雑記録X

備忘録

自民、問責提出を検討=民主に「菅降ろし」

2011-06-03 21:37:51 | 雑記録

自民、問責提出を検討=民主に「菅降ろし」

 菅直人首相が早期退陣を否定したことへの反発が3日、与野党に広がった。自民党は首相に対する問責決議案を参院に提出することを検討。一方、首相の早期退陣を想定して内閣不信任決議案に反対票を投じた民主党議員の間では「菅降ろし」に向けた動きが出てきた。(時事通信)
[記事全文]

6月末に首相問責案=自民・山本氏 - 時事通信(6月3日)

攻防の場、参院へ 会期にらみ問責…野党「ヤマ場ある」 - 「不信任案は否決されたため、同じ国会の会期中に再び不信任を突き付けることは『一事不再議原則』でできない」。産経新聞(6月3日)

 

・ [用語]問責決議 - Yahoo!みんなの政治

 

菅内閣不信任決議案を否決 今後の焦点は? - Yahoo!みんなの政治

・ [意識調査]退陣表明した菅首相はいつ辞任するのが適当? - クリックリサーチ


◇閣内でも退陣時期の見方分かれる

退陣時期「認識ギャップは残念」枝野氏 - 産経新聞(6月3日)

首相は8月までに辞任を=仮設住宅「一つの区切り」―外相 - 時事通信(6月3日)

「退陣表明でない」「恋々とせず」=閣僚見解さまざま - 時事通信(6月3日)


◇関連トピックス

菅直人内閣 - Yahoo!トピックス

スーちゃんから女優・田中好子へ……田中さんの軌跡を追う特集上映開始

 銀座唯一の邦画名画専門館・銀座シネパトスが、今年4月に惜しまれつつ亡くなった女優・田中好子さんの奇跡を追う特集レイトショー「スーちゃんへ 微笑みがえし」を行うことになった。シネパトスでは、同時期に今年でデビューから75年となる昭和の大女優・原節子の特集上映「魂なる輝き 映画女優・原節子」も行なう。(シネマトゥデイ)
[記事全文]

◇銀座シネパトスで13日から
スーちゃんへ 微笑みがえし(PDFファイル) - 近日公開作品一覧。ヒューマックスシネマ

◇映画デビュー作も上映される
土佐の一本釣り - goo 映画

◇特集名の「微笑がえし」はキャンディーズの曲
キャンディーズ 微笑がえしの歌詞 - Yahoo!ミュージック
やっぱりここは、「微笑がえし」で…(ありがとう、スーちゃん) - Beroさんの「鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや」(4月22日)

◇女優としての田中好子さん
最後の主演作を手がけた監督が語る、田中好子キャスティングの理由とは? - Movie Walker(5月2日)
スーちゃん主演の次作構想あった - デイリースポーツ(5月2日)
スーちゃん肉声遺言「もっと演じたかった」 - デイリースポーツ(4月26日)
映画 - ウィキペディア「田中好子」


最新の画像もっと見る