地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

ヘルシーな山菜づくしランチで毒を抜く!?

2010年05月11日 | グルメ
 どうなのよ、中畑清。比例ですが参議院議員立候補。しかも「立ち上がれ!日本」。どうせなら「絶好調」という党を作って立候補してほしいな~(笑)。

 さて、義母への母の日プレゼントということで、かみさんと福島市郊外の山菜料理の専門店「四季 魚菜草」に行ってきました。チョイスしたのは「魚菜草コース」(2625円)。上と下の写真が料理のすべてです。

 「フキのおひたし」に始まり、「行者にんにくの和え物など山菜や魚(サケ)などの小皿盛り」・・・そして天ぷら盛り合わせは「たらのめ」「ウド」「こごみ」「ふきのとう」「こしあぶら」・・・・その他、鮎の南蛮漬け、お刺身、山菜ごはん、汁物・・・いや~おなかイッパイなんですが、なぜか体が浄化されたように感じます(笑)。 

 手作りで味のある器が山菜を引き立てるんですよね。料理を彩る草花は持ち帰り出来ます。会社じゃ、揚げ物弁当などの出前が多いだけにこういうヘルシーな料理を体が欲しているようですね。

(今日のBGM)
NOW~サニーデイ・サービス

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見て浄化された気がします^^ (ジャスミン)
2010-05-11 20:37:28
とても素敵な~写真ですね^^
美味しそうです。その上奇麗にとれてて、何年も気になってるのに~なぜか行けてなかった、、、また行きたい気持ちがUPしてきました^^
返信する
>ジャスミンさま (クッシー)
2010-05-11 20:52:41
私も今回初めてでした。オープンして17年になるそうです。ジャスミンさんが未食とは意外でした・・・お魚も美味しかったですよ!今度は他のコースをいただいてみたいですね。
返信する
Unknown (くめ)
2010-05-12 12:35:59
サニーデイの新しいCD、市内のCD屋さんを探し回ったんですが見つからず未入手です。
魚菜草は最近友人二人が行ったみたいです。
ベジタリアンの方にはもってこいなのかも知れませんね。
俺は一日一回は肉を食べないとソワソワするので…
返信する
>くめさま (クッシー)
2010-05-12 22:36:25
サニーデイの新譜はインディーズでしょうか?
何曲か試聴しましたが、悪くなかったです。新鮮味はありませんが・・・今度のFOR座RESTのランデブーバンドは期待しております。
くめさんは肉好きですか!40過ぎると肉を受け付けなくなります。
返信する

コメントを投稿