雑記録X

備忘録

高知白バイ事件告発  二人の男

2011-12-02 19:35:21 | 雑記録

高知白バイ事件告発  二人の男

『日本=犯罪国家の証明』決定版 !!

高知白バイ事件告発
(2011年7月28日作成)

「高知白バイ事件の告発状」と「検察審査申立書」
及び「検察審査会議決要旨」

自●●●松●塾塾長 松●●●

 
1.
解説・・・2011年7月10日高知城ホールにおいて『高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会』の発足総会がありました。2006年3月3日の事件発生から5年が経過して、『再審無罪』のためにやっと地元の国民救援会が動き出しました。私が事件を知ったのが、2007年10月自由民権記念館での現職愛媛県警巡査部長・仙波敏郎氏の講演会で、1、2審共に敗訴した後でした。その後、すぐに私から関係者に声掛けしてミニ会合を開き、講演会・署名活動の合間に着々と告発準備を始めました。弁護士さんから関係書類の取り寄せを片岡さんにお願いするところから始めました。刑事事件の書類の扱いは弁護士の権限が大きく、且つ、処罰規定もあり、弁護士の資質に大きく左右され、『県警による謀略事件!』として即座のマスコミ対策の手遅れが敗訴の原因とも言えたのです。仙波さんが市民オンブズマン(松●)と白バイ事件関係者との接触を図ってくれたのでした。検察庁で刑事記録を閲覧したり、片岡氏との二人だけの打ち合わせをしたり、無報酬で弁護士以上の仕事をしたのです。「検事も告発して欲しい!」との片岡氏の要望にも応えていますし、宣伝カーでの3年間の(高知新聞社批判と)告発活動もやらせてもらいました。片岡氏のためではなく日本のためにしたのです。事件の目撃者で県警の仕返しを恐れて沈黙している松●●●さん一家らの扱いで、優しい片岡さんとは異なる対応(『警察犯罪を見逃すことは憲法違反で許されない!信仰道徳の観点からも大きな罪である!』というのが私の見解で、氏名の公表をしているのに対して、片岡さんはそっとしてあげて欲しいとの見解。しかし、生田弁護士は、「私的感情を捨てなさい!」とばかりに、再審請求資料に松●●●さんの存在を指摘しています!)をして、片岡さんたちとは微妙な関係ですが、先述の新たな「支援する会」の会員になっています。会場でもお互い複雑な気持ちでいたでしょうが、私の県警本部長等の告発が功を奏して、『不起訴不当』(「県警本部長等が重罪を犯した疑いがある!」)との議決を獲得し、またネガフィルムの提出があったことも明らかとなり、再審請求に弾みがついたことで、私に対するわだかまりが消えていたようでした。その検察審査会の議決は、2011年6月23日に私の手元に届けられました。

     
2. 高知白バイ事件の告発状(2009年6月3日)

2つのデータはPDFです。そのまま表示されない場合はご自身のPCの任意の場所に保存した上で閲覧下さい。それでも表示されない場合はAdobe Reader X (10.1.0) をインストールしてご覧ください。※古いPCではご覧になれない場合があります。
3. 検察審査申立書(2010年9月8日)

   

4. 検察審査会議決要旨(2011年6月22日

議決の要旨 本件不起訴処分はいずれも不当である。
   
議決の理由 本件不起訴記録及び審査申立書等を精査し、慎重に審査した結果は、次の通りである。当検察審査会の審査において、スリップ痕のねつ造及び本件事故現場で撮影されたネガフィルムと、これらネガフィルムから現像された写真には改ざんの形跡は認められなかったものの、本件事故は、白バイ隊員である警察官が当事者であり、被疑者等には警察組織に不利となる状況を隠そうとする暗黙の了解があったのではないかとの疑いが拭いきれないというのが一般市民の率直な意見であり、検察官には、更に調査、検討することを求めるものである。
 
 
2011.06.23 夕刊  
 
 2006年、高知市春野町の国道56号で、白バイとスクールバスが衝突し、警察官=当時(26)=が死亡した事故で、高知検察審査会は23日までに「県警が証拠を捏造(ねつぞう)した」などとする告発を不起訴とした高知地検の処分について、不起訴不当と議決した。事故とは無関係の県内の男性2人が、当時の県警本部長らを特別公務員職権乱用罪などで告発していた。議決は8日付。
 議決によると、「スリップ痕の捏造や、現場で撮影されたネガフィルムと現像写真の改ざんの形跡は認められなかった」としたものの、「白バイ隊員である警察官が当事者であり、(本部長ら)容疑者らには、警察組織に不利となる状況を隠そうとする暗黙の了解があったとの疑いが拭い切れない」などとしている。
 議決を受け、地検はあらためて捜査し、起訴するかどうかを判断する。この事故では、スクールバスの運転手の男性(57)が業務上過失致死罪で禁錮1年4月の実刑判決を受け服役。出所後、「県警にスリップ痕を捏造された」と、高知地裁に再審請求している。
 
高知新聞社
 

高知白バイ事件・検察審査会が不起訴不当議決~地検次席検事が情報リーク/市民連帯の会四国代表・新党市民藤●●●

ようやく東京拠点のネット環境が整った。これでブログ更新も出来る。休んでいる間に随分ランキングも下がってしまった。。。頑張ろう。
*******
日増しに暑さが増す国会前で演説を繰返している。今日は高知白バイ事件で提起していた検察審査会への審査請求について語った。。。不起訴不当の議決が出たのだが、この演説の時点で請求人である私は議決書の通知を受け取っていない。
しかし、既に昨日の段階で高知地検の北●次席検事が記者に情報をリークしたことから、私は前の晩、朝日新聞や共同通信の記者から取材を受けていた。今か今かと待ち望んだ決定を、記者とは言えども検察審査会事務局以外の赤の他人から知らされるとは・・・ 極めて不愉快だ。
 
検察幹部は、フレッシュな情報をリークすることでマスコミを支配する。特オチを怖がるマスコミに対して、『俺の動向に注意してないと他社に後れをとるぞ!』と、暗に脅すのだ。それが、過剰な接待や裏付け無しのいかがわしい報道に繋がる。小沢一郎冤罪事件が良い例だ。
これが検察のマスコミ支配の手口だ。国民のみなさん注意されたし。。。
とにもかくにも次のステージに進まなければならない。演説でスッキリして、今後は付審判請求を見据えてじっくり取り組んで行く。。。つまり、私は、現時点で、高知地検が再度不起訴にするだろうと考えているのだが・・・ なにせ、この国の司法制度の根幹を揺るがす大事件だ。諦める訳にはいかない。生田暉雄弁護士と共闘する手はずは整っている。
国民をなめたらイカンぜょ~ 検察庁!!!
*****
≪演説やツイキャス生放送の内容を仲間がツイッターで拡散してくれている。非常にありがたい(下記)。地道にこうした活動を続けることが大事だ。東京に腰を据えて頑張りたい。≫
kiri_rock(okism)
@kochi53 高知地検は再度不起訴にするでしょうから、(検察身内の起こした不祥事なので)不審判請求を出し起訴に持ち込む。折り込み済みなんですね。音声途切れがちっすね?
kiri_rock(okism)
@kochi53 警察とは仲良く粛々と、間違っている時はビシっと教育しますよ(キリっ)
kiri_rock(okism)
@kochi53 審査請求が不起訴不当と議決された。藤●さんの手元にはまだ届いてないんですね。
noranekoiceblue(のらねこ)
検察審査会で不起訴不当の決定を得た藤島さん・・朝日新聞、共同通信からの取材ではじめて知ることに・・←北●次席検事からの情報を得たもよう。いわゆるかぜをふかせる・・ことだよと元検事三井環さんより
noranekoiceblue(のらねこ)
高知白バイ事件・・路線バスが写った1枚の写真から時間の矛盾が明らかに・・三権分立の問題、司法と検察の問題を内包した象徴的な事件なのです・・と藤島さん
  
kiri_rock(okism) 拡散おねがいします!藤●さんが高知白バイ事件の経過と小沢さんの冤罪について共同通信からの電話。検察審査会の審査請求がマスコミに知れ渡った?!
hakoyachi(あのよろし) この録画を見てもらうように拡散しましょう。
kiri_rock(okism) @kochi53 あのいよろさん、拡散お願いしたいね!共同通信の高知支局の方に電話続いています。
hakoyachi(あのよろし) この電話、凄い話になっている!
kiri_rock(okism) @kochi53 冤罪を許している国民が悪い。そうだよね。検察審査会とはなんぞやの問い合わせが多いのか…。
kiri_rock(okism) @kochi53 女性に年食ってんのはやめろw
kiri_rock(okism) @kochi53 高知白バイ事件について、告訴2件請求中。小沢一郎さんの冤罪の事件が国民に知れ渡ったからアクセスが凄いらしい(共同通信高知支局)やったー!!
kiri_rock(okism) @kochi53 マスコミから電話がかかってる。共同通信。高知支局から。高知白バイ事件と検察審査会への審査請求の件について電話中。
  
↑をクリックすると元ブログになり動画が見られます。
 
 
藤●氏が告発したのは下記の三名
 
罪名;特別公務員職権濫用罪・詐欺罪
不起訴処分年月日;平成22年8月24日(高知検第769号)
不起訴処分をした検察官;高知地方検察庁検事 横●●●
被疑者;鈴●●●・平●●●・小●●●
 
藤●氏は松●氏の告発は当時は気がつかなったようだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/37617500.html

 

報道ステーション

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/movie/feature/index2.html

 

 宇宙の謎や超常現象に迫るミステリー セレクション

宇宙の謎や超常現象に迫るミステリー セレクション

「ザ・宇宙 ~神秘と驚異~ 古代人と天文学」ほか


最新の画像もっと見る