コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/5 Dg戦 ● : 極右打線だし

2008年06月05日 21時30分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ




 いやぁ、カラッち、よく4回から立ち直りましたね。

 試合自体は、スタメン発表の段階で打線が線にならないことが予測でき、初回の一人目の四球で大量失点も覚悟した試合でした。
 でもよく粘りましたよ、唐川は。 それでも、負けるべくして負けた試合、ってことですけどね。


            



 
 
 

 カラッち


 
 初回、荒木への四球の段階で、今日は最低5失点は覚悟しましたよ。 まったく制球が定まらない。 といっても、唐川レベルでの制球の話なので、ストライクコースに全く来ないような状態ではないんですけど、なにせストレートが真ん中に集まる状態。 シュート回転する投球も多かったですし、よく犠牲フライとキレイになった中村ノリのホームランだけで済みました。 
4回以降は、一気にカラッちの制球(特にカーブ)が安定したこともありますけど、やたら早打ちしてくれた、っていうのも大きかったですね。 あれだけ3回まで制球がボロボロだったのに、7回で89球、ってどういうことよ!? 久保を起用しなくて済んだのには、本当に助かりました。

 次回の登板では、3試合目までの登板のような投球が期待できるかもしれませんね。


 そろそろ『唐揚げ』の呪いから冷めるかな?・・・・・・
 『唐揚げ』報道以来、まともなピッチングできなくなってるからなぁ。。。 怖いなぁ、弁当の呪いって。。。(発売さえしてないのに。) 



              
 


 打線は、スタメン見た段階であきらめモード。 
 2番・堀、3番・里崎、4番・ズレータ、5番・オーティズ。 極右打線でもこの際いいんですけど、この並びを見たときに「何も戦略が立てられない」と思いましたね。 打順がやってきたら、打つ、のみ。 打撃戦になるようであれば大爆発する可能性があるんですが、接線になった時、何も仕掛けれられない並び。 二桁安打打ったって、点数なんか入りません!
  

 まあ、でも今日決定的だったのは、7回の西岡の打撃でしたけどね。
 西岡は、今年やたら初球からやたらめったら大振りをするのでしょう? いつから長打を期待された打者になったのだ?
 そんな思いを強く持っていたのですけど、7回の打撃がまさにそれ。 ホームランでしか点数が入っておらず、この回も大塚・南の巧いヒットで1アウト1・3塁となった場面。 でもまだ点数は入っていない。 そしてドラゴンズは投手交代して、チェン。 西岡に打席が回る段階で、この回2点くらい入っているようなイケイケの段階なら、投手が替わっても初球から積極的に打つのもわかる。 まだ3点差あり、まず1点でも取れば一気呵成となる可能性があった状況。 それを初球からボール気味の球を強引に大振り??? 
 昨日(4日)の試合の5回では、あれだけ徹底して粘って、とにかくランナーを帰すためのバッティングが出来ていた、というのに・・・・・・ この時点で試合が終わってしまいました。
 西岡は、あの娘からの韓国土産の事でも考えていたのか?(9回も簡単にエラーするし・・・

 
 同じように、8回の福浦も、でした。。
 良い当たりがセンター真正面に飛んでしまった、という表現もできるのですけど、悪いですが去年から福浦はそんな打撃の連続ですよ? 良い打球でも野手の真正面に飛ぶ、ということは、それだけ相手の術中にはまっているだけのこと。 ここに投げれば野手の正面にしか飛ばない、という研究されつくした結果。 さらに、初球から手を出すのは閉口しました。。。 まあ、元々代打での成功率は異常に低い選手ですけどね・・・



 今日は、南のプロ初ホームラン、と、4回以降の投手陣(カラッち、シコースキー、伊藤)の投球で満足、としますか!





 さて、明日は天井が汚くていい加減洗ってほしい東京ドームでのギガント戦。  今のところ観戦予定なのですけど、カミさんの体調次第。 当日券で入ることになりそうです。 となると、C席の天井近い席になるのかなぁ・・・

 ということで、まりーんず、ふぁいてぃん!



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ  1週間限定(あと2日♪(7日まで))でランキング参加(復帰)中です♪ 当ブログの応援もよろしくお願いします♪ (クリックをお願いします~
━━━アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ ━━━




 まあいいや。 小笠原も地元に錦ってやつだし、後輩だし♪

Comments (14)   この記事についてブログを書く
« 6/4 Dg戦 ○ : 雨天中止の後は... | TOP | 【猫】 ひとり何を想う・・・ »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
西岡君は一番打者 (うづき)
2008-06-05 22:09:28
こんばんは。
最近は根元君の方が一番打者らしい働きをしてますね…。西岡君、今まで故障者多発していた時は一人気を吐き頑張っていた頃のバッティングが抜けていないのでしょうか?今はサトもサブローさんも復帰しましたから、一番らしくまずは塁に出る事を考えたバッティングをして欲しいです。あと、打席でもっと粘らないと。
唐川君は4回以降よく立ち直りました。Jスポの解説の方も仰っていましたが、何かを掴んだ敗戦だったと思います。荒木さんを牽制で刺したのはビックリしましたが
9回しか見ていないのですが・・ (おっす親父)
2008-06-05 22:18:35
コヤマリンさん、こんばんわ。
おつかれさまです。今日は仕事で試合は全然見れませんで、なんか10安打して南のホームラン1点だけだったって聞きました。
阪神戦、横浜戦もそうですが、1勝1敗ならよしなんでしょうか?
連勝がないですなあ。
ボビーもそろそろ宗旨替えしてもらうのはムリなんでしょうか?
根元、大松をスタメンでつかってくれー。
Unknown (しろー)
2008-06-05 22:22:02
今年の西岡は随分と粗い打撃をしますよね・・・。
振り切っても構いませんが、仰るようにスタンドを目指しているかのような大振りです。
そろそろ、思い切りの良い打撃。で済まされる1軍経験年数でもないので、もう一度原点に帰って欲しいと思います。

やってくれるときは、しっかりと粘ってくれたりしてくれるのですが、守備面含めてつい色気が出てしまうことがありますね(^^;
ロッテ「唐川のマーチ (コリン星は千葉県にある)
2008-06-05 22:49:03
唐川投手。

次に頑張って欲しい。ロッテはもっと打ってくれ~

打たないと打者はバレンタイン監督かはキスされちゃうぞ
しゃ~ない (N.S.ボウラー)
2008-06-05 23:09:42
連勝を期待したのですが、やはり…
な~んてね。
もうそんなにショックはないです。慣れましたから、こんなもんです

サトの3番固定も、どうかと思う。
からっち (たまな)
2008-06-05 23:18:06
録画未だ見てないんですが、(スポーツニュースは見た)、からっち、打たれたあとは立ち直ったってのは、なんかいいなと思うんですけど。
学習能力はある選手だと思うので。シーズン長いので、勝ったり負けたりしていい投手になってください。

まだちゃんと試合見てないので、イメージだけで話して申し訳ないのですが、コヤマリンさんのエントリーの西岡のくだりを読んで、「ヨシヒコさんの現役時代の、調子悪くなったときと同じ。」とか思ってしまった。師匠をリスペクトしてるのはわかるのですが、そこまで真似しなくていいんですけど…。
でも、うかつにこじんまりと、小さくまとまったプレーなんか見たくないぞとも思うわたし。
昨日エラーした分は翌日取り返す、その気合がツヨシだし(そう、わたしは最近風当たりの強い西岡の大ファンであった)。
明日は参戦するので、気合はいったツヨシが見たいな~。
明日は当日券がまだあるようで、よかったですね。土曜日は完売したようですが。満員御礼は、マリーンズのおかげですよ、読売さんたち。
RE: うづきさん (コヤマリン)
2008-06-06 00:15:44
こんばんは。コメントありがとうございます(^O^)

西岡はトータルでみたら、もんのすごおおおく良くやっているんですけど、よしここで!、ってところで、何故(?_?)、てプレーするんですよね・・・・・
うづきさんの言う、1番・根元、っていうのは、是非やって欲しいですね。少なくとも、今一番出塁するために貪欲な姿勢を示している選手だと思います。
Re: おっす親父さん (コヤマリン)
2008-06-06 00:34:00
こんばんは。コメントありがとうございます。

1勝1敗で御の字、と考えておいた方がまだまだ良さそうです。 4日の試合もボーナスゲームみたいなものでしたしね。

大松・根元は、この際打順はどこでも良いからずっと起用し続けてもらいたいですね。
Re: しろーさん (コヤマリン)
2008-06-06 00:36:30
こんばんは。コメントありがとうございます!

西岡の「振れ幅」が大きすぎるのがねぇ。 気持ちの振れ幅=結果の振れ幅、になっているだけに。 もったいない選手ですよ、本当に。。。
Re: コリン星は千葉県にあるさん (コヤマリン)
2008-06-06 00:39:10
こんばんは。初めてコメントいただきましたよね?嬉しいです。これからもご愛顧の程、よろしくお願いしますね。

唐川は、やっと自分の登板の時にマリーンズ打撃陣の本来の姿(!?)を味わえた、というだけでも良い経験(?)だったことでしょう。
そうなんです、基本仕様は「猛打拙攻」なんです。 それを前提に投げ続けてくださいませ、カラッち!

post a comment