Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

2406. 北京旅文4

2018-10-17 | 旅行

北京は大都会だ。

人口は東京の倍以上。
巨大なビルの群れは、地平線まで
続くかと思えるほどの眺め。


文化の違いは有れこそ、街は近代的。
人も多い。


お金のやり取りはほぼ電子マネー。
お年寄りでも支払いはスマホ。

レストランでもスマホを使ってネットで注文。
会計は注文に連携して電子マネーで済んでいるので、
レジで支払う必要無し。


街にはロボコップ(笑)



良し悪しはさておき、残念ながら
日本が置いて行かれている感は多々ある。


日本がアジアで一番の先進国?
そんなのは幻想なんだと、
我々は認識すべきだと思う。


地下鉄に乗るには、空港の様にいちいち
セキュリティチェックを受ける必要有り。


( ̄▽ ̄)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2405. 北京旅文3 | トップ | 2407. 北京旅文5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2018-10-17 22:41:28
私が上海に行ったのは、もう10年くらい前だから、随分かわっているのでしょうね。その時も高層ビル群ばかりで「都会だなー」と思いましたが。
これ、あれだよね。
あちこちにカメラがあって、写真撮ってるケン坊さんの姿も、そこかしこで撮られてるんだろうね、きっと。
返信する
しましまさん (Ken坊)
2018-10-19 20:23:03
自分は上海には行ったこと無いですが、
最近行った人によると、とても都会だそうですね。
あちこちにカメラが有って監視されてるという話も聞きますが、
道行く人達は気にする様子もなく、どこにカメラが有るのかも分かりませんでした。
どーなってるのでしょうね ( ̄▽ ̄)?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事