爺さんが伝えたいこと

寡黙に生きて来た爺さんが、一つの言葉ででも若い人達の役に立つならば、幸いです。

互いの価値を認め合う

2022-04-02 20:56:14 | 日記
目には見えず、これと言って手に掴む事は出来ないが、私たちの生命活動の大本は、宇宙の生成力(徳)の偉大で不思議な力である。

人は決して、一人で生きているのではなく、皆んなが同じ偉大な宇宙の生成力で、生きている。

貴方の生命も、私の生命も、考え方は違っても、その根元はまったく同じであった。

この同じ生命の大本である「徳」の力は、しっかりと自覚する時間が欲しい。

それが、まさしく「道徳」の時間である。

偉大なる宇宙の徳を感じて歩く道…。

皆んなの生命の根元は一つだから、広く皆んなを愛して生きよう。

目の前にいる人を、心から思いやって、仲良く生きていこう。

弱肉強食の競争をして、一人勝ちして威張るような格好の悪い生き方は、止めようじゃないか。

一人勝ちして威張ってみても、そこには孤独で冷たい人生しかない。

宇宙の心と一緒になって、人を愛し思いやって生きていけば、人間として貴方はどんどん成長できる。

孔子は「広く衆を愛して仁に親しむ」と言っている。

「衆」とは沢山の人という意味だから、広く沢山の人たちを愛して、お互いに思いやって生きることが、最高の生き甲斐になる…と。

もちろん、あまりにも他人との距離が近すぎてしまうと、お互いにちょっとしたことで腹を立てたり、衝突してしまうこともあろうから、親しみ思いやると言っても、やはり他人との間に適当な距離を置くことは、肝心なことだ。

とにかく、競争をして勝つことばかり考えないで、お互いに価値を認め合い、思いやって生きることだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿