気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

ヨットの大会に行ってきました

2011-11-07 11:12:16 | 家族のこと

2011年11月3日

長男のヨットの大会を見るために、

朝6時48分、鎌倉発の江ノ電で江の島に向かった。




江の島駅から20分くらい歩いただろうか。
初めて、ヨットハーバーなるものに足を踏み入れた。

すごい数のヨット。爽快♪

これを全国からここへ運ぶのだから、
ものすごい時間と労力がかかるよね。


長男から観覧艇集合の案内のメールが入り、
部員の子に、中を案内してもらった。

なんかみんないい子たち。

長男がヨットの準備をしている。





元気そうで何より♪



私は2台出る観覧艇のうち、クルーザーに乗せてもらった。

朝9時ヨットハーバーを出発。


暑くもなく、寒くもなく、まずまずのお天気。
ただ、案の定、風は全くない(--;)

それから1~2時間。


大会が始まるのを待ちながら、
船の上で、OBの方に、
ヨットについてや大会ルールについての説明を受ける。

  ・・・奥が深い・・・

魚釣りの糸を船からたらし、すぐにひっかかるも、

シイラばかり。すべて海に戻す。(シイラは食べないの?)


そんなこんなで、風待ち状態の中、

案の定、私の船酔い状態が始まり、

クルーザーだったのはこれ幸いと、
初対面の方ばかりの中、

なんと!!! 3時間もお昼寝(^^;)

 ま、それでもあまり調子は良くなかったけれど。

2時半ごろ、起きていくと、
学生たちも沖に出てきており、
風待ち(大会待ち)をしていた。




結局この日は風が弱く、
ノーレースとなってしまったけれど、

ヨットの基本である種類とか大会ルールが少しだけわかり、

また長男の頑張っている姿を見れたことは
何よりの収穫!

そして、学生たちがいきいきしていたのが
ものすごく印象的でした。





2011年11月3日全日本インカレ




-----------------------------
今日のお弁当

 餃子
 なすとしいたけの天ぷら
 さつまいもの塩焼き
 レンコンのガーリック焼き
 ウインナー
 ブロッコリー&ミニトマト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿