サブローは決して悪くないぞ!
どうして最後を荻野に託すかなぁ。。。。。
決して荻野は嫌いな選手じゃないし、それどころか好きな選手の一人なんですけど、今の荻野に最後を託すのはあまりにも酷ってもんですよ。 代打・後藤はなんとか三振にとったけれども、ボカチカに対しては「逃げ」のピッチング。 里崎の要求より外へ外へと投げてしまい、荻野に勝負する気力がないのがあきらか。 確かに、ボカチカは前の打席で非常に巧くボールを捌いたセンターオーバーの打球を打ちましたよ。 でも、怖がりすぎです。 フォームなどのくせを見抜かれているとかコントロールがどうとか、そういった以前の問題。 勝負できない投手じゃ、最後は任すことができませんよ。 川同様、2軍で調整してもらった方がいいと思います。
替わりは、昨日2軍で投げてしまったけど大嶺を中継ぎで上げ、今日のような場面では、上野を試して欲しいなぁ。 上野もランナー出してからのピッチングに課題はあるけれども、少なくとも打者に向かっていく姿勢は絶対に忘れない。 精神論ばかりになって申し訳ないけど、最後は気力がものをいう世界だと思うんですよね。
私なら、今なら「シコースキー、内、上野」の3人で勝利の方程式とするんだけどなぁ。
その内ですが、今日はボカチカに一時逆転を許すセンターオーバーのタイムリー2ベースを打たれてしまいましたが、あれはボカチカが巧すぎです。
外角低めにストライクからボールになるかどうか、というコースに鋭く曲がっていくスライダーを、体勢をかなり崩しながらも身体の軸は残して振り抜いた打球。 完全に里崎のリードを読まれていたからこそ打たれた打球でもあるのでしょうが、それでもあの体勢からあんな打球を打たれてはしょうがありません。 その裏に、サブローが起死回生(となるはずだった)同点ホームランを打ってくれ、内の「負け」がなくなったのは良かった。 良いピッチングをしていただけにね。
シコースキーも2イングを、バットを異常に短く持った佐藤に2ベースを打たれた以外は完璧なピッチング。
でも今日のようなピッチングを観ていると、シコースキーはやっぱり抑えじゃなくてセットアッパーなんだなぁ、と思ってしまいましたよ。 良い形のまま攻撃陣の奮起を待つ。 そんな場面の方が似合っているんだよなぁ。
そして、先発の清水ですが、実は映像は全く観ていないので正直なんとも言いようがありません。
でも、結構打たれていた割には大崩れすることなく、併殺打を打たせたり、後半は三振も多く獲れるようになっていましたから、十分に次第点だったのではないでしょうかね?
あらためて記事を書きながら思い返してみても、11回までの継投は「正解」とも言える継投だったんだけどなぁ。
私の言う「正解」の継投とは、状態の良い投手を継ぎ込んでいく、という継投のこと。 「良い二人をつぎ込んでしまったんだから、もう状態の悪い投手しかいなかったでしょ?」と言う人もいるかもしれませんが、その観点から言っても、やはり12回は上野だったなぁ、と思うのですよ。
現時点の投手能力としてはまだ足りない部分はあるのでしょうけど、上野はいつでも「気力」は充実している。 だからやっぱり「上野」とコールして欲しかったなぁ、と。 ボビーの性格上無理だとわかっていても、ね。
なんで、サブローがホームランを打つと、これほどまでに勝てないのかねぇ。
今日だって、先制の犠牲フライに、9回裏、1点リードされた場面で起死回生の同点ホームランですよ!?
ホームランなんて打った瞬間!って打球だったし、打たれた石井一のうなだれ方(単に「あちぃ・・・・」って思っていただけかもしれないけど)を観たら、如何に効果的なホームランだったかわかるってもんです。
無駄なホームランっていうのがほとんどないのに、なぜかチームは勝ってくれないんだよなぁ。 なんでですかね?
他にも何か原因があるのかと思っていたら、スタジアムレポーターが島村さんじゃないですか。。。
島村さん本人も非常に気にしていて、お祓いの旅に出て戻ってきて臨んだ11・12日のレポーター役だったのに、お祓いの甲斐なく連敗ですよ。。。 それもサブムラン(とヘイポー不出場の呪い)との相乗効果なんでしょうか。。。
島村さんも気落ちしないように。。。。。
ま、明日はレポーターも松井みどりさんだし(!?)、成瀬vsワズディンだから、なんとかなるでしょ
打線もいい加減、(適度に)爆発してくださいませ 三振連発(暴発)は、もう見飽きたぞ。
気が向いたらクリックしてやってくださいまし。
「真夏のベニー」もダメダメなのは数年ずっと一緒なんだし、こちらも秋に向けて浦和で調整してもらって、「魅惑のムニス」を上げてくれないかなぁ。
できるだけ戦犯探しはしないようにしているつもりなんですが、どうしても負けが続くとネガティブな方向に気持ちが向いてしまいます。大きな反省点です。
勝てば全選手・監督・コーチ(もちろん裏方スタッフも)のおかげだし、負ければその逆。その通りだと思います。
そしてそれはファンも一緒。負けているとき、一所懸命応援したか?
「してたよ!」という人も、もっともっと大きな声で応援できなかったのか?、応援団のリード以外にも選手に届くような声援をあげる事ができたのか?ビールばかり飲んだくれていなかったか?
負けたのは事実なんだから、ファンも責任転嫁ばかりしないで、自問自答して、もっとチームの力になるように考えなきゃいけませんね。
コバヒロは本当にピンストライプ着させていけません!!
先発で投げさせるのは、ビジターのナイターのみで!!
最初は私もコバヒロをセットアッパーにして、大嶺上げ、大嶺か上野をスターターに、と書き始めていたんです。でも、そうすると、最後は上野に投げさせたかった、と書いた事と若干矛盾があるかな、と思いまして。
昨日はダブルヘッダー観戦された方々かなりいたみたいですね。
育成枠出身の三人も頑張っていたようで良かった。他球団とは違った意味合いでの支配下登録だったので、なんとか来年早々には一軍出場機会を得るように精進してもらいたいですね。
荻野頼むからゼロで!と願って見ていましたが・・・・
自信失っているんだと思いますよ。というか感情の起伏が大きくなっているというのか。。。不安が過ぎり始めると止まらなくなる、みたいな。一番怖いのは、荻野自身にその感情の起伏に気付いていない事。自覚していれば対処策もあるけど無自覚だと治りにくいですから。
まあ、マリーンズ選手全体にいえる事なんですけどね。
宏之をセットアッパーにする(交流戦の一時のように)のは、勿論ユニの選択をさせないようにする為です♪
清水が省エネ投球してる間に点とらないバッターたちが…
チャンスにまったく仕事できなかったベニーや堀を責めるのはかまいませんが、それなら他の打者が打てばよいのではないかと。
それができなかった以上負けたのはみんなが悪い。
荻野が打たれたけど、延長までいって決着つけらんなかった攻撃陣にみんなに責任感じてほしいなあ。
とか思いました。
最近こういう試合が多い上こういうし試合のあとはファンが戦犯さがしにやっきになりますが、気持ちはわかるけどもっと選手を、マリーンズをリスペクトしてほしいと思います。でもなかなかそうはいかず、歯がゆいというか、ファンのネガティブな気持ちが現場にも伝染してるのではと思ったりして、それもなんか責任感じます。参戦という以上私たちにもすべきことがあるのでは?
最近はだんだらユニでもしっかり負けるので統計とるのはサボってましたが(笑)少なくとも先の楽天戦はだんだらで今季初の同一カード三連勝じゃなかったでしたっけ?
この流れをピンストで断ち切るのは愚の骨頂と言っても過言ではないと思います!(笑)
さて、ダブルヘッダー連敗(ファームは首位とゲーム差無しの可能性もあったのですね)に疲れ果てました。
さすがのボビーも今日はファーム視察に来ませんでした…。
岡田と宮本は輝いてましたよ!
兄貴の方は、負けてもあんまり悔しくありません(マズい傾向です、笑)
私個人的には、大嶺を上げて(先発)にして宏之をセットアッパーにして欲しいです。
もう今日はタラレバばっかりだけど…
内が失点しなければ
サブローの前にランナーがでていれば
荻野、自信を失ったままなんですかね。
1アウト目はよかったんだけど。
ベニーの3連続見逃し三振って…。
もうインサイドに対応できないのか?
今日は勝たなくちゃなぁ…。
せめて明日は