Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

2204. 大人になる

2018-03-06 | 日記

ひとつ大人になぁって~
忘れませんか ♪


曲を弾いていて、ふと思った。

大人とは何ぞや?
自分は大人だろうか?



・経済的に自立している事。
・精神的に自立している事。

この2つが「大人」の最低条件と
思って思っていたが、これだけでは無いだろう。


ある精神科のお医者さんが、
Webにこんな風に書いていた。


「大人にになるタイミングとは、
  アイデンティティや人間関係が
   安定してきた時」

自分自身の成長や欲求を
最優先しなくなったら
大人になるタイミングであると。

例えば、子供や後輩の成長を
自分のこと以上に喜べる・・・とかね。



我々は

”いつまでも若者でいる事が素晴らしい”

という価値観を刷り込まれた
世代なんだだそうな。


大人になるのは悪い事ではない。

この春は、自分もひとつ
大人になってみるか♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2203. コミュニケーション | トップ | 2205. 声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちん)
2018-03-20 03:16:13
そんな難しい事考えるKen
坊さんこそ大人なのか。。。
このまま成長しないで人生が終わっていきそうな自分でござる。👀
返信する
おーちんさん (Ken坊)
2018-03-20 09:13:26
ふと「歳とって、オッサンや爺さんになるのも悪くない」と
思ったんですよね。
自分もまだまだ「自分優先」だったりします。
子供ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事