はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京都国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

数年ぶりのツクバネ

2020-09-16 21:03:16 | 

治療院で花や枝物を生ける習慣になって10年近くになります。

最初は何も分からず手探りでしたが、近頃はだいぶ花の名前を覚えられるようになり、毎週お花屋さんでいろいろな花の中から選ぶのは大きな楽しみの一つとなっています。
 
今週いつもお世話になっている花屋「森のなか」さんに着いてすぐ目に入ってきたのが、このツクバネです。


5,6年前に初めて出会った時に一目惚れ、2年続けて購入できていたのですが、その後姿を見かけることはなく今に至っていました。
ツクバネは市場でもずば抜けて値段が高いのが見かけない理由のようです。
今回は手頃な価格だったので仕入れてくださったそうで、嬉しい限りです。
せっかくのご縁なので、3本購入。
水に浸けたままだと実がどんどん落ちるので、ドライにして楽しむことにしました。
こちらは治療室内の様子。

このツクバネ、患者さんから食べれるという話を聞き、調べてみました。
若葉は山菜として、熟した実は煎って食べられるのだとか。
いつか機会があれば食べてみたいです!
 
 
秋が近付くと、実ものもよく見かけるようになります。
待合室にはスズバラを。にじゆらの金木犀の手ぬぐいに似合うなぁと、生けた後気づきました。


厳しかった残暑もそろそろ終わり。秋はもうすぐです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりにももんにん ク... | トップ | 10月の休診日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事