気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

自己中

2010-08-07 22:29:20 | 自分のこと


仲間で話していて、ふと気がつくと、
いつも中心になって話している自分に気がつく。

  私はね・・・

  そうそう、私の場合はね・・・


いつも自分中心に話を進めていってしまう。


ふと、

誰も私の話など聞きたくないよな~って思った。


これは「わたしなんて。。。。」っていう

自己否定でも、

いじけているのでもなく、


もっと人に興味を持って、

人の話を良く聞こうってこと。



ほかの人の話をさえぎることなく、
話させてあげると言う気持ちに

大変、かけていたってこと。



何も考えないと、
すぐ自分中心になっちゃうけど、

余裕のあるときは、ちょっと気をつけて、
極力聞く側に回りたいと思う。


 ・・・っていうか、ちょっと言い訳すれば、

 もともとはそんなにお喋りじゃなかったけど、
 沈んでいる雰囲気が嫌いで、
 場を盛り上げなくちゃっていう気持ちがあって、
 だんだんと、こうなっちゃったような気もするんだけどね。


ま、私のことは、私自身が聞いてあげればよくて、

人と話すときとか、コメントとかは
自分のことは、極力出さずに、
相手中心にしてみたいと思う。


ブログは今までどおり、
勝手気ままに書くけどね^^

-------------------------------------
今日のキムチレシピ:レタスとキムチの中華風スープ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿