KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

昨日はのんびり

2022-02-22 05:35:33 | 日記
一昨日の昼前に熱が上がりだして37.5度まであがりました。

昨朝には完全に元気になっていたのですが、妻の『今日もう一日のんびりしたら』の一言でのんびりさせてもらいました。

毎日のんびり過ごしているのですがね。

妻は、午前中にディスカウントスーパーに行き野菜を調達してきました。

最初は私も荷物持ちについて行くつもりでしたが、留守番お願いねと以前アムくんに言っていたように言われてしまいました。

私は、メダカの水槽を洗うことにしてのんびり留守番です。

一か月ごとに水槽を洗っているのですが、本当なら今日する予定でした。

一日早くてもいいかと思って、洗いました。

メダカを小さな水槽(一日前からカルキ抜きを入れて準備していました)に移してから、掃除の開始です。

普段は、二日に一度2リットルほど水の入れ替えをしています。

10ℓ入る水槽なので五分の一ほど交換しています。

小さな水槽は2ℓ入りますので、入れ替えるとすぐに水を入れてカルキ抜きを入れ準備しています。

メダカも大きくなったので、小さな水槽では窮屈そうに見えました。

午後3時ごろに元の水槽に戻してやると、のびのびと泳いでいました。

今日は、妻が午前中に整形外科に行く日です。

午後から仕事なので、忙しい一日になります。

妻は、昨日午後はのんびりテレビを観て過ごしていましたので少しは英気が養われたことでしょう。

明日は妻は三軒分(我が家・娘・私の妹)のおでんを作りますので、明日の休みも忙しくなりそうです。

みなさんも、今日も素敵な一日を元気に楽しくお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気に | トップ | 素敵な祝日を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2022-02-22 10:17:49
今日は猫の日ですね。2が
重なっているかららしいです。
メダカもいろいろ世話がいり
ますね。大きくなりましたか?
どんどん増えるのでは?
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2022-02-22 14:18:19
2が重なるからだそうですね。

メダカも、飼えば可愛いですよ。
一か月に一度水槽の掃除をしています。
息子や娘が子どものころは、いろいろ飼わされていましたから。
それの面倒は、ほとんど私がしていましたからね。
犬一匹、ミニウサギが二羽、ルチーノインコが三羽、メダカに金魚でしたかね。
ウサギが死んだら、その次はウズラでした。
ウサギのケースで飼っていました。
その当時に比べると、楽なものです。
メダカは、水温が高くなると卵を産むようです。
もう少ししたら、水草を入れてやりますよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事