釧路市社会福祉協議会ブログ

釧路市社協の活動や共同募金活動を紹介していきます。

阿寒地区2校で防災学習!

2021-10-11 11:26:24 | 防災・減災

阿寒支所です。先週末は10月8日(金)に阿寒高校、10月9日(土)に阿寒湖義務教育学校で防災関係の体験学習のお手伝いをさせてもらいました。

10月8日の阿寒高校「1日防災の日」では4校時目にレスキューキッチンシステムの説明・演習を担当させていただきました。

災害時、電気が使えない状況を想定しての訓練。

2校時目で作ったアルファ米にレスキューキッチンで温めたレトルトカレーなどをかけて試食しました。

 

10月9日の阿寒湖義務教育学校「災害体験学習」では①災害体験学習として避難所などで使われる段ボールベッドの設営を体験してもらいました。

②「災害救援体験学習」では避難所での炊き出しを想定し、レスキューキッチンシステムによるカレー作りを行いました。

まりも倶楽部の石川さん、内藤さんにもご協力をいただきました。

みんなで協力して作った鹿肉カレーライスをおいしく試食。

先生の頑張りもあり、完食です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い羽根共同募金「街頭募金... | トップ | 一般社団法人生命保険協会釧... »
最新の画像もっと見る

防災・減災」カテゴリの最新記事