気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

語彙が乏しいのは私です

2008-06-13 22:18:24 | キムチ屋です
 
 
今日は週2回のメルマガの日。

今日のタイトルは「渇舌悪し」だったのですが、

お客様から「渇舌」ではなく「滑舌」では?と言うご指摘。


そ・・・そうかも・・・しかもタイトル(恥


メルマガにも書いたけど、
なんたって、この「かつぜつ」と言う言葉、
辞書に載ってないので、ホントのところは・・・

でも「滑舌」っぽいよね。


子供のこと、語彙に乏しいなんて書いちゃったけど、
乏しいのは私の方でした(^^;

あ~11000通も出しちゃったよ。


-----------------------------------------------
今日のキムチレシピ:なすとキムチのマリネ
-----------------------------------------------

今日のお弁当

 ・かぼちゃと豚肉の甘辛いため
 ・ジャガイモのチーズ焼き
 ・小松菜のおひたし
 ・サラダ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞書にのっていない?? (OSMCのナベ)
2008-06-14 00:45:10
「滑舌」

ほんとだ、辞書に載っていないって
初めて知りました。
まだ一般的ではないってことらしいですね。

文字間違いは、逆に「つかみ」になる
かもしんないですよ。
返信する
うーん前向きだ~! (yuu@店長)
2008-06-14 08:35:38
ナベさん、こんにちは。

>文字間違いは、逆に「つかみ」になる
>かもしんないですよ。

そっかー。
そういう前向きな捕らえ方もありますよね^^

勉強になります!


でも、文中にも、ことごとく「渇舌」が・・・
きちんと理解している方には、きっと目障り(^^;


返信する

コメントを投稿