コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

【22・牛4】ここまで点差が開くとは

2010年04月17日 23時55分00秒 | Marines10R-Season

開幕スタートダッシュをしたチーム同士の対戦。
ただ、その後、さらに勝ち星を延ばしてシュイにいるチームと、反動なのか負けがこみ貯金を使い果たしたチーム。 その両チームの若きエース同士が先発。 序盤は投手戦の様相。 ただ中盤に入ってから、そのチーム状態の差が出てしまいましたかね。




マリーンズ ○9-0● バファローズ



サブロー、1000安打をHRで決めるなんてやるね~♪



マットン、敬遠の悔しさをバットで返す、計3打点!


成瀬、エースの貫禄、完封劇!




序盤3回まではここまで点差が付く試合になるなんて思いもよらなかったなぁ。
成瀬も、初回いきなり坂口に2ベースを打たれるものの危なげなく後続を斬ってとり切り抜けると、その後は安定したピッチング。 対する金子なんて、3回まではパーフェクト。 マリーンズの攻撃時間は始まったと思ったら、あっという間に終わる。 両投手ともテンポ良く、3回終わった時点で45分ちょっと。 1週前の試合だったら、まだ1回が終わったくらいだったのに。

4回裏、西岡の四球で始めてマリーンズがランナーを出すと、T-荻野が送りバントを決め2塁にランナーを進め、井口がセンターへ大きなフライを放ち西岡がタッチアップから3塁へ。 テギュンの打席で金子がワイルドピッチで先制!
先制点を挙げたものの、ここまでノーヒットでしたからねぇ。 少なくとも3回までの金子の状態を見たら、こりゃあ最大でも3点以内の勝負になりそうだ、なんて思ってみていたんですが。。。 本当に今のマリーンズは強いわ!!

5回裏、大松が初球、アウトコースのボールを引っ張り一二塁間を抜き、マリーンズに初ヒット。 
続くサブロー、カウント1-1から高めのボールを一振り。 勢いよく弾き飛ばされたボールが晴れ間が見えてきた幕張の空に舞い上がり、そのままレフトスタンド中段へ! 打った瞬間!、と言っていいほど完ぺきな2ランホームランでした。
それにしても、サブローは1000本安打をホームランで決めるとは、役者が違うねぇ。 

「いやあ、それほどでも・・・・・・♪ (カミさんは元芸能人だけど)」

それでも、金子はそのあとの打者を下位打線とはいいながらも3人で片づけていましたし、6回に一気にケリを付けることになるとは、さすがにこの時はつゆ思わず。

その6回裏、先頭の西岡がライトへの2ベースで出塁すると、T-荻野が3塁線へ絶妙な送りバント。 この送りバントがあまりにもライン脇に絶妙に転がるものだから、T-荻野が送球より先に1塁を駆け抜け内野安打! さらに、久しぶりに2盗も決め、ノーアウトで2・3塁。 井口もフォアボールで満塁。 テギュン・大松と倒れて2アウト満塁にまでなりますが、ここでもサブローが一仕事!
アウトコースのボールをしっかりと捉えライトへライナーが飛ぶ。 ライトの赤田が一瞬グラブを差し出すものの遠く及ばず、そのままライトフェンスに到達! 2点タイムリー2ベースで、一気にバファローズ・金子を攻略してくれました。
そして、神戸は1塁が開いているため敬遠。 打率1割台で低迷・・・というより評判通りの打率になっている的場が打席に。 その的場、詰まりながらもセンター前へ弾き返し、2点タイムリーヒット! 前の打者が敬遠で歩かされての打席で、しっかりと結果を出してくれました。 的場は8回にもきっちりとレフトへの犠牲フライを放ち、今日3打点です。 打率が低くったって、良いところで打ってくれれば、8番打者なんですから十分です♪ 

的場の前の打者を敬遠なんてしてしまったことに、カブレラが土下座して謝ってくれましたよ。 「的場サン、ウチのボスが舐めたことしてスマン。」

(注: 単に投手交替で時間があったので、柔軟運動をしているだけです。)


これまでのマリーンズは、1巡目で崩せなければ2巡目で。 上位打線で点を獲れなければ下位打線で。 そんな感じで、とにかく誰かがどこかのチャンスで確実に得点を積み重ねてくれます。 
これまでの西村監督のコメントでも「誰かが不調でも、他の選手でカバーし合っている」とあったように、いかなるケースでも対処できる、カバーできるようになっているのは、本当にすごい! 


打者のことばかり書いてしまいましたが、先発で完封した成瀬の投球も「お見事!」としか言いようがない素晴らしいピッチング。
ピンチらしいピンチは、初回と8回くらいですかね? 両回とも先頭打者に2ベースで出塁され、送りバントや内野ゴロの間にランナーが3塁まで進みましたが、その後の打者をまともにバットに当たらせない平凡な打球ばかりに打ち取り、飄々とピンチ脱出。 
今日の成瀬はコントロール良く、ストライク先行のピッチング。 打者のタイミングを外すのも絶妙で、全くタイミングがあっていないのについバットを振らざるを得なくなった、という場面に何度も遭遇。 ボールになる変化球も、次々と振らせてしましたね。 6安打打たれましたが、まともに捉えられたヒットって、(私の単なる印象にすぎませんが)初回の坂口と最終回のカブレラくらいじゃないだろうか?


それにしても、他球場では現在下位にいるファイターズ(ダルビッシュ)とGイーグルス(岩隈)がエースの奮闘および打線の集中打で大量得点を奪い、2・3位のライオンズとホークスを下してくれました。 まだゲーム差とか気にするような試合数ではないですが、差が広がるに越したことはありません。
しっかりとこの差を維持、さらに差をつけるべく、(投げる位置が)世界最低投手・渡辺俊介には奮闘してもらいましょう!



よろしければクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



【おまけ】
マリーンズの「家紋」ですが、後ろがオレンジになっていると某牛丼チェーン店のマークにしか見えないんですが。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイタッチ (hd)
2010-04-18 00:39:26
成瀬完封&サブロー1000本安打達成おめでとう。
今日はフィールドウィングシートで観戦、今日のヒーローの成瀬・サブローとハイタッチしてきました。
仰るとおり序盤の金子のピッチングからして今日は1点2点を争う勝負かななんて思っていましたが、マリーンズ本当につよいですね。
成瀬は初回以外は安心して見ていられました。この調子でエースとしてチームを引っ張っていって欲しいです。
カブレラは一塁の守備のとき、ランナーにいろいろちょっかい出して面白いです。
土曜日のゲームで観客16000(水増し発表)は寂しいので、日曜日はもっとたくさん来てくれるといいな。ご近所の方はぜひマリンスタジアムへ。みんなでマリーンズ応援しましょう。
返信する
5連勝!!(引分なしの) (仙台のマリーンズファン)
2010-04-18 00:56:00
今日は関東も雪が舞ったみたいですね。4月も半分が過ぎて雪が降るなんて記憶にないけどマリーンズがこんなに強いのも記憶に…
ノーヒットで先制し、そして中押し・ダメ押しで完封と見事な勝ちっぷり!!今は負ける気がしませんね!
返信する
すごい! (N.S.ボウラー)
2010-04-18 00:56:32
昼は用事があったので、夜に結果を見ずに録画鑑賞でした。

序盤の感じからは、仰るとおり
「ここまで点差が開くとは」思いもしませんでしたね。
成瀬も初回を切り抜けた後は、ほぼ安心して見ていられました。
マットンとも息が合ってきたかな。
来週には里崎が復帰できるそうだけど、どうなる?

日曜は録画せずに、起きてからのライブ観戦にするつもりだけど、さて、俊介は見られるかな
返信する
120点満点 (yajin)
2010-04-18 01:39:06
個人的に今季ベストゲームです。
成瀬は点とられる気配はないし、打線はノーヒットで先制しちゃうし。

こんな序盤で良いゲームをしちゃっていいんでしょうか?

的場は、年間最高打点が8点らしいんですが、もう7点だそうで(笑)
返信する
Unknown (ナゴヤマリン)
2010-04-18 12:25:53
先発投手が完封し打線が2桁安打で大勝、私も現在までのベストゲームだと思います。

それにしても昨年あれ程苦しめられた日ハムとオリックスに未だ負け無しとは驚きですね!
サブロー記念すべき1000本安打でまさにヒーロー!好投が続く成瀬には申し訳ないですが、個人的には昨日は3打点の的場にお立ち台に上がってもらいマリーンズファンへの一捻りある挨拶を見たかったですね~。

2位3位のライオンズとホークスが敗戦し、我がマリーンズが独走体制に入りつつあります♪

逆にこれだけ勝ち慣れしてしまうと敗戦時のショックに怯えてしまいそうです…。

コヤマリンさん仰る通り某牛丼チェーン店のマークとマリーンズ家紋は酷似ですね、こうなったらコラボしちゃうとか!あ、マリンには「な○卯」が既にありましたね…。
返信する
> コメントいただいた方々へ一斉返信させていただきます。 (コヤマリン)
2010-04-19 20:25:56
> hdさん

ハイタッチ、うらやましい! 私は3塁FWでしたので・・・
日曜日、私は逆に1塁側の席におりましたが、確かにカブレラ、1塁に誰かが来るたびになんかしらちょっかい出していましたね。 テギュンくらいじゃないですか? まったくちょっかい出されなかったのは。 その日曜日、hdさんの呼びかけの効果もあったのか(!?)、観客は2万6千人超えましたね。 土曜日があまりにも空いていたので、私も心配していました。 球場周辺にもほとんど人が少なくて、かなり寂しかったですからね。

> 仙台のマリーンズファンさん

そうなんです。 雪が降りました。 私の家付近は、屋根が雪化粧する程でしたが、東京の山側(八王子とか)は完全に積雪したようです。 これこそ春の椿事です(マリーンズはそうならないよう・・・・・・・願)
この日の試合は、本当に素晴らしい攻略をしてくれました!

> N.S.ボウラーさん

里崎は、今日登録されましたね。 ということは、的場はお役御免ですか。。。(斉藤は完全にお役御免になってしまいましたが)
でも、的場が捕手をしている間も、マリーンズの勝ち星は順調に増えていきました。 捕手の重要性はかなり高いとは思うんですけど、2番手以下の捕手でも、やはりある程度戦えるようにしておかねば怖いな、ということを、改めて感じました。 その点、的場は十分に役割果たしてくれたんじゃないかなぁ。

> yajinさん

確かに素晴らしい試合運びでした。 確実にランナーを進めて点を奪い、大技もあり、脚を絡めてかき回して大量点を奪う。 そして投手は完封。 いいゲームでした。
的場、自己ベスト更新まであと1打点なんですね♪ そうなると、もう一度里崎にはプチ離脱してもら・・・・・(縁起でもないので自重)

> ナゴヤマリンさん

今年は本当に良いゲームが多いですね。 確かにこのゲームのそのひとつだと思います。
でも、これから先、もっと素晴らしいゲームがたくさん観られることになれば、シーズンが終わる頃には最高の結果が!!! そうなることを期待し強く応援していきましょう。
私も「サブローはしょうがない(笑)として、的場もお立ち台に上がってくれないかなぁ」と思っていたんですよね。 3人お立ち台だっていいじゃない!! 梶原球団広報、ぜひご検討くださいませ。
そうなんです。 千葉マリン内には「○か卯」があるんです。 だから、コラボレーションは早くても来年以降ですね。
返信する