雑記録X

備忘録

検証事故を目撃した白バイ隊員の疑惑

2014-03-25 21:35:39 | 雑記録

 

検証事故を目撃した白バイ隊員の疑惑

 
 
第2回傍聴録 事故を目撃した白バイ隊員の証言
 
 
◎証言1 事故現場を偶然通りかかった白バイ隊員Aの証言の要約。
  
 これはバスの運転手の話、および第1回公判、第2公判で私が直接聞いたものを、それなりに要約してます。この点を了承の上、お読みください
 
 白バイのA隊員の証言
 
 1,衝突地点の120mほど手前(高知市より)を土佐市方面に向けて走行中、A地点にスクールバス を確認、同時に衝突地点より55m土佐市よりの地点に亡くなられた隊員の運転する白バイを確認
 
 2、その時の推定速度は、A地点を走行中のスクールバスは時速10km。 白バイ約60kmと目測

 3,隊員Aは走行しながら両者が衝突しバスが停車するまでを目撃

 4,衝突後、回転灯を点灯させ急行、道路脇に自分の白バイを停車させ、倒れている隊員の所へ走っていった。

 5,自分の携帯で119通報した後、バスから降りていた運転手に指示を出した。その後自分の携帯で本部へ連絡。

 6,速度の目測は、日頃より目測測定訓練をしているので、それぞれ時速10kmと時速60kmで間違いない。と思う。
                以上

 疑問点

1 白バイ隊員は、瞬時に120mはなれたスクールバスと120+55=175m離れたバイクの速度を、目測しています。

2 進行方向の違う2台の車両の速度を同時に一瞬に目測するのは可能でしょうか また 白バイは中央分離帯の植木に隙間から「ちらちら」みえたと証言している。

3 バスと白バイがぶつかりそうになるのを見て「バスの運転手は早くバイクにきがついてくれ」とだけ思った。

「バイクを早くよけてくれ」とか
「バイクに早く気がついてくれ」とかだけです。

 バイクの動きにはなにも思わなかったと証言台で言ってました。

 目撃した隊員はバイクの回避行動はあきらめてた可能性がある。

 白バイがバスに気がついてないなら、白バイは回避行動の取りようがない。証言したA隊員は同僚のバイクが時速60kmで55m走行してスクールバスに衝突するまで見ていた。
 
 バイクの運転に関しては、常人とは比べ物にならない技術の持ち主の白バイ隊員達


 この運転技術を持った白バイ隊員が、時速60km/hで走行中に

 55m手前から見えていたはずの全長9mのスクールバスを

 回避できないとは思えない。
 

 

 ◎ バスに乗車していた生徒と引率の教師の証言。

 この証言は事故後、私が直接聞いたものです。従って公判における裁判資料(調書、や証言)とは異なります。

 3月8日は公立高校の後期選抜試験日。一年前の今頃も同じく入試が行われてました。当時スクールバスに乗っていた中3生のなかにも2日後に入試を控えた生徒も少なからずいました。そこへこの死亡事故です。学校や家庭での後々のケアは大変だったことでしょう。中でもカウンセラーを派遣する等、県教委の迅速な対応はさすがと感じました。

 土佐署にて3名の中学生が2時間半ほど目撃調書を取られたようです。かなり疲れたことでしょう。そのうち2名の目撃調書が警察から検察へまわされたようです。

 私が他の数名の生徒からきいた話を書きます。

 いろいろと話が聞けたんですが共通しているのは

 1,スクールバスは急発進はしていない
 2、急ブレーキは踏んでいない
以上
 
 
 生徒達の証言は他にもいろいろありましたが 例えばA隊員の登場は数分後だったとか。回転灯はついてなかったとか。ぶつかってきた白バイの様子とか・・・よく覚えていないとか・・・話したくないとか・・・一人だけ白バイの動きを証言してくれました。

生徒Aの証言 最初見たときはかっこいいと思っていたんですが、あっという間に尋常ではないスピードでバスにぶつかってきたのを見ました。


 何故警察や地検は 同乗していた教師達の目撃調書を取らなかったのか?

 不可解
 
 
 
  1. サムネイル 3:31後で見る
  2. 高知白バイ事件_第4回走行検証会

  1. ユーザー名: KansiKochi
  • 2 か月前
  • 再生回数 175 回
  1. この動画は、高知白バイ事件で疑問視されている「ブレーキ痕」が印象されるか公開検証したときの動 ­画です。事故を起こしたバスは、 ...
  1. 高知白バイ事件 スクールバスの走行検証会

  1. ユーザー名: kochiwhite
  • 11 か月前
  • 再生回数 850 回
  1. 2009年11月23日 第4回走行検証会 高知競馬場第一駐車場 2009年11月30日 監視委員長 ...
 
2011/10/30(日) 午後 3:39
... 左側の写真ではバスは停止していたのだが、白バイは何故かその前方をすりぬけようとした際にバスが右方確認をせずに進行してきて衝突したのが右側の写真とも考えられる。 なぜなら第二車線を走行していた白バイは前方に大型トラックが停止している事に気 ...
2010/3/6(土) 午前 6:48
... 20人以上(20数名乗車のバス)の乗客(生徒)が、バスは停まっていたと証言し、更にバスの後ろで別の車の乗っていた学校職員も停まっているバスに向かって猛スピードの物体が衝突し、その後白バイだと判ったと証言していたのだが、何故だかその主張が裁判官 ...
2008/12/1(月) 午後 8:09
... 本人及び、其の乗客の証言は一切聞き入れられず、反対車線から同僚の白バイが遠くから見た、バスは良く見ず交差点に10km/hのスピードで進入、急ブレーキでとまり其のとき白バイと衝突、という証言のみを証拠とし、有罪となる。 本人の弁は交差点中央 ...
2008/3/2(日) 午前 2:22
... と 証言しているのに関わらず、裁判所は「信用できない。」 またバスに同乗した生徒の証言さえもさせないやり方で 反対車線を走行した白バイの証言は信用して、 「バスが悪い」ってことで有罪! そんな公務員の身内びいき判決って思わ ...
2008/1/11(金) 午後 5:48
目撃証言の信用性 白バイ衝突死事件から  2006年高知県であった白バイ衝突死事件が不思議な展開をしている。  交差点でスクールバスと白バイが衝突し、白バイ警官が死亡した。  スクールバスがセンターライン付近で右折しようと止まっていたか ...

  5,自分の携帯で119通報した後、バスから降りていた運転手に指示を出した。その後自分の携帯で本部へ連絡。

 

※このブログが作成された時は時系列を重視していなかったな。片岡さんが先に吉岡隊員の処へ行っていたなら(実際そうだが)市川隊員の目撃証言は嘘ということになる。なぜなら市川隊員が目撃していたら一番先に吉岡隊員の処へ行けるのは市川隊員だからである。

 

 

働き方を変えれば日本は変わる
第666回
マル激トーク・オン・ディマンド
(2014年01月18日)
2014年、マル激は、これから日本が変わっていくための「ツボ」になると思われるポイントを折に触れて取り上げていきたい。
 その一環として、今週は働き方について。
 安倍首相は経済政策の一環として女性の社会・・・

 


最新の画像もっと見る