週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

FreeBSDのアップグレードに伴うportsの更新トラブル

2014-09-08 | 電脳
FreeBSDを9.2から9.3 RELEASEへupgrade した所、portを全てアップデートするよう指示があった。ところがこの作業でエラーが発生。
なかなか簡単には解決できなかったので、その記録を残す。

0 portsupgrade -af を実施するもいくつかのportsでエラー。

1 portsclen -C、マシン再起動後に エラーが出たportsを、個別にportsupgrade する。

2 エラーを手掛かりにトラブル情報を探すも該当する情報がない。
ports treeを最新のものに更新し、
# portsnap fetch && portsnap update && portversion -v -L "="
再度エラーがでたportsに、portupgradeを実施。

3 それでも解決できないエラーがでて、失敗する。
バックアップをとり、portsをすべて削除した後、
# pkg delete -af
再インストールする。

□経緯
最初10個のportsのアップデートに失敗した。

1で解決するのはよくあること。10個のうち6個はこれで解決した。

2は、flex というportのエラーによるもので3個あった。
flexは最近アップグレードしたが、それ以降更新はなく、トラブルの報告もなかった。他のportsを更新したところ、portsupgradeに成功した。

残り一つが1と2では解決せず、3を実施することになった。
このエラーはtex-luatexのアップグレード中にPANICと表示され、失敗するもの。
前後のエラーを読んでいると、zlib の head は1.2.7で、version が1.2.8だという記述があった。
FreeBSDが9.2から9.3へ更新されたことによる影響だろうか。

zlibで検索すると、FreeBSD Dail Topics に「zlibのバージョンアップとそれに伴う問題の解決方法」というものがあった。
ここに対応策が3つ示されており、そのうちの一つが、フル再インストールだった。
zlibなど影響範囲が大きいもは、「一旦すべて削除してからすべてクリーンインストールする方法がお薦め」とあったので、これを実施したところ解決することができた。

今回の知見は、影響の大きいアップデートは、安定した頃をみはからって、全部いれなおした方が確実、ということだろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。