コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

12/1-1 : 抜け出すのは? 【08年個別評価・中郷/古谷/内/相原】

2008年12月01日 00時00分01秒 | 08総評
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



11月23日に契約更改をした選手達について、一括して2008年の個別評価を書いてみたいと思います。

FA権を持つ選手をたくさん抱えていたこともあり、FA選手以外の契約関係の話が全く出てこないと思っていたら、ファン感終わった瞬間から一気に大量の契約更改が始まりました。 23日にはいきなり12人ですからねぇ~~~。 その翌日の24日も10人。 FA残留組と合わせて、一気に半数近くの契約更改が終ってしまいました。



23日の契約更改分とは言いながら、一気に12人分も書けないので、まずは投手から書いていきたいと思います。 その中でも、大社ドラフト組の3人を除いた4名。
2009年の年俸が高い順に並べました。 露骨ですけど、そういう世界ですからね、プロ野球は。 成績を残せばあっという間に上に上がれる可能性があるわけですから、活躍のバロメーターとも言えるわけです。 特にこのあたりの年俸の選手達にとってはね。




【投手】 10/10-1 : 【超!上から目線企画】 08投手陣査定



38 中郷 大樹




昨年、サブローに絶賛された中郷。
なんとか1軍には夏ころに上がったものの、結局敗戦処理の6試合の登板に止まり、2008年は右のセットアッパーとしての地位を確立したいところでしたが・・・・・

すっかりニュースソースなどを忘れていますが、少し故障があったんでしたっけ?
2008年は1軍ではわずか2試合の登板で終わってしまいました。 それも、8月の五輪代表で成瀬が抜けた枠でかろうじて、というときのみ。 清水が1・2回で試合をぶっ壊してしまった長野での試合と、山本省吾に見事なまでに封じられた時。 ただ、バファローズとの試合では、大阪ドームのバファローズファン(?)が唯一見たいと思っている清原の出番を、見事なまでに裏切って差し上げ三振に仕留めるという、最高の仕事を成し遂げてはくれました。

ファームでの成績はこんな感じ。



防御率は2.41と結構良いものの、投球回数と被安打数がほぼ一緒ではちょっと1軍ではきつかったですね。 サカタ監督などから1軍昇格の推薦が得られないのはしょうがないかもしれません。

私自身、ファームでの試合ではなぜか1度も中郷の登板している時にめぐり合わせていないので細かい印象が書けませんが、来季は何か「このボールこそ、中郷だ!」と言わせるようなボールを身につけ、1軍中継ぎ陣の一角を担って欲しいものです!


  【私的評価 Ⅳ】
  【年俸査定】 850 ← 890 ← 840
  (08) 2試合 0勝 0敗 0S 防御率3.38 ← (07) 6試合 0勝 0敗 0S 防御率5.40
  【実際の査定(推定年俸)】
   890万円 (増減なし)
    
  【09年の期待数値】
   25試合以上登板 25投球回以上 被安打/投球回数0.8以下 年間の半分以上で1軍登録







27 古谷 拓哉




2006年。 成瀬との左腕2人でファームのローテーションを引っ張っていった古谷。 成瀬が先に1軍での登板の機会を得、結果も出した。 古谷も8月に出番が回ってきたが3回持たずに降板し、その後登板機会に恵まれず、2007年にはその差はさらに開き・・・
2008年こそは少しでも、と思っていましたが、ファームの中継ぎ登板でまったく結果が出せない日々が続く。 まあ、ちょっと2006年のファームでの状態が結構良かっただけに期待し過ぎなのかもしれないけれども。。。

なぜか、古谷の登板も今年はファームで観ていないんですよねぇ、私。 試合前のウォームアップでの姿とかはさんざん見ているんですけど、どうしてでしょ??



ファームの数字をみてみても、被打率が高いのと四球数の多さがやはり気になるところ。 制球が定まっていないだけなのか、逃げの投球になっているからなのかはわかりませんが、ちょっと「1軍で試してみるか」という気にはならないです。
来季はせめてファームのローテーションの一角を担い、いつでも1軍に読んでもらえる準備ができている、くらいになってもらいたいものです。 先発左腕は貴重ですからね!


  【私的評価 Ⅴ】
  【年俸査定】 800 ← 900 ← 1,000
  (08) 1軍出場なし ← (07) 1軍出場なし
  【実際の査定(推定年俸)】
   810万円 (90万円減)
    
  【09年の期待数値】
   2軍の先発ローテーション 1軍での登板5試合以上







21 内 竜也




ちょうど1年前くらいになるんですかね? 内が手術に踏み切ったのは。。。
将来の抑え候補、としての呼び声が高い内でしたが、なかなか成績に結びつかない状態でしたが、首脳陣からの期待が高いのか、昨年、ハワイでのウインターリーグに選ばれました。 でも、結局故障ですぐに帰国(代わりに派遣されたのが古谷)。 そして、手術。
2008年はひたすらリハビリをする日々となってしまいました。 終盤には2軍の試合で投げることができるようにはなりましたが、成績を残すには至らず。。。 それでも、今年もハワイ・ウインターリーグメンバーに選ばれ、ハワイの地で少しでも実戦の機会を増やして来季へのきっかけとなればというところでした。 でも、結局約2か月で4試合(?)の出場で終わりました。 状態が本当に気になるところ。。。




内も、やはり私が実戦での登板を観ることができなかった選手。 手術後、球の威力がどれほど回復しているのか、などをど素人目でも観てみたかったんですが。
まあ、ファームでの成績を観る限りは全快とはとても言えない状況でしょうか。 ここ数年の球団の方向性からすると、内に残されたチャンスは今年が最後じゃないかと思います。 ハワイにも連れて行ってもらっているわけですし、球団としては最大のサポートはしているように思います。 術後なので無理はいけませんが、オフの間、とにかく肩・肘の強化はもちろん、身体能力の全体的な向上を図っておいてもらいたいものです。
とにかく、2009年は3年振りの1軍登板を!!


  【私的評価 Ⅴ】
  【年俸査定】 750 ← 800 ← 810
  (08) 1軍出場なし ← (07) 1軍出場なし
  【実際の査定(推定年俸)】
   750万円 (50万円減)
    
  【09年の期待数値】
   1軍キャンプへの参加 1軍登板20試合以上





 

53 相原 勝幸




オーバースローとアンダースローという二刀流投手として2006年に1軍でもデビューした相原。 このとき、運よくバックネット裏の2階席にいたので、じっくりとオーバースローとアンダースローの両方を堪能できました。
奇をてらうのはいいかもしれないですが、それがずっと通用する程甘い世界ではないのがプロの世界。 結局、アンダースローというかほぼサイドスローの高さの1本にして、2軍でも結果が出てきたのが今年でした。

ファームの試合でも何試合が登板したのをみましたが、三振かフォアボールか、というどっちか両極端にしか転ばないという印象。 しかし、腕をたたみながら投げ込む投球フォームは打者から球の出どころが見えにくのか、前半戦はほとんど痛打されることがありませんでした。 まあ、後半戦は疲れからなのか癖などが見破られたのかわかりませんが、前半戦ほどの三振は奪えなくなりましたが。。。 まあ、だから再度の1軍昇格がなかったんでしょうけどね。。。

ファームの成績はこんな感じ。



改めて奪三振率(奪三振÷投球回数)の高さ(11.27)がわかります。 まあ、1軍で三振を頻繁に奪えるにはまだ精進が必要でしょうけどね。

相原は4月終わりから5月半ばまで、1回の登録抹消がありましたが1軍で計22名の打者と対戦をしました。 そのわずかな対戦数ではありますが、ものすごく極端な数値が出ています。



左右打者別の対戦成績ですが、右打者に対する被打率が異常に低いことがわかります。 唯一のヒットが、5月18日の登板で濱中に打たれたホームランですからね。 右打者へのワンポイントリリーフ、という特化した道があるかもしれませんね。


  【私的評価 Ⅳ】
  【年俸査定】 750 ← 730 ← 760
  (08) 4試合 0勝 0敗 0S 防御率5.40 ← (07) 1軍出場なし
  【実際の査定(推定年俸)】
   730万円 (増減なし)
    
  【09年の期待数値】
   30試合以上登板 右打者への被打率0.100未満 右打者スペシャリストとしての地位確立♪




               




そういえば、昨日から今日にかけては、珍しくマリーンズのニュースがいくつかありましたね。

里崎が389人集めて3曲歌ったりしながら1時間半も延長したディナーショーを行ったとか、ベニーちゃんが(日本円だと)半額近くの年俸で契約更新したとか、細谷が『HOSΦYA』という登録名にしたいなんていう初安打を打った頃のネタがいまさら再報道されたりとか。

そういえば、新人発表会の日程も12月14日(日曜日)に決まったようで。
まだドラフト3人契約済んでいないけど、なんとかなるかな?(木村は今日契約交渉?) まあ、木村と上野の2人は問題なく入団を決めてくれるでしょうけどね。 
竹原のケツをあおるためにも、長野には入団してもらいたいんだけどなぁ。。。






いつもいつもお読みいただき誠に誠にありがとうございまする。
   をクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 次回の個別評価は、根本・服部・下敷領の3人の予定です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕としては、ですが... (T.T)
2008-12-01 17:14:44
個人的には相原に頑張ってもらいたかったり..
まあ、岩手の大学から出た、と言うだけですが
(^^;)>

やはりプロで活躍するには自らの長所を目立たせ、アピールしていかないといけないですからね。
むつかしいものです(-ω-)

ファームが育てば上も育つ原理で、
どんどん育っていってほしいですねェ(^^)


では、また。
返信する
RE: T.Tさん (コヤマリン)
2008-12-01 20:26:36
こんばんは。コメントありがとうございます。

相原は私もかなり目をつけております!投げかたといい、三振か四球かという両極端さといい、ネタ満載な雰囲気漂いまくってますからね~。
勿論、快刀乱麻の活躍をしてくれることが最大の喜びですが。

底上げを本当にお願いしたいですね!
返信する
相原はもうスタートしてます (アムニカ)
2008-12-01 21:00:03
先週浦和球場で走りこんでいる相原を見ました。
「お疲れ様」って声掛けたら「お疲れ様」って返事が来ました。
来年はきっとやってくれるでしょう!
家族のためにも・・・。
返信する
RE: アムニカさん (コヤマリン)
2008-12-02 10:59:24
こんにちは。コメントありがとうございます。お久しぶりですね!

相原はもう始動してましたか。本人としても納得いく状態じゃないでしょうからね。橋本あたりも検見川の室内練習場行ったりしているようですし、しっかり課題を見付けて、その課題を克服し活躍できるよう、頑張って欲しいですね。
返信する