「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

世間にお金はあまっている。

2012-10-13 21:51:37 | 投資

こんばんは。

 

なんだか、昼間は陽ざしが強いですね。

きょうも、熱いと騒いでいた けんちゃん 18才です。

 

もう、今年もあと、3か月でございますか?

なんだか変な感じですよね。

木々の紅葉も、昔はもっと、早く紅葉していたような気もしますが。

今年は、まだですね。

 

きのうの話を少し書き足すと。

そもそも、きのう何を書いたかもあまり覚えていないのですが。

 

報道では。

「世界的 お金あまり現象」

という活字が躍るのですが。

私を含めてそんなに、お金があまっているのは、本当かな?と思うのが必然かと思います。

 

簡単な話。

個人も法人もお金、あまっているんです。

バブル景気のときの実感としては、確かに、世の中狂っていたと思いますけどね。

やはり、苦しい人は苦しい思いをしていたと思うし。

楽しい人はトコトン楽しかったと思う。

私は、永遠の18才だけどね。

そのときは、学生だから、その恩恵にはあずかれなかった口なんですけど。

 

私は、表参道のハナエモリビルの前のマクドナルドでバイトしていたんだけど。

当時で、時給1500円ですよ。

もちろん、スイングマネージャーといって、アルバイトのマネージャーでしたけど。

でも普通のバイトで学生、高校生でも900円を超える時給と記憶しているから、すごいんじゃないかな?

と思います。

所詮、バイト学生ですから、大したことはなかったような記憶もあります。

 

では、現在、お金あまりバブルなんですけどね。

貯蓄は減ったというのはどういうことか?と、いえば、単に、

貧富の格差が広がっただけ。

 

お金もちは使い切れないほど、お金を持っているけど、使う先がない。

とくに、お年寄りは、将来が心配だから、使わない。

でも、使う、理由を喚起すれば、使う。

昨今、行われたエコポイントでは、購買層の70パーセント以上が、高齢者で、車やテレビを買ったとのこと。

みな、お金を使いたくて仕方がないのです。

しかし。

使う理由がないから使わない、だけなんですよね。

 

で、お金もちや、法人、富裕層は投資先を探している。銀行も。

でも、国内にない。

だから、美術品とか、骨董品なんてものが流行るし、ダイヤモンドや宝石もそう。

こういったものが値段が上昇してきています。

 

だから、マーケットで成功して、事業を起こすとか、

アイディアをひねり出して、出資をしてもらうということを行わなければいけないのですが。

それに足る、人物、法人がなかなかいない。

という現状がお金あまりの、実態なんですよ。

 

考え方によっては、若い人やくすぶっている人には絶好のチャンスなんですけどね。

私を含めて。

投資されるだけの人間やアイディアを持たなくてはいけない。ということ。

もう、投資家さんたちは。

目ざといので、

「大量生産、大量消費」の発想には興味がないと思いますよ。

そんなものは、新興国の発想ですね。

日本ではそんなものは流行らないと思うし、今回のスマートフォンブームにしても、大企業しか参入できない。

 

TSエリオットも言っていましたが。

「すべての探究は最終的には最初着た地点に戻るということにいつかは気づくであろう」

と。

大量生産、大量消費というのは人間を画一化するものであって、個性はいらない。

でも歴史を経て、また個人の時代に戻っていくと思います。

大量生産、大量消費に雇用は生み出さない。

でも、世界は大量生産、大量消費を見越して、人口増になっていく。

この政策的なアンバランスが、不景気の一番の根源のように思います。

 

自分の能力、スキルを磨き。

自分に投資、ないしは自分に投資してくれる人を探す時代ではないでしょうか?

 

国境がなくなってきている現在。

笹川さんが言うように。

世界は一家、人類みな兄弟。

スマートフォンを電車の中でピコピコやっているヒマはないな、と感じます。

もっと、自分を磨かなくては、と思う昨今です。

 

マーケットですか?

わからないけど

たぶん、また○○するね。

会員さんとミニ会員さんにしか、それは書きませんから。

明日、どういう考え方をするのかのメールが行きますので楽しみにしてくださいね。

明日は日曜か。。。。。。。。

ゆっくり、明日一日、考えましょうか?

 

会員さん、ミニ会員さんを募集しています。

k.take4514@gmail.com

 

ご応募をお待ちしております。

ご連絡は遅くなるかもしれません。

少し、バタバタしていますので。

 

本日もありがとうございます。

 

みなさんが早く、いっぱいお金もちになりますように!!!!!

 

 

がんばれ日本、負けるな東北!!!!!!

(意味深・・・・・)

 

 

竹井 健二

 

 

 



最新の画像もっと見る