KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

素敵な祝日を

2022-02-23 05:31:26 | 日記
今日は、妻は休館日で休みです。

孫娘にリクエストされたおでんを作ると言って、張り切っています。

今日は、三軒分(我が家、娘の家、私の妹)作ります。

日曜日に孫息子が昼寝をしたときに、孫娘は娘に児童館まで連れてきてもらって遊びました。

夕方、娘と孫息子に迎えに来てもらったときに娘の一言『ばあばにもう言った?』です。

それで思い出したように『ばあば、おでん作って』と孫娘が言いました。

妻は、家に帰ってきて『きっと三人(娘と婿さんと孫娘)で相談して決めてるよ』と。

もう少ししたら、孫息子も加わるかもしれませんね。

テレビの"オモウマイ店"で、78歳の女性主人がいろいろおもてなしをするのを観て、妻が『私も10年後も孫のリクエストにこたえられるかな』と。

私が『十年後は孫息子が中心でリクエストするから、量がたくさんいるよ』と。

10年後というと、孫娘は19歳で孫息子は12歳ですからね。

ということで、今日は買い物の荷物持ちについて行きます。

昨日、アムくんのページに書き込んだことです。(【】でくくった所です

【北京オリンピックは、終わりましたね。

たくさんの感動と元気と勇気をわけてもらいました。

問題も、いろいろ出ましたね。

ドーピングは、いけませんね。

選手は、みんな公平に戦わないといけません。

カーリングのように、審判がほとんど介入することなく進めるのもいいですね。

カーリングの精神が、アスリート全体に広がるといいですね。

相手を負かすための試合ではなく、自分たちが勝つためというのも素敵です。

相手を見下すこともなく、試合後はラグビーのノーサイドと同じ感じです。

負けたチームが勝者を称え、勝者も敗者の健闘を称えます。

こういった気持ちが、みんなに浸透するといいですよね。】

スポーツというものは、こういう精神でやりたいですよね。

私は、コートに立つと人格が変わっていましたからね。

試合前の挨拶が済むと、体が熱くなり闘争心しか心の中になかったですから。

初めて対戦するチームだと、試合前の練習からどこが弱点かだけを探していましたから。

県内のチームとか、知っている選手がいるチームは弱点がわかるので露骨にソコをついていましたからね。

もっと楽しいバレーボールをすればよかったなと今になって反省です。

みなさんも、素敵な祝日を元気に楽しく穏やかにお過ごしください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はのんびり | トップ | おでん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (柴犬マイア)
2022-02-23 11:01:21
アムくんのお父さんは相手チームから怖がられていたんでしょうね。
まぁ 昔は「勝利のみ」、そういう時代でしたから仕方ないですね。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2022-02-23 12:00:31
弱点が分かるのですか?
すごいですね。そこを
つくのもすごいです。今は
審判もされているのですか?
返信する
マイアちゃんのお父さん、おはようございます (kouungo60)
2022-02-24 05:23:59
怖がられてはいませんが、嫌がられていたことは確かです。
中学は強かったので、優勝して当たり前でしたから。
最後の夏の県大会で準優勝になった時は、3年生全員5厘刈りで2学期を迎えましたよ。1年生の秋に新人戦にBチームとして出た時に負けて以来の敗戦でしたから。
高校・大学は弱いチームでしたから、なんとか勝とうと姑息なことばかり考えていましたからね。
嫌な選手になってしまいましたよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2022-02-24 05:29:09
試合前の公式練習を観ていると、どこに弱点があるか自然とわかります。
自分のチームの弱点がばれるものは、公式練習では一切しないことにしていました。

審判は、大学生の時や就職した当時は続けていましたが、仕事が忙しくなったので25歳以降はしていません。
息子はプレーするより審判の方が好きなようで、仕事の忙しい時の休日出勤の振休をためておいて各地の大会に審判として出向いていました。
ほぼ全国に審判員の友達がいるようです。
そういう楽しみもあったのかもしれませんね。

いつも、ありがとうございます。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事