれども、金融緩和のしすぎで資金を吸い上げても、まだ資金の需給バランスがルーズになっているので。
金利がまだ上昇しないという分析もできますが。
本来、景気が回復すれば、一致指数としての長期金利は株価の上昇の2-3カ月遅れで上昇してくるのが経済学の常識です。
ところがそれが、反応しない。
どういう理由であろうと、
資金の借り手需要は景気が多少よくなろうとも、多くは現れないという現実をしっかりと見据えるべきです。
つまり、企業家は、全く今回の景気回復をまだ全然信用していない状態だと思います。
庶民はもっと信用をしていないでしょうね。
前にも書いたように。
本当の景気回復とは。
①株高
②金利高
③通貨高
の三点セットを伴はないと本当の景気回復ではありません。
景気がいいときって。
お給料もあがって、物価も上がって、預金金利もあがって・・・・・
て、イメージしませんか?
現実になっているのは、物価の上昇だけ。
株などは、円安のおかげ。
円安は、景気回復とは逆行現象。
金利なんか、安値を更新する勢い。
これで、景気回復です!と言われても。
そういうことを現状で言う、アナリストはきっと証券会社のアナリストなんだろうな、と思います。
将来、金利が上昇傾向が確認されれば、私も景気回復に賛同します。
とにかく、今の時点では金利が上がる見込みがないので。
安倍ノミクスは今のままで行けば、失敗しますよ。
と、私は言いたい訳です。
ここから、金利が上昇傾向に転じるか否か?が、日本の景気を左右します。
長期金利が低下すれば、株と債券のパフォーマンスの関係で。
株に資金がシフトします。でも、大してここ最近上昇していませんよね?金利低迷なのにね。
一見、何もかも上手くいっているように見える、安倍ノミクス。
私からみれば、不整合な事実ばかりがみえてくるので、景気回復には程遠い、という感想しか持ちません。
マーケットのことを書く前に、いつものクリックお願いしますね。
私はこの「よんでくれてありがとう!」のバナーリンクすきだな。
だって、私の「まさに」いいたいことだもん。
でも、英語では書かないで、日本語で書いてほしいな。
だって、日本人は英語をみると、脳味噌が一瞬停止して、頭にすっと入ってこない。
これはネイティブ並みに英語が話せるひとでも同じです。
無意識に頭の回転が止まるんですよ。
ただ、一番最初に覚えた言語が英語という人は何の躊躇もなく、頭に入ります。
それ以外の人は必ず、一瞬、脳停止を起こしていることに余りの一瞬に気づかない。
長くなってしまいましたけど。
本日もクリックお願いしますね。
ありがとうございます。!!!!!
さて、私は今朝、会員さんには、きょうのNY株は上がらないから上伸の可能性は打ち消した方がいいですよ。
と、書き添えました。
大体、私がみるところ、世界の金融市場はすべて、NYの株式を中心に動いているという認識です。
だから、何もあがらないと思いましたが。
2時間ほど前に、上がらないと思うから売った方がいいかもしれない、とメールをしました。
メールを送信した後に上伸したのはご愛嬌だと思いますけど。
このチャートでみなさんよく買うよな、というのが本音。
前にも書きましたが、NYの株は2-3年は上がらないと思っています。
それと、ユーロドル、ユーロ円はともに、ユーロに壊滅的な何かが起こるという暗示のチャートです。
直ぐにではないからですね。
悩ましいのはゴールドですけど。
たぶん、危機に陥っても悪いのではないか?というのが今現在の私の考え。
で、これから何が起こるか?と言えばね。
ユーロでおかしなことが起こるというのはほぼ確定だと思います。
安倍ノミクスは、7割方、失敗に終わると個人的には思っています。
(異論、反論があるのは承知していますが、みな、マスコミを筆頭に浮かれすぎだと思います)
これは、何回でも書きます。
ドル円の下値メドも書くのがアホらしくなってきた。
このチャートは今の時点では、まっていれば崩れるチャートだと個人的に判断しています。
ドル円の90円なんて日柄を経過すれば割れると本気で信じています。
会員さんを募集しています。
ご希望のかたは、お名前、お電話番号、投資歴、損益、簡単な自己PR等々をお書き添えの上、お手数ですが下記アドレスまでお送りください。
お待ちしております。
折り返し、こちらからご連絡をいたします。
竹井 健二
明日も、みなさんにいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーーーーーーい幸せがいぱい舞い降りますように!
けんちゃん 永遠の18才