地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

百万円と苦虫女~お洒落な中華

2009年02月01日 | その他

 TSUTAYAでレンタルしてきました。「百万円と苦虫女」。昨日のマルタとは方向性は違いますが、心に残るものがありました。

 蒼井優が危なっかしくて(笑)いいんですよね。百万円を貯めたらその土地を出て違う場所に行くというわけありの主人公を蒼井優が演じています。その1ヶ所がなんと・・・・福島(おそらく)の桃農家。「だべした~」「んだげんちょも」など県北地方特有の方言が出てきてすごく微笑ましいです。協力で「福島市商工観光課」の名前があったので多分そうでしょうね。フラガールといい蒼井優さん福島とつながっていますね。

 長さを感じさせない映画です。変化のある展開の中に、独特のゆるさがあるんです。海の家、桃農家もその一部なんです。

 あ、そういえばグー○○の○浦さんも以前ブログで感想書いていたっけ!
思い出した! http://tuf.jp/gooten/olive_diary.cgi?log_no=1#295

予想していなかったエンディング。自分が若い頃感じたこと、経験などいろいろダブって・・・・心が動かされました。役者としてピエール瀧、主題歌に原田郁子と個性的な二人が関わっているのも面白いです。

 さて昨夜は近所のシエルドラゴン(天空龍)で夕食セットをいただきました。1890円で写真のセット、そしてチャーハンORチャーシュー麺が選べます。エビチリのかわりにステーキもOKです。サラダもボリュームもあっておいしかったです。ここは料理もそうですが、内装がすごくお洒落で雰囲気もいいんです。まるで香港の高級中華レストランにいるかのようです。たまには油ものも取らないとね・・・たまに。

(今日のBGM)
ユニコーン~原田郁子


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (カル)
2009-02-01 21:03:52
私は今デカ盛りのお店を探しています☆
有名な所はほとんど行きましたが余り知られてないスゴいお店を探しています。
クッシさん知りませんか?中華のんきのデカ盛りメニュー食べたことありますか?
返信する
>カルさま (クッシー)
2009-02-01 21:19:27
デカ盛りですか・・・
若い頃は憧れたのですが、最近食が細くて・・・
白河にジャンボオムライスがあったのを覚えています!
のんきはいわきのお店ですね。進化したデカ盛りがあるようですね。近々グー○○で・・・・計画中です。
返信する
Unknown (ジャスミン)
2009-02-01 21:32:05
こちらの映画、まだ私は見てないんですが、海の家は私の実家のそばです~。
弟の友人のお店も1日がかりで雨まで降らせて撮影して楽しみにしていたら全部没になったそうです。映画も大変ですね。
是非見てみたいです。
返信する
Unknown (teo《》)
2009-02-01 21:50:31
あれ?シェルドラゴン安くなった??
福島いた頃、同僚に「行こうよ」と言っても
「だってあそこ高いし」って言われて結局行けずじまいだったのですが。。
(でも、そのくせ「あそこ美味しいよね」という話はガンガン聞こえてくるという切なさ(苦笑))
返信する
>ジャスミンさま (クッシー)
2009-02-01 22:24:52
え~海の家そうなんですか?日立ですよね。
協力で日立市のクレジットもありました!
(いわき市もありましたよ!)
そんな裏エピソードもあったんですね。
ということは・・・かみね公園なんかもよく知ってますよね。私もいわきにいた頃はよく行きました!
ぜひ映画ごらんになって風景を楽しんでみてください!
返信する
>teo《》さま (クッシー)
2009-02-01 22:29:19
ランチのみだと安く美味しくいただけますよ!でも食後コーヒーをつけるといい値段になるので(食後のドリンクはマストなのよね)たまにしか行かないところです。夜食メニューは最近はじまったようですね。お金に余裕があればフカヒレとか1品メニューを頼んでみたいのですが・・・多分無理ですね(笑)。
返信する
観ましたよ^^ (くるくるみ)
2009-02-10 17:02:11
昨日、観ました

ゆうちゃんの華奢な体がうらやましいっす

ほんとの強さってなんだろうって
考えちゃいましたね。。

久しぶりに、すがすがしい映画でした

ロケ地はいわき市だったみたいですね。
返信する
>くるくるみさま (クッシー)
2009-02-10 18:30:08
観ましたか!
そうそう、華奢な体と裏腹に強い心。
友達にほしいです、友達に(笑)。
いわき市。どの辺がいわきだったのかな~?
気になります。
エンディングも何かいい感じでしたね!
返信する
Unknown (ぴょん)
2009-05-30 00:31:38
はじめまして♪
かみさんの実家が日立の
河原子海岸で民宿をしています♪

蒼井優の映画
【百万円と苦虫女】
河原子で撮影してました♪
休憩中ですが、写真撮ったので
見に来て下さい♪
実物はすごく
可愛かったです♪
監督が、この河原子海岸が
気に入って撮影したそうです!
実際、綺麗です♪
義父が他界して、
かみさんの兄弟と
実家を盛り上げて行こうと
ブログを作りました。
通年民宿 第二常作です・・
宜しくお願いします♪
http://motemama.seesaa.net/

返信する
>ぴょんさま (クッシー)
2009-05-30 23:40:02
ご訪問ありがとうございます。
河原子海岸すてきですよね!
日立は好きなスポットです!桜の時期は最高ですね。
写真も素敵!癒されますね。
またそちらにも遊びに行きます!
返信する

コメントを投稿