2012年07月03日 23:15
高知白バイ事件 再審請求 嘱託鑑定3
青文字は高知地裁の指定した鑑定事項。緑文字は鑑定結果を示す
C 前記B-1)における印象の経過(機序)およびその前提となる事故態様を基にした場合のスクールバス及び白バイの衝突時の速度はどの程度と算定されるか
鑑定結果C
衝突した時の速度を推定する一般的な手法として、衝突前に自動車が持っていた運動エネルギー保存則と、衝突後の移動から求める運動量保存則の2つがある
平成19年3月19日付け、高知県警科捜研の三好志郎が作成した算定書をみると、運動量保存則を使って白バイの衝突直前速度を約30~60km/h、スクールバスは10~20km/hと推定している。
本件事故の態様などを鑑定(解析)した結果から見て、上記白バイの衝突直前速度約30~60km/hは60km/hに近い速度、スクールバス衝突速度10~20km/hは10Km/hに近い速度と考えられる。
参考資料
科捜研算定書内容 ⇒ こちら と こちら
青文字は高知地裁の指定した鑑定事項。緑文字は鑑定結果を示す
C 前記B-1)における印象の経過(機序)およびその前提となる事故態様を基にした場合のスクールバス及び白バイの衝突時の速度はどの程度と算定されるか
鑑定結果C
衝突した時の速度を推定する一般的な手法として、衝突前に自動車が持っていた運動エネルギー保存則と、衝突後の移動から求める運動量保存則の2つがある
平成19年3月19日付け、高知県警科捜研の三好志郎が作成した算定書をみると、運動量保存則を使って白バイの衝突直前速度を約30~60km/h、スクールバスは10~20km/hと推定している。
本件事故の態様などを鑑定(解析)した結果から見て、上記白バイの衝突直前速度約30~60km/hは60km/hに近い速度、スクールバス衝突速度10~20km/hは10Km/hに近い速度と考えられる。
参考資料
科捜研算定書内容 ⇒ こちら と こちら
- 関連記事