去る6月22日(日)、釧路市阿寒町スポーツセンターにおいて「第9回阿寒地域福祉大運動会」を開催しました。
ソーシャルインクルージョンの普及啓発と地域住民が世代を超えて交流する機会づくりを目的に毎年開催しており、今年も障がいの有無や年齢を問わず人気を集めるパラスポーツ『ボッチャ』競技のほか、福祉運動会恒例の「玉入れ」や地区対抗競技の「伊達男七変化(だておとこしちへんげ)」も復活し、大いに盛り上がりました。
当日は曇り空で時折雨模様の天気となりましたが、スポーツセンターの屋内では熱気あふれる試合展開に、アリーナからは大きな歓声が飛び交っていました。
出場選手は、町内会や福祉団体の会員のほか、地元阿寒高校の生徒やミニバス少年団の児童生徒など、大会関係者・ボランティアを合わせて総勢176名の参加となり、会場は熱気にあふれ、参加者は楽しい時間を過ごしていました。
表彰式のあとには、地元阿寒町で活動するダンスサークル「KIDS JAM(キッズ・ジャム)」の子ども達によるダンス披露もあり、盛会のうちに終了することができました。
今年度も運動会にご参加いただいた皆様、また大会運営にご協力いただいた皆様方に心よりお礼申し上げます。
なお、地区対抗競技の結果は下記のとおりです。
【地区対抗競技結果】
優 勝:仁々志別地区
準優勝:本町地区A
3 位:本町地区B
4 位:布伏内・徹別・阿寒湖地区
阿寒支所 地域福祉係