Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

583. 曖昧な指示

2013-05-22 | 雑記

人から指示を受けたはいいが、その内容が曖昧で
どうしていいか判らない・・

なんて経験は誰しもが有るのではないだろうか?

しかし、自分が指示をするとなると、
的確な指示ができているか?

これも怪しいところじゃないか?

人に指示をするときに役立つのが 「5W1H」

英語の疑問文の基本だが、
仕事などにも役立つ思考方法だと思う。

Who 誰が
What 何を
When いつ
Where どこで
Why なぜ(どんな目的で)
How どうやって

これを押さえておけば、人への指示はおおよそ大丈夫


話変わって、↓ 本日のでき事。

この場合、どちらの指示に従えば良いのだろうか・・?
しばし悩んだKen坊でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 582. 謙虚 | トップ | 584. 部活動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HOW ? (おーちん)
2013-05-23 10:19:49
ken 坊がペットボトルを この時このリサイクルの前でどうやってリサイクルすればいいのか 迷った。。。
はーこれでいいのん???笑
返信する
で・・・・・ (ドアかわ)
2013-05-23 14:30:06
どっちの指示に従ったん
返信する
おーちんさん (Ken坊)
2013-05-23 16:14:31
だいぶ日本語が怪しくなってますね(笑)
意味は通じます 
返信する
ドアかわさん (Ken坊)
2013-05-23 16:16:22
ちなみに、これは取引先の建物の中にある自販機の横に有ったゴミ箱。
開けてみたらカンもペットも沢山入っていたので、自己判断で捨てさせて頂きました 
返信する
Ken坊さん (すろうはんど)
2013-05-24 08:37:18
ゴミ箱ヘンテコやねー。

社会でこういう二つの指示ということが起きたら、力関係の強い方に従うのかなー(笑)。

5W1H。トラディショナルな基本ですね。自分は、あるいは、周囲は、時と場合、案件によっては、Howだけは自分で考えさせて、自律的な行動を促すのが主体になっているかもしれません。どうやるかは、自分で考えて、あるいは例の示唆くらいにしたり。

いずれにせよ、何故、目的の明示は、動機付けは必須ですね。

因みに自分は、意外と目の前のニンジンで、結構、左右されるかもしれません(笑)。



返信する
すろうはんどさん (Ken坊)
2013-05-24 09:03:06
会社でふたつ指示に出くわしたときは、上位指示に従うのが基本と
新人の頃には教わりましたが・・・
最終的には自己判断が入ってきそうな気がしますね

>目的の明示は、動機付けは必須

僕もこれが重要だと思います。
これが欠落していると、本質を見失うからですが、
実は指示において、これが欠落する場合が何と多い事か!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事