雑記録X

備忘録

日記 5/10 高知白バイ事件

2016-05-21 02:07:26 | 雑記録

日記 5/10

<button class="favEntryBtn favEntryOff" type="button" data-rapid_p="2">記事をクリップするクリップ追加</button>
GW明け➕26時間前後
 
一昨日、5月8日に四国は高松市内で支援組織の会議がありました。
詳細は不明。
 
再審請求から約5年。
高知地裁の武田裁判官が再審請求を却下して、今年の暮れの12月で2年となる高知白バイ事件。
 
冤罪被害者の片岡晴彦氏は1年4ヶ月の禁固刑を務め、2010年に出所して、今は普通の暮らしをしていると言っても過言ではない。
 
 
このまま、埋もれてしまっていい冤罪事件ではない。と、私は思う。
警察の保身とか、組織防衛とか今に始まったことじゃないが、ダメなものはダメ。
 
司法が良心を失っては尚更ダメ。
 
 
さて、
どこまで皆さんに伝えるべきか迷っていますが、今宵お伝えできることは以下の通りです。
 
6月3日より、高松市内で署名活動を支援組織が開始します。
署名活動の場所や時間帯ははっきりとわかりません。
わかり次第、このブログで周知します。
 
この、最近のLMや支援活動の一連の動きのきっかけは、日弁連の人権救済委員会が、この事件の支援決定の可否を審理するという情報が入ったからに他なりません。
 
裁判所、検察、弁護士。法曹界のその中で一番組織力がないのは弁護士ですよ。
日弁連なんて、自営業の団体の一つみたいなもの。
かもしれない
 
だけど、法曹界の中で一番私たちに近いと思う
だから、私は日弁連に期待する。
 
四国の中で一番熱い思いでこの事件を見ているのは香川県の人達。
何故か?
KSBのお膝元だから。
 
 
 
鉄「旦那はどこで何をやってんだい・・・・・」
政「兄貴ぃ、独り言をいうなら、も少し小さな声でお願いしやすぜ」
鉄「おっ?  聞こえてたかい⁉」
政「兄貴ぃ~…」
 
 
続く
 

三菱自 本社から不正指示か

2016年5月12日(木) 12時20分掲載

三菱自動車「本社から不正指示」報告書入手

 三菱自動車の燃費偽装問題で、三菱自動車が「本社から子会社に不正の指示があった」との報告書をまとめていたことが分かった。(日本テレビ系(NNN))

[映像ニュース]

最新の画像もっと見る