気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

先生からのひと言で

2007-06-04 23:11:33 | 今日のひとりごと(08/9/22まで)
 
 
長男は水泳部。

親の私が、どう贔屓目でみても、
あまり運動神経がよくない長男。

結構努力家の長男は、
こつこつと毎日ストレッチや練習を続けているが、

タイムはなかなか伸びない。

みんなが上の班に行っているのに、
一人だけいかれない。

こんなに運動のセンスが無いのに、
なんで運動部になんて入ったのだろう?
親の私は思うけど、

本人は意外と楽しそうだったりする。



土曜日に担任の先生に会った。

「でも、お母さん、本人は
 (なかなか思うようにタイムが伸びず)結構悩んでいると思いますよ。」と

ん?悩んでる?
親から見れば、ノー天気な子で
全然悩んでいる感じはしないんだけど、
結構本人はつらかったりするかも?


そんなことを先生に言われた翌日の昨日、
大会で、朝6時に出て行くという。
それもお弁当をもって・・・

いつもなら、
「えー、そんなに早く?起きるのつらいなぁ」

と言うところだけど、
先生のひと言が気になって、言えなかった。

「そう、わかった」とだけで。

今までも、知らず知らずのうちに、
子供を傷つけていたかも。
子供の気持ち、わかっていなかったのかも、と反省。

頑張っているのを、
もっともっと応援しなくちゃいけないね。



--------------------------------------------------
キムチレシピ:キャベツとカシューナッツのピリ辛炒め
--------------------------------------------------

今日のお弁当

 ・えびとブロッコリーの塩炒め
 ・とうもろこし
 ・肉団子
 ・なすのしょうが醤油
 ・切り干し大根の煮物


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (おやじっち)
2007-06-05 08:52:49
うちの次男は、同じ学年のサッカー部ですが、この土日もコンビニのおにぎりです。二人目ともなると、朝早い日は手抜きです。そうそう、県大会優勝してしまったんです!
返信する
県大会優勝おめでとう! (yuu@店長)
2007-06-05 23:42:28
今、長男に確認しました。
県大会優勝したんですね。おめでとうございます♪

今年は結構成績いいようで、
これからますます楽しみですね!


お友達はみんな、同じくコンビ二でしたよ!
コンビ二のおにぎりの方が
きっと本人もいいんでしょうけどね。
貧乏なもので^^
返信する
頼もしい! (いし)
2007-06-06 10:39:33
こちらには初めてコメントさせていただきます♡
先日の大会見に行ってきましたよ。
先輩優先のエントリーなんでしょうか?
中学時代に多く出場していた人もかなり少なめだったような?(というかほとんどエントリーしてない?)
背の高~くなったお兄ちゃんの応援は「青春!」を感じる清々しいものでしたよ。
その時その時を真面目に一生懸命で素晴らしいです。
返信する
RE:頼もしい! (yuu@店長)
2007-06-06 15:09:33
こんにちは。誰かと思いましたよぉ^^

>先輩優先のエントリーなんでしょうか?

どうなんでしょ。
とりあえず、2回出させてもらったみたいですけど、
お友達で3回の子もいました。

高校になると、一気にレベルが上がりますからね。
その中で、どう自分の居場所を見つけるかって、
いうところでしょうか。

坊主にしたので、なんかガラ悪くってね...^^
返信する

コメントを投稿