Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

2449. 年末調整

2018-11-30 | 雑記

毎年この時期に書くのが、
年末調整の書類。

生命保険の領収書を見ていると、
その保険に加入した時の事を思い出す。


あれは未だ子供が小さかった頃だ。

自分が死んだ場合に
家族が生活していける金額。

そして子供の成長に応じて必要になるお金。

例えば大学に行かせてあげたいなら、
それに必要なお金、時期、等々を算出し
それに見合った保険を設計した。

言い換えれば、

もしも自分が死んだら、その時点では
自分が将来稼ぐかどうかも定かでない
必要なお金が、確実に貰える仕組を作る・・
という作業だった。


それを見ていて

「あぁ、これが俺の命の値段なんだなぁ」

と感じたのを覚えている。


あれから約20年。

子供は育ったし、家も有る。
この先は細々と、健康でさえあればOK。
そうなると、Ken坊の命の値段は二束三文だ。
保険の値段を下げても良い。

むしろ心配なのは、老後の生活資金。
それって社会のコスト ( ̄▽ ̄)💦
早く死んだほうが良いって事か!?

年末調整とは、

そんな事を感じる毎年の恒例行事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2448. 豪雪 | トップ | 2450. 朱に交われば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事