コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

6/4 Dg戦 ○ : 雨天中止の後は強い!

2008年06月04日 22時00分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ




 俊介は相変わらずだったのですが、1軍復帰のズレータが早々に決めてくれたのが助かりました。 

 ボビーは、今日で日米通算1500勝だったようですね! その試合を、ドラゴンズから俊介→川崎→荻野のリレーで勝てた、というのは大きな1勝でしょう。 ネタ的なホームランもありましたしね♪




                 







 ズレータ。
 ファームでも比較的良い打撃を見せていたので、それなりの結果は出してくれるとは思っていました。 ドラゴンズの先発も、山本昌と球が速くない投手でしたしね。
 1回裏、2アウトから里崎が粘りに粘ってレフト線への2ベースヒットを放ちチャンスを作り、ズレータに打席が回りました。 山本昌は2アウトとっていたものの、どうも小田が要求しているコースに来ていない。 やや真ん中か高めにくることが多かったので、ちょっとチャンスあるかな、とみていました。 0-3から外角低めへの投球を空振りしますが、4月頃のようなボールとバットが球3・4個ずれているような空振りではありませんでした。 次の投球、小田はインコース低めへ構えていましたが、山本昌の投じた投球は見事なくらいにど真ん中へ・・・ 打った瞬間ホームランとわかるレフトスタンド中断への2ランホームランでした。
 2打席目も高めの球を引っ張りタイムリー2ベース。 3・4打席目は凡退していますが、4打席目はきちんとボールを捕らえたけれども当たりが良すぎてレフト真正面になったただけ、って感じでしたからね。
 今日みたいな打撃を続けてくれれば、DHとしてならどんどん活躍してくれるんじゃないでしょうか。

 今後こそ、頼れる背中が帰ってきたのか!? ズレータ!! 



 
 

 でも、実は一番大きかったのは竹原ランニングホームラン!かもしれませんね♪
 4月の大塚のランニングホームランのような不幸さが伴っていないというところもGood! 竹原は『ネタ球団』がなんたるかということを心得ていますな。 和田・李の2人ともボールを見失うという、日曜日のサンデーモーニングで大沢親分と張本さんに喝!を入れられるのは確実かな? この番組はあからさまにマリーンズの映像流しませんけど、今回は流してくれるでしょう(映るのは和田のどアップでしょうが・・・)

 竹原はさすが和田キラー!ってとこですね。  (和田違い)



                  



 投手は、川崎のみ安心して観ていられました。
 ストレートで押し捲る強気の攻め。 さらにイン・アウトコースを満遍なく使い、里崎ならではのリードなんでしょうが、それに充分に応えるだけの制球力(&適度?な逆球♪)と球の力が今日の川崎にはありました。
 去年もそうですけど、川崎が調子上がってくるのは梅雨入りしてから、なのかもしれませんね。


 先発は俊介(ハイソバージョンでしたが、もう観ていられないくらい不安定。
 3回表は、めずらしく(!?)ズレータのファインプレーのおかげで粘りきれましたね。 あれがなかったら、なし崩し的に点数を取られたことでしょう。 かろうじて微調整できていったことも大きかったですね。




 荻野はまだまだです。
 しかし、もともと抑え向きの投手ではないですし、もともとマリーンズの抑えは劇場しなければならないという掟があるから止むを得ない、ってことで♪



                  



 なんにしても、ここのところ連敗だけはしなくなってきたので、それだけでも朗報でしょう。
 明日は天気が微妙(18時頃からずっと雨予報)ですが、千葉マリンのことだから、たぶんやるだろうな~。 先発予定はカラッちだろうし。



 さあ、今日は気分良く眠れるぞぉ~~~



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ  1週間限定(7日まで)でランキング参加(復帰)中です♪ 当ブログの応援もよろしくお願いします♪ (クリックお願い
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━





 今日も「極右打線」でしたが、球の遅い軟投派投手ならなんとかなるようです。。。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラ…ハラハラ… (tiko)
2008-06-04 22:31:00
コヤマリンさん、行ってたんですね。寿命ちょっと縮まったかも?大丈夫でした?

しかしまさか、またまた公式サイトで「ラ本」の文字を見るとは…
ちょっと教えていただきたいのですが、例えば今日の5回のツヨのヒットは、エラーがらみで「1ヒット+1エラー」ですよね。
でも今日の竹原サンの「ラ本」の場合って、「1飛球+1エラー」じゃなくて単なる「1ホームラン」っていう記録になるんですね?
エラーって、つかないんですよね!?
ありゃ、エラー以外の何モノでもないし、とんでもないエラーだと思うんだけれど……
返信する
Re: tikoさん (コヤマリン)
2008-06-04 22:37:31
こんばんは。早速のコメントありがとうございます♪

いや行ってませんよ。 行こうかどうか迷ってはいたんですが、魔女が行くな、というのでやめました~。
5回の西岡は「1ヒット1エラー」でOKです。
竹原のは、野手が全くボールに触れていないので、ヒット(=ホームラン)です。 どんなヘボい打球でも、野手がボールに触れずに打者がセーフになれば「ヒット」になります。 (例・トンネル、インフィールドフライを宣告された以外の内野フライなど)

まあ、実際には『エラー』ですよね、あからさまな(笑)
でも、『ルール』ってやつがあるので、それはしょうがないですね~。(野球規則●●条うんぬん、ってのはまでは良く知りませんけど。)
返信する
タケ (たまな)
2008-06-04 23:21:21
仕事終わって、携帯で試合経過チェックして(って、その時点では荻野が劇場演出してましたが)。
竹原のランニングホームランって何?
帰ってそこだけまず、録画回しました。
いろんな意味で驚いたですよ。マリン上空に魔女が横切ったんでしょうか?

よれよれの俊介でしたが、なんとか勝ち星がついたので、これがきっかけになってほしいと思います。先発が試合をつくり(よれよれでも)川がつないで劇場を演出しながらも荻野がしめる。打線も先制点、反撃されても突き放す、という、それなりにちゃんと試合になってましたね。
こういう勝ち方がなかなか出来なかったので、内容はともかく復調に向けてとにかく一歩前進したかなと思っていますが。
まだ安心できませんけど…。

フライを見失ったり、最後のバッターになったり、ダメダメマリーンズ以上に和田が天中殺だったな…とか思ったけど。こういう選手がいると、なにやっても勝てませんね。そういうチームとあたるとは、マリーンズ的には、ツキも戻りつつあるのかな、と思ったりしてます。
返信する
Unknown (しろー)
2008-06-04 23:29:41
とりあえず、1週間に1回しか勝てないような状況からは改善に向かっている感じはしますね。
仰るように、ズレータのプレーが無かったら、完全に炎上していたかもしれませんが、とりあえず白星着いたということで落ち着いてくれればと思います(^^

追いつかない程度の反撃、大事なところでゲッツー、守備のミスと、中日とロッテが入れ替わったかのようでした(笑)
返信する
今日はヒヤヒヤの勝利 勝ちゃあいんだ、文句あるか。 (おっす親父)
2008-06-04 23:53:13
コヤマリンさん、こんばんわ。
本日はまた元気のいい小学生6人組の前でたのしかった2階自由席でした。
今日は平日なのに、ずいぶん観客がはいっていました。自由席のチケットを交換しようとしたら、カモメの窓口が なんじゃこりゃ!!ってくらい混んでいます。そのあと夕飯に豚焼き丼に並んで待っていたら、中日ファンの女性2人組が 東京の人は我慢強く待ってるんだねえーと呆れるくらい待たされました。
2万4千人以上入ったんだ。

俊介はあまり変わりませんね。コントロールが身上、タイミングをはずすのが持ち味なのにウッズに真ん中速球でした。和田の守備と9回の内野ゴロのおかげの勝利でした。
ズレータはたしかに攻撃力はよくなったけど、、あの守備はつらい。2つのボーンヘッドです。

それにしても中日の投手陣はすごいです。斎藤、高橋って誰? どちらも140km後半の速球がビシビシですよ。びっくりしました。
吉見がでてきただけじゃないんですね。山本雅はもう記録だけ達成してもらって・・・
なぜか中日にロッテ苦手意識があったから、ひっくりかえさえれないでしみましたが、パの他チームなら9回に2点くらい入れられそうな感じでした。
明日は天気悪そうですね。連勝を期待します。
がんばれ、唐川。
返信する
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-06-04 23:56:21
こんばんは。コメントありがとうございます!

竹原のHRは笑えましたか~♪
あれは和田をカメラが追っていたから和田のせいになっていますが、李もまったく打球を追っていなかったのが一番まずいと思うんですけどね。

ヨレヨレだろうと勝ちは勝ち! 一つ勝った事を、今は!、思いっきり喜びましょう!!
返信する
Re: しろーさん (コヤマリン)
2008-06-05 00:01:07
こんばんは。コメントありがとうございます!

そうですね、1勝4敗ペースから、1勝3敗もしくは2勝3敗ペースくらいには何とかなっていそうですね(でも負け越し・・・(泣))

ズレータは相変わらずの守備もみせましたが、あのプレーは大きかったですよ。 福浦なら普通のプレー、とは言いません(笑)

確かにマリーンズとドラゴンズの野球がひっくりかえったような試合でしたね~(守備面だけど)。
返信する
Re: おっす親父さん (コヤマリン)
2008-06-05 00:07:01
こんばんは。観戦お疲れ様でした!お疲れのところコメントありがとうございます。

当日券求める客が洒落にならなかったみたいですね。 私も少し迷っていましたが、ある意味行かなくて正解だったようです(笑)

ズレータは、打撃のみ、を期待しましょう! 守備は見ちゃだめ~~~ってことで♪

落合ドラゴンズは若手が育たない、なんて揶揄されることがありますけど、ちゃんと若手投手はたくさん育ってきていますね。 本当に、斉藤?高橋?、吉見ってベイスターズじゃなかったっけ?って感じです。 
(マリーンズはこっそり期待していたテジが今日はファームで打たれた・・・)

明日、試合するのなら頑張って欲しいですねえ。 カラッち。
返信する
勝ったけど… (N.S.ボウラー)
2008-06-05 01:00:50
このタイトルも前に使ってたようで、火狐のやつ、「勝った」と入れたら先回りしてやんの
相手の凡ミスに助けられての勝利ですからねぇ…。
抑えは久保じゃなかったの?
今日はいよいよセーブの付くケースでのデビューかと期待していたのは私だけ?
返信する
侍、登場 (むぎ)
2008-06-05 01:02:03
こんばんわ

今日もヒヤヒヤの勝利でしたね
ズレータ選手のHRもすごくて良かったが、やっぱり竹原選手のランニングHRがすごかったです、というよりは和田選手が見失ったのですが、実況アナは絶叫してましたが、解説の佐々木さんは冷静に「和田はいかん!」と後輩に叱咤してました

さて、今日は唐川投手ですね
ドラはひょっとして高卒ルーキーの赤坂の登板があるかも・・・
でも落合監督にそんなファンサービスにおうじるかな・・
返信する