はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京の国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

最良のタイミング

2015-03-30 00:06:42 | 日記
母校の東洋鍼灸専門学校の学生さんが3人見学に来てくれました
うちの治療院はいわゆる治療院っぽい感じではないので、こういうのもありなんだな、と思っていただけてたら嬉しいです。

私が通っていた頃とは先生方の顔ぶれが大きく変わり、カリキュラムも多少の変化があるようなので、学生さんから聞く話がいろいろと新鮮で楽しいひと時を過ごせました。

3人とも同じクラスということで、これからさらにいい刺激を与え合い、切磋琢磨して成長されることと思います。
都内だけでもたくさんの鍼灸専門学校があるのに、たまたま同じ学校を選び、入学する時期が一緒というのは、本当に不思議な縁です。
中でも親しくできる仲間に出会えるのは素晴らしいことですよね。

もっと早く鍼灸師を目指していれば、他の学校の方が良かったのでは、という「たられば」の思いがふっと湧いてくることもあるかもしれません。
でも、一人一人がその人にとって最良のタイミングで学び始めるのではないでしょうか。
今この時が一番良い、と常に感じられるように日々を生きていけたら最高だと思います。
先のことを心配しても仕方ないし、過去のことを振り返って悔やんでもどうしようもない、私たちには常に「今」があるのみ。
そのためにもまずは目の前のことにしっかり集中して、やるべきこと・やりたいことを一つずつ丁寧に行うことが大切なのかなと思います。


初々しく素直な3人の学生さん達と話したことで、初心を忘れることなく鍼灸師としての道をさらに突き進んでいきたいと思いました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の休診日 | トップ | さくらさいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事