広瀬隆氏が東電会長、社長、山下俊一氏などを刑事告発、その理由
http://www.youtube.com/watch?v=lE_zLyBayjY&feature=related
日本では放送できない 報道できない 震災の裏側
http://www.youtube.com/watch?v=zrJje5pTZ0A&feature=related
小沢氏、海江田氏支持へ=民主代表選
民主党の小沢一郎元代表は26日、代表選で海江田万里経済産業相を推す考えを周辺に伝えた。(時事通信)
・ [映像ニュース]民主党代表戦 小沢元代表、海江田経産相を支持 - フジテレビ系(FNN)(8月26日)
・ 小沢元代表 海江田氏支持を伝える - NHK(8月26日)
・ 小沢元環境相が出馬断念=民主代表選 - 時事通信(8月26日)
◇前原氏の対抗馬を一本化で調整
・ 最大勢力の小沢氏、「反前原」で一本化調整 - 産経新聞(8月26日)
・ <菅首相>午後退陣表明 小沢、鳩山陣営は海江田氏に傾く - 毎日新聞(8月26日)
・ [映像ニュース]海江田経産相、辞表受理されず 海江田・小沢鋭仁両氏、候補者一本化を鳩山前首相に一任 - フジテレビ系(FNN)(8月26日)
・ 海江田、小沢鋭氏調整で「第3の候補」も - 時事通信(8月26日)
◇小沢氏らは前原氏不支持へ
・ 小沢氏ら 前原氏と対決姿勢強める - 小沢氏「前原氏では日本がつぶれてしまう」。NHK(8月26日)
・ 「小鳩」は「政権公約重視」で候補絞り込み - 政治主導を掲げたマニフェストを順守する候補者に一本化することで一致した。産経新聞(8月25日)
◇人事で駆け引きか
・ 小沢氏側、人事で譲歩迫る…前原氏は復権警戒 - 読売新聞(8月26日)
・ 「幹事長」めぐり駆け引き=前原、小沢氏の折り合い困難か-民主代表選 - 時事通信(8月25日)
・ ■明快図説■民主党の党内人脈図 - 毎日新聞
・ [政治クローズアップ]民主党代表選 争点は何か? - Yahoo!みんなの政治
・ [番付]「ポスト菅」あなたが期待するのは? - クリックリサーチ
・ [図解・政治]民主党代表選出馬が取り沙汰される議員(2011年8月) - 時事通信
◇関連トピックス
・ 政局 - Yahoo!トピックス
連続事件 (第22回)
このブログを書き始めてから1年が経った。
第1回は『夏の極秘ミーティング』。未解決事件を取材するという事になり、
私は何十件もの未解決事件を調べ、そのリストを作っていた。
「これさ、連続事件だと思うんだよなぁ」
清水記者が、赤い丸を付けた事件は‘96年に群馬県太田市で起きた
『横山ゆかりちゃん行方不明事件』。
そして、その周辺で過去に5件の女児誘拐殺人事件が起きているというものだった。
狭いエリアで続いた類似した事件。犯人は同一犯ではないのか?
こうして、北関東連続幼女誘拐・殺人事件の取材は始まったのだ。
1年間を越える取材の結果、我々の疑問に対して、
思わぬ形で答えと思えるものが飛び込んで来た。
‘90年に栃木県足利市で起きたマミちゃん事件。
実はこの事件には、発生当初重要な目撃者がいた。主婦の松本さんだ。
マミちゃんが、行方不明になったちょうどその頃、渡良瀬川の河川敷で赤いスカートをはいた女の子と、一緒に歩く男を目撃していたのだ。
二人は、歩いて土手を下り、翌日にマミちゃんの遺体が発見された現場の方向へ向かって歩いていたのだという。
松本さんのご主人が話してくれた。
「翌朝のニュースに映った女の子の写真を見て、妻が“この子見た!”っていうんですよ。
妻は、絵の先生をしていて、見た物を覚える力に優れているんです」
松本さんの記憶は、実に鮮明だった。赤いスカートにおかっぱ頭が印象的だったという。
二人連れを見たのは、松本さんだけではない。近くに住む男性も目撃していたのだ。
警察は、松本さん達の目撃談を重視し、現場検証を行い、調書を取って捜査を続けた。
ところが、事件から1年半後に逮捕された男は、「自転車に乗せ誘拐した」と供述した。
松本さん達の「歩いていた」という証言とは食い違っていたのだ。
結果、松本さん達の証言は封印されていたのである。
一方、私たちは、群馬県太田市で起きたゆかりちゃん事件を取材した。
この事件は重要参考人の男の姿が、パチンコ店の防犯カメラに残されていた。
警察や現場にいた両親の証言を参考にして、コンピューターグラフィックを用い検証報道を続けた。
もちろん、男の映像も何度も放送した。
すると、放送終了後、私たちの元に1通のメールが届いたのだ。
『私が目撃した犯人らしき男を思い出してみると、あくまで今の感想ですが、
顔の輪郭や歩いているときの雰囲気がとても似ている気がします。
かけはなれていることはないと思います』
メールの差出人は、マミちゃん事件の目撃者、松本さんだった。
つまり、栃木の現場で目撃された不審な男と、群馬のゆかりちゃん事件の重要参考人がとても似ていると言うのだ。
私たちは、改めて松本さんに、防犯カメラの映像を見てもらった。
「姿勢もこんな感じだったんですよ。背筋がまっすぐで、前を見てサッサと歩いてる感じ。
歩くテンポとか、大股な感じっていうのは、似てると思うんですよね」
ベンチで話している男とゆかりちゃんの映像を見て、
「子どもがまったく怖がってないっていうか、懐いてるって感じで。
親子以外には見えないですよね」
栃木で見た、男と女の子の状況と似ているという。
繰り返し映像を見ても、松本さんの印象は、変わらなかった。
「時間が経ってますけども、警察の方が何回も来てくださって、
その当時の場面をよく思い出しつつ、絵も描いたりして説明したので、
ハッキリ記憶に残ってるんです」
共通点は他にもあった。松本さんが見た男の身長は160センチ前後。
防犯カメラが捉えた男は158センチ前後だ。
実は、松本さんは、これまで、隣の群馬県で起きたゆかりちゃん事件には、
あまり関心を持っていなかった。だが、今回放送を見て、自分が見た不審な男と、
防犯ビデオの男の共通点に初めて気づいたという。
栃木と、群馬の20キロ圏内で起きた5つの連続幼女誘拐・殺人事件。
私たちは、県境の垣根を越えて取材を続けてきた。
その結果として、たどり着いたのが松本さんの目撃談だ。
それは、管轄に拘る、現在の警察捜査の目線では、
埋没してしまった証言だったのではないだろうか。
私たちの1年以上に渡る取材は、
同一犯による連続事件の可能性を更に強くする結果に至った。
『ACTION~未解決事件』班のテーマのきっかけになった横山ゆかりちゃん事件だけは、
今も警察の捜査が継続している。
この事件が解決すれば、他の事件、少なくともいくつかの事件の真相が、
明らかになるのではないかと信じている。
再審請求へ向けての経緯報告などがあります。
8月27日(土) 報告集会
14:00~16:00
高知県保健福祉センター
(高知市塩田町18番10号)
■一般の方の御参加をお待ちしております。
主催 支援する会
なお会場には高知県警関係者が客席にいらっしゃる可能性もございますので
御理解と御了承をお願い致します(笑)
龍馬もびっくり衝撃の後頭部 高知の超新星「カツオ人間」がネット民を一本釣り
幕末の志士、坂本龍馬を輩出した高知県が放つ大型新人──その名も「カツオ人間」がこの夏、ブレイクしている。切断されたカツオの頭部と人間の胴体が合体、後頭部は赤身の断面という衝撃のデザイン。あまりに強烈な姿がネットで広まり、ついには東京・銀座にある県アンテナショップの「PR大使」に任命、Twitterも駆使して多くのファンを釣り上げている。店頭では、小説「図書館戦争」シリーズで知られる高知県出身の作家、有川浩さんも“出待ち”するほどの人気ぶり。ゆるキャラ業界に革命を起こす「グロゆるキャラ」に、龍馬超えの期待が高まっている。(ITmedia News)[記事全文]
・ カツオ人間、銀座の物産店「まるごと高知」PR大使に-「がんばるきねー」 /東京 - みんなの経済新聞ネットワーク(8月4日)
・ カツオ人間の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
・ カツオ人間の画像検索結果 - Yahoo!検索
◇Twitterや動画
・ ☆カツオ人間☆ - Twitter
・ 踊るとカワイイ・・・!? カツオ人間が「よさこい祭り」に参加 - ニコニコニュース(8月11日)
◇「まんべくん」はつまづく
・ まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言内容を長万部町が問題視 - ITmedia News(8月16日)
・ 観光協会ブログ炎上、イベント中止… 「まんべくん」騒動が広がる - J-CASTニュース(8月17日)