はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京の国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

御岳渓谷と寒山寺

2018-01-02 19:20:31 | 日記
毎年元旦は夫の両親の住む奥多摩に行きますが、今年は御岳渓谷を散策してから向かいました。
軍畑に車を停めて、遊歩道へ。

いつも車で通る道路のすぐそばとは思えない静かな雰囲気でした。


日当たりの良い場所には、早くも蝋梅が咲いていました。


葉が落ちた冬の木は、表面に苔が生えているのがよく分かり、凛とした感じがしてかっこいいです。


鵜の瀬橋からの多摩川。




途中から鵜の瀬橋の上は真っ白に。


多摩川沿いの岩場ではロッククライミングをしている人達がたくさん。
東京オリンピックの新種目に選ばれたのも影響しているのでしょうか?けっこう流行っているんですね。

川辺の砂の上には霜が。

川の水量はなかなか勢いがありました。


切り花やお庭ではなく、自然の中で見る南天はたくましい感じがします。


寒山寺。何度も来ているエリアなのにこんなところにお寺があるとは知りませんでした。


寒山拾得の絵が彫られています。


せっかくなので鐘をつきました。


天井画が美しい。


元旦早々清々しい気分になれたひと時でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 無印良品の福缶 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事