地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

何も知らずに売ろうとする人たち・・・僕らも気をつけよう。

2005年10月10日 | テレビ
昨日ヤマダ電機に行った。新居に置く家電製品を見ていた。エアコンは数年前に比べて安くなったよね。そのうちプリンタコーナーに足を運ぶ。いつもPCコーナーに吸い寄せられてしまいます。前から新しいプリンタが欲しいなって思っていて(今のでも十分OKですが)新製品のキャンンのIP4200を見ていると、おじさん店員が「これ売れていますよ」と声をかけて来た。前面に用紙を置けるのがいい感じです。でもA4が入らないような気がして「A4の紙はどうするの?ひょっとして前面のスライドが伸びるの?」と聞くと、「えーーー・・・ちょっとお待ちください。」といってプリンタをいじっているが伸びる気配がない。でも一生懸命伸ばそうとしている。そのうち別の店員がきて、「A4はちょっとはみでてセットされます」と説明。おいおいおじさん、商品を勧めるからには多少は知っとけよ!・・・地方の電気屋さんにありがちな光景でした。よくよく考え今のでもOKと判断し、おじさんの不甲斐なさも相まって衝動買いを避けることができました(笑)。こういうことって他の業種にも当てはまるような気がします。テレビ業界。テレビのことを知らずにテレビのことは語れません。デジタル化、1セグ放送、サイマル放送・・・この業界できちんと説明できる人ってどれくらいいるんだろう・・・・