雑記録X

備忘録

注目キーワード「政権交代」

2009-09-02 19:24:38 | 雑記録

注目キーワード「政権交代」

連立政権に向け、3党が初協議
 連立政権にむけた3党の初めての協議が始まりました。それでは協議が終わったばかりの国会からの報告です。
加速する政権交代準備、社民は議論百出
 総理官邸を訪れた、民主党・岡田幹事長。河村官房長官に今月16日の鳩山総理誕生を前に政権移行がスムーズに行えるよう、予算編成や新型インフルエンザ対策といった危機管理などに関する情報提供を求めました。
民主、政権移行で情報提供など求める
 民主党の岡田幹事長は、総理官邸に河村官房長官を訪ね、鳩山代表が今月16日召集の特別国会で総理大臣に指名されるのを前に、政権移行がスムーズに行えるよう、予算編成や危機管理などに関する情報を提供するよう求めました。
財務省、予算編成ストップの状態続く
 民主党が「予算の組み替え」を宣言するなか、財務省では例年なら本格始動しているはずの予算編成がストップした状態となっています。
米紙社説、日米関係で新政権に警鐘
 アメリカの有力紙、ワシントンポストは1日、日本の政権交代に関する社説を掲載し、新しい政権が日米関係の決裂を模索するのは危険だと警鐘を鳴らしました。
子供だと思い女性に投票用紙渡さず
 30日に行われた衆議院選挙の際に、神奈川県平塚市の選挙管理委員会が、投票に来た21歳の女性を子供と思い込んで投票用紙を渡さず、女性が投票できないミスがありました。

最新の画像もっと見る