地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

り災証明書

2011年06月19日 | その他

 あれから100日経つんですね・・・・今回の震災で我が家も被災しております。
マンションの入口玄関のタイルがはがれたり、壁にひびが入ったりとマンション全体として「一部損」と保険会社に診断されました。建物の3%の損壊で一部損になるそうです。
 そして我が家(5F)も・・・北玄関のタイルがはがれ(現在ガムテープで破片落下防止中)、さらに部屋の中の壁に亀裂が・・・こちらも保険会社の診断で「一部損」。
市から「り災証明書」を発行していただきました。
 明日からこの「り災証明書」を見せれば高速道路が無料になるようですが、5年前に購入したマンションがこうもダメージを受けるのかと思うとショックの方が大きいです。とりあえず地震保険金がおりたので、部屋を直そうと計画中。でも・・・余震がまた来るかと思うと直せない~

(きょうのBGM)
GO OUTSIDE ~ CULTS


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の我が家でも (けんぽ)
2011-06-19 22:53:32
と言うか、わがマンションもそんな感じの部所がそこかしこ。
300km離れてそれですから、そちらは良くぞ大丈夫で。

と言うか、玄関周りのパーツがウチそっくりですw
購入時期も近いので、同じ施工主なんでしょうね^^;
返信する
>けんぽさま (クッシー)
2011-06-19 22:58:52
東京でもそういう状況でしたか・・・
マンションの場合2~7Fで被害が大きかったようですね。
この程度で済んでラッキーと思います。
けんぽさんも「さー●す」ですかね~
少々信頼薄らいでいます(笑)。
返信する
Unknown (ネネ)
2011-06-19 23:16:43
ガムテープが痛々しいですね。

もうり災証明でたんですね。
白河なんか申請してもう2ヶ月はたつのにまだです。
返信する
>ネネさま (クッシー)
2011-06-19 23:49:42
ガムテープはマンションの方に勝手に貼られたのです(笑)。
ネネさんもり災の対象なのですね。
2か月とは長すぎます。
福島市はわりと簡単にり災証明書とれるようです。
返信する
同じく…。 ()
2011-06-20 04:02:43
こちらも「一部損」でした。玄関ポーチの基礎が見事に、
均等に下がっていたり、ガラスにヒビ等。
我が家は修繕待ちですが、おりかえしの連絡がなかなかきません…。
返信する
>餡さま (クッシー)
2011-06-20 10:16:31
餡さん・・・確か家を新しくしたばかりでは・・・玄関は必ず目に入るので早く直したいですよね。変な話ですが、高速道路で一部損の恩恵を受けたいところです。
返信する
住んで三ヶ月で地震。 ()
2011-06-21 05:38:22
実は地震直前まで、HMにあちこちやり直してもらっていて
(適当さにビックリする、そんな仕上がりです…)
地震でまたギャフン!でした。
これは地震でこうなったのか?それとも前から?と言う箇所さえも。…とほほ。

高速道路の件、同意です。
夏は遠出したい!と、意気込んでいます。



返信する
>餡さま (クッシー)
2011-06-21 09:50:23
心中お察し申し上げます。
新築した家を津波で流された方もいることでしょう。
うちとかはまだ恵まれているのかもしれません。

そうですね!遠出しましょう!
私は奥会津の旅を計画中です。
返信する

コメントを投稿