雑記録X

備忘録

高知白バイ事件・県警1億円保険金詐欺 ~ ノンフィクション 告発の行方 ~ 第1章 参院選回顧録①

2010-07-29 08:24:37 | 雑記録

高知白バイ事件・県警1億円保険金詐欺 ~ ノンフィクション 告発の行方 ~ 第1章 参院選回顧録①

高知白バイ事件・ザ・リアル!

下手な小説書くより、今私が日々過ごしている現状を文字に変換してゆけば、それが一番怪奇な物語になるんじゃないか・・・ 事件を報道しない地元高知新聞・・・ なんとか不起訴にしたい検察庁・・・

小沢一郎氏不起訴不当事件より、よっぽど重大な問題だ。

あっちはただの形式犯!簡単に言えば、帳簿の付け方の問題。どうあがいても罰金刑が関の山。まぁ、自民系の人事を築きあげてきた東京地検特捜部が、小沢氏と手を打って如何に民主政権に取り入るか?これが見ものと言えば見ものだが、高知白バイ事件は日本の司法機関の闇に潜む問題を炙り出す大事件だ。1政権の浮き沈みや検事総長の椅子取り合戦(一部権力者らによる政局がらみの駆け引き)とは格が違う。。。

来週火曜には高知地方検察庁の横井検事に会うことになった。これで2度目の事情聴取だ。ブログで国民に「告発の行方」を報告する。高知新聞の妨害を受けた私を支えてくれた方々が宝だ。詳細に報告する義務があると考えている。。。

ってなわけで書くことにした。

『高知白バイ事件・県警1億円保険金詐欺 ~ ノンフィクション 告発の行方!』

・・・今夏の参院選期間中、高知新聞社から『平等な報道はしない。それが報道の自由だ!』と通告された・・・

書き出しは此処からだ。

******

『クーラー弱めてくれませんか?これで風邪でもひいたら何しゅうか解らん。』

『ちょっと待って下さい。』

クーラーの利いた部屋で汗にまみれたTシャツは冷たくなり、天井の機器から吹き付ける風が肌を刺すように痛く感じられた。。。

選挙戦の最中、高知市本町の高知新聞本社3階の応接室で、同社政治部長の堅田と報道センター長の松岡の二人と向き合っていた。共に初めて会う人物らに名刺を貰って進んでいた話は・・・

今夏の参院選期間中における地元高知新聞の報道方針・・・『平等な報道はしない。それが報道の自由だ!』

クーラーで冷え切った部屋に、冷たい言葉が響いた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

室戸・安芸市方面でポスター貼りと演説をしながら、1日12時間の選挙活動を終え、高知新聞本社の部屋に着いたのが夜の8時過ぎ、既に30分程経とうとしていた。

『スイマセン。ビル全体が冷えているので、この部屋だけ温度を上げる事はちょっと・・・』

最近よく見かける黒ぶちの四角い細身の眼鏡、その奥でギョロリと目玉を回しながら堅田が淡々と言う。歳は私より少し下・・・40代前半か?よく仕事の出来そうなタイプだ。

『そうですか、じゃあ女房に着る物を持って来て貰おう。』『今日は此処で泊まるかな・・・』

つまらぬジョークを吐きながら電話する私に、堅田の上司・松岡がつまらぬ反応を示す。

『それは困ります。ここで泊まることは許されていません。』

こう言っては何だが、この松岡という男には、何処かで見たような何処にもいるような凡庸な中年男性と言うイメージしか湧かない。そして想像以上に凡庸な答えが返ってきた。

『エエ。私もそんな場合じゃないですからね。』

無愛想に返すしかない。生産性の無いやり取りしか生まない「棒球」を投げてくる・・・打ち返す気力を無くす。役人によくいるタイプ。先方はボイスレコーダーで終始録音していたが一度聞いてみたいものだ。

この話を何時までするか?早々に切り上げるか?しかし高知新聞に平等報道されないなら供託金300万円の没収は免れない。明日からの戦術を大きく見直さなきゃならないし・・・

(ここは、ある程度突っ込んで話さんといかんな・・・)

腹をくくった。

(長期戦になるな・・・)

頭の中で呟き、ごちゃごちゃしたものを整理しながら電話先に出た女房に告げた。

『俺、俺、服を持ってきてくれ。高知新聞の本社で話しているんだけどクーラーが寒くて風邪ひきそうだ。長くなりそうなんだ。裏の入り口で守衛さんに言えば入れてくれるから。』

(女房も大変だな、こんな亭主持つと・・・)

一瞬、この部屋にいる3人の思考が初めて合致したような不思議な感覚に陥った。

『ちょっともう1件』

断りながら続けざまに電話した。お互いがラグビー経験者だということで付き合っている「後輩・村岡美仁」を呼ぶためだ。来春の統一地方選挙では彼を市議会議員にしようと、あれこれ教えている最中だ。

(これも経験。ヤツには役に立つかな・・・)

いつもの声がした。

『ハイ、村岡です。お疲れ様です。』

『・・・ ・・・ ・・・ てな状況だ。相手はレコーダーで録音しているが、俺は手ぶらだし、どうせ裁判沙汰になる。証人として立ち会って欲しい。。。』

『直ぐ行きます。』

この日初めてホッとした。本当にラグビーの知り合いは頼りになる。こいつとは特に気が合うが、俺みたいな我儘なヤツによくついてきてくれる。女房でもないのに。

その村岡と女房が、応接室の前で出くわした。服も届いた。。。

さて、話は何処までだったか。。。

******

人気ブログランキングへ ←ブログを書く元気が出る。1日1ポチよろしく !   カフェ管理者に メール

UST配信の動画ブログで参院選の報告を行っています。http://www.ustream.tv/recorded/8235020

高知新聞が白バイ事件・県警1億円詐欺を報道しないことは、県民に対する裏切りだ!

街カフェTV番組の人気ベスト10はこちら!

高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

コーヒーブレイク ~ ゴッホから届いたメッセージ

直近のアクセス人気No1

高知新聞社の犯した愚  自民新人・高野氏惜敗!

<SCRIPT type=text/javascript src="http://blog.ocn.ne.jp/js/free_adsense.js"></SCRIPT> <SCRIPT type=text/javascript src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></SCRIPT> <SCRIPT src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/test_domain.js"></SCRIPT> <SCRIPT src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/render_ads.js"></SCRIPT> <SCRIPT>google_protectAndRun("render_ads.js::google_render_ad", google_handleError, google_render_ad);</SCRIPT> <SCRIPT language=JavaScript1.1 src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-ntt-ocn-blogzine-m_js&output=js&lmt=1280272955&num_ads=3&ea=0&oe=utf8&flash=10.0.45.2&hl=ja&url=http%3A%2F%2Fkochi53.blog.ocn.ne.jp%2Fblog%2F2010%2F07%2F1_8108.html&adsafe=high&dt=1280272955093&shv=r20100714&correlator=1280272955093&frm=0&adk=1198111594&ga_vid=1490829453.1280272955&ga_sid=1280272955&ga_hid=1743922608&ga_fc=0&u_tz=540&u_his=22&u_java=1&u_h=768&u_w=1366&u_ah=768&u_aw=1366&u_cd=32&u_nplug=0&u_nmime=0&biw=1095&bih=597&ref=http%3A%2F%2Fkochi53.blog.ocn.ne.jp%2Fblog%2F2010%2F07%2Fpost_0cc8.html&fu=0&ifi=1&dtd=63"></SCRIPT>

最新の画像もっと見る