釧路市社会福祉協議会ブログ

釧路市社協の活動や共同募金活動を紹介していきます。

釧路みなとライオンズクラブ様よりスポーツ用具が贈呈されました。

2021-02-24 19:58:25 | 寄附・寄贈

2月24日(水)釧路市障害者教養文化体育施設(サン・アビリティーズくしろ)において、「スポーツ用具贈呈式」が行われ、釧路みなとライオンズクラブ・水澤孝会長より、釧路市社会福祉協議会・太田融常務理事へ目録が贈呈され、水澤会長へ釧路市社会福祉協議会より感謝状が贈呈されました。

釧路みなとライオンズクラブ様は、毎年「釧路市身体障がい者スポーツ大会」の大会運営にご協力をいただいておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、昨年10月に予定されていた標記大会が中止となってしまったため、この度、大会運営にかかる浄財を障がい者スポーツの振興に役立てていただきたいと「紅白玉入台1組」「ミニ紅白玉200個」を贈呈いただきました。

贈呈式終了後は、施設を利用していた特定非営利活動法人くしろ・ぴーぷるの利用者の方々と一緒に「玉入れ大会」を行い、参加者全員で競技を楽しみました。

この度の心温まるご支援とご協力に心より厚くお礼申し上げます。


【本所・釧路支所・総務課生活支援係】


公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)釧路協会様より「愛のタオル」が贈呈されました

2021-02-10 18:18:01 | 寄附・寄贈

2月10日(水)釧路市総合福祉センターにおいて、2020年度「愛のタオル」贈呈式が行われ、公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)釧路協会の伊勢昭子会長・渡辺知子事務局長より、釧路市社会福祉協議会・太田常務理事へ「愛のタオル」450本が贈呈されました。

(公社)生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会釧路協会様は、「愛のタオル運動」として釧路市内の福祉施設へ毎年福祉タオルを寄贈しているほか、社会貢献活動として「愛のドリーム募金」を実施し、福祉巡回車の贈呈を行うなど、長岐にわたりボランティア活動を実施されています。

寄贈いただいた福祉タオルは、本会のほか釧路市内5つの社会福祉施設へ寄贈され、社会福祉事業をはじめ、さまざまな福祉事業において活用される予定です。

この度の心温まるご支援とご協力に心より厚くお礼申し上げます。


【本所・釧路支所・総務課総務係】

 


阿寒町ボランティア連絡協議会幹事会の開催

2021-02-04 15:24:38 | ボランティア・福祉教育

令和3年2月4日(木)阿寒町公民館において、阿寒町ボランティア連絡協議会の幹事会が開催されました。
コロナ禍において、これまで止む無く事業を中止してきましたが様々な予防対策を図り「阿寒町ボランティアのつどい」を開催するための話し合いがもたれました。
幹事会の様子

今回は、地元からの講師依頼とし、コロナ対策を施したうえで条件開催することで決まりました。
講師には、魔法の質問キッズインストラクターの原 しげ子氏を招き「相手を理解しお互いを認め合う地域へ~子どもの未来は地域の未来~」と題して、講演とワークショップを行う計画です。新型コロナウイルスの影響で人と人とのふれあいが減ってしまっている現在、他人を理解することの意味をもう一度考え直し、お互いが住み良い地域とするための心の学びを行います。

 

阿寒支所


令和2年度市民歳末たすけあい募金助成金交付式が行われました

2021-01-29 14:38:27 | 共同募金運動

1月29日(金)釧路市総合福祉センターにおいて、令和2年度 市民歳末たすけあい募金助成金交付式を開催いたしました。

当日は、釧路市共同募金委員会・冨安邦子会長の挨拶のあと、冨安会長・安藤副会長・土井副会長よりそれぞれ助成金が交付されました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、赤い羽根共同募金や歳末たすけあい募金の活動も感染予防対策を徹底しながら運動を展開してきましたが、今年度は3団体35施設へ総額1,332,000円の助成金を交付することができました。

次年度も多くの団体・施設の皆様方に助成金を交付することができるよう共同募金委員会一丸となって募金活動を展開してまいりますので皆様方のご支援ご協力をよろしくお願い致します。

交付式の内容はこちらよりご確認下さい。


【本所・釧路支所 総務課・共同募金担当】


2021年 大きなしめ縄

2021-01-12 17:04:10 | 日記

2021年 令和3年を迎えました。
昨年から続いている新型コロナ禍による様々な対策を取りながらの事業展開が続いています。

そんな中、釧路市阿寒町デイサービスセンターでは施設スタッフの発案により、昨年末にご利用者との共作で大きな大きなしめ縄を作成しました。

デイ入口に飾っています。訪れるご利用者も顔を上げ、「りっぱなしめ縄だね~」などと鑑賞されていました。

あまりに立派な素晴らしいしめ縄なので、1月一杯飾っておくことにしました。

 

阿寒支所