地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

すばらしい日々&マルタのやさしい刺繍

2009年01月31日 | その他
 
  昨日のMステでのユニコーン再結成。いや~懐かしい!そして・・・何故か初々しさも感じました。後期ユニコーンは阿部義晴がかなり前に出ていましたが、新曲WAO!もその流れなんですね

 「MAYBE BLUE」や「Suger Boy」を聴いてバンドブームの波に飲まれていた?学生時代。ユニコーンは他のバンドとは違っていました。私の好きなXTC、ビートルズ、ジェリーフィッシュが曲の中に見えるんですよね

 昨日の「すばらしい日々」のギターのイントロのアンサブルにドキっときました。フレーズもメロもユニコーンはいいですね。アラフォーというよりアフター40。頑張ってほしいです。

全然関係ないですが、もう一度聴きたい曲で映った広瀬香美。片桐はいりに見えたのは私だけでしょうか(笑)。

  さて、本日ひとり映画してきました(笑)。「マルタのやさしい刺繍」。朝9時15分のスタートにもかかわらず、結構年配の方々が見にいらしていました。今日が福島フォーラムの初日。私のように注目していた方が多いんですね。スイス映画です。

 夫を亡くし生きる力を失いかけていた80歳のマルタが夢であったランジェリーショップを自分の村に開き(マルタが自分で縫って作る!)、そこで繰り広げられる家族、友人との人間模様などが描かれた心温まる映画です。1時間30分という短い中にさまざまなテーマが織り込まれています。

 年を取っても新しいことにチャレンジする精神。それが生きる喜びに変わります。スイスの景色、カフェ、映像の質感など、スイス風というのでしょうか、独特の雰囲気も◎です。

 少し優しくなれたような気がします

(今日のBGM)
ペケペケ~ユニコーン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペケペケ (show)
2009-01-31 18:38:29
私も聴いてました。ユニコーン、19の頃・・・。
東京に出て友達になった子がユニコーンの大ファンで
聞かされてた?のかな。
見逃しました、Mステ。残念。

そして「マルタのやさしい刺繍」
私も観たいと思っておりました。
期待◎ですね。

返信する
Unknown (teo《》)
2009-01-31 19:44:53
よみがえる勤労というツアータイトルにユニコーンらしさが見え隠れします(笑
大迷惑や働く男、雪が降る町は名曲ですよね。
アベBは山形の人ですし、頑張って欲しいですっ!

そういえば昔、仙台のBEEBで
「しのコーン(=篠原ともえ+ユニコーン-民生-アベB)」
というライブを観たっけなぁ(遠い目)
返信する
>showさま (クッシー)
2009-01-31 21:09:32
SHOWさまが東京にいた頃ってまさにバンドブームのころでしたね。ユニコーンの曲って特徴があるから耳に残ります。

>ペケペケ
EBIくんが歌ったのよね
♪とり~あえず愛してるというフレーズが忘れられません。

http://jp.youtube.com/watch?v=m1QDFrJbz80

今ならここで見れますよ。

>マルタ

たぶんSHOWさまも共感できると思いますよ。
近々新年部活やりますか・・・

返信する
>teo《》さま (クッシー)
2009-01-31 21:12:39
ユニコーンにとって音楽は働くことなんですね(笑)。
コンサートのチケット取れない状況ですね。
今回皮切りが山形というのも、ユニークですよね。
アベBプロデュースの山形のバンドの曲が確かTUYの
何かの曲だったような・・・

しのコーン。あ、なんとなく記憶に残っていますよ。
篠原ともえはいずこへ・・・
返信する
見ました! (らいじゅー)
2009-02-01 10:06:40
わたしもMステ見ました!感動です!
思わずWAOと叫びたくなりました。
すばらしい日々、
年を重ねたユニコーンの演奏で
よりいっそう深みが増したようでした。
返信する
>らいじゅーさま (クッシー)
2009-02-01 15:00:52
余裕を感じる円熟味を帯びた演奏。
でもいきいきしている感じ!
ユニコーン、今年はまた何かやってくれそうな予感。
再結成したジュンスカはいまひとつ盛り上がらなかったのに・・・(笑)。
返信する
Unknown (ジャスミン)
2009-02-01 21:35:07
こちらの映画も是非見たいと思っていたんです。
今週中には行きたい♪

エネルギー沢山貰いたいです^^
返信する
>ジャスミンさま (クッシー)
2009-02-01 22:17:02
さっきNHK見ていたら明日のくらしのチャンネルでフォーラムの阿部さんがこの映画紹介するようですね!ジャスミンさん好きそうですね!刺繍もカフェもお洒落です!ぜひエネルギーいただいてくださいませ。
返信する

コメントを投稿