2010年8月17日
米国の報復によって投獄された山崎淑子さん ~9・11の真相
グランドゼロに立ち入り、写真で記録した。
また粉塵など確保し、証拠を保全した。
現地ニュヨークで暮らしていた山崎淑子さんの生々しく、衝撃的なインタビューです。
全巻21本、二時間半以上もあり長編です。
そのうち1~9までが主に9・11がテーマになっていて、のこりは米国の共謀罪の恐怖と不平等な日米犯罪人引渡し条約がメインテーマになっています。ブッシュが作った泣く子も黙る愛国者法もでてきます。
しかし、これらは別々の話ではなく一本に繋がっています。真実を語ることの恐怖を米国の報復によって投獄されたサラさんが一次情報だけを元に体験を語っています。
9・11については予備知識があればあるほど引きつけられる内容ですので、出来ればネットには膨大な情報があるので事前にチェックして整理ができていればベターです。このインタビューの中にはとても重要なポイントがいくつも含まれていますが、細かく立ち入らずにサラッと語っています。なので折角の内容にもかかわらず受け手に予備知識がないと価値が半減してしまいそうなので、予め心の準備をしておくのがいいと思います。
ジャーナリスト岩上安身氏のツッコミにも「一語一句聞き逃さない」がポイントですね。