耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

堀ちえみ『スチュワーデス物語』

2010-08-26 21:02:35 | Weblog

1983年~1984年にTBS系列で放送した「スチュワーデス物語」です。
主演はアイドル人気絶頂の堀ちえみさん。
この年の流行語にドラマでよく発していた言葉「教官」が入るほど有名でしたね。
教官役は、風間杜夫さんでした。
若かったですね~。
中学生の時、よく見ていましたよ。

夏の暑さにも負けず、猫ちゃん元気!

2010-08-26 17:01:28 | 我が家の猫たち
こんにちは~

今日も暑いですね~
今日は仕事が早く終わったので、16時ころに帰ってきました。
我が家では、猫ちゃんたちのために2階の部屋(猫部屋と寝室のつなぎの2部屋)冷房をかけておくのですが、猫ちゃんたち、帰ってきたら2階には誰1匹とおらず、全員1階のとても暑い居間でくつろいでおりました。
あんまり冷房を入れておいても無意味のようです。
2階のエアコンは、引っ越しの時に新しく購入したものであり、三菱の最新式の霧ヶ峰です。
自動でお掃除をしてくれるんで、とても便利なエアコンなんですよ。
電気代もかかりませんしね。
猫ちゃんたちのために2階に取り付けたのに、あんまり利用していないとはガックリきました。

そんな我が家の5匹の猫ちゃんたち、みんなまだ年齢も若いですから、とっても元気なんですよ。
夏バテ知らずですね。
うらやましい・・・。

ユキ女王は、電話ファックスの上で優雅に。

イケメンのライは、お気に入りの場所の椅子の上に。
カメラを向けたらびっくり驚いておりました。

ボテ腹のモンは、居間の床でくつろいでおりました。

我が家のアイドル愛生は、ラグの上で決めポーズ!

かりんは、プリンターの上でエアコンの風に当たりながら、ごゆるりと。

ペットブログランキング
ペットブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

通販で購入 おいしい「くずもち」

2010-08-25 22:29:14 | スウィーツ・グルメ
こんばんは~

今日も暑かったです。
最高気温は35度を超えていました。
なかなか涼しくはなりませんね~
今日は珍しく、夕立がありました。
しばらく大粒の雨が降ったのですが、やむとあっという間に地面も乾いてしまいました。

さて、今日はグルメな話題を書いていこうと思います。

先日、妻と相談して、「おいしいくずもちが食べたいね~。」という話になり、(というのも、テレビを見ていて食べたくなったこともあり)インターネット(楽天市場)でおいしいくずもちを注文してみました。
いろいろと探しているうちに、埼玉県の東松山市にある「富久屋」さんのくずもちがおいしそうだったので早速注文したら、昨日届きました。
くずもち6パックセットで3500円です。
1パック580円くらいでしょうか。
ちょっと高いですが、味は抜群おいしかったです。
これが高級和スウィーツか・・・と思い、幸せな気分になりました。
味も、マンゴー、抹茶、豆黄粉、杏、小豆、桃の6種類あります。
1パックにカットされたくずもちが7キレほど入っています。

夏の冷たくておいしい和スウィーツ・・・とても気に入りました。
僕は、昨日の夕食後にマンゴーくずもちを、今日の夕食後に抹茶くずもちを食べました。
妻は、昨日の夕食後に豆黄粉くずもちを、今日の夕食後に杏くずもちを食べました。
濃厚でとてもおいしかったです。
みなさんもお試しあれ。

昨日妻が食べた「豆黄粉くずもち」です。

昨日僕が食べた「マンゴーくずもち」です。

今日僕が食べた「抹茶くずもち」と、妻が食べた「杏くずもち」です。

521系普通電車 1次車と2次車との違い

2010-08-24 11:51:23 | 旅行
こんにちは~

今日もいい天気です。
最近めっきり雨が降りませんね~。
台風が来たときはちょっと雨が続いたけど、台風が来ないと雨が降らなくて、また暑い夏が続いています。
早いもので、来週からは9月。
暦の上では秋も近づいては来ていますが、暑さはまだまだ続きそうですね。
子供たちの夏休みも終わり、9月からは職場もにぎやかになりそうです。
昨日は全校登校日で、久しぶりに子供たちとも会い、楽しかったですね。

さて、今日は僕のお気に入りの北陸本線を走る521系普通電車の話題について、また書いていきたいと思います。
この電車は、北陸を走るといっても、運行されている区間は、米原~金沢までです。
同じJR西日本の管轄である富山県や新潟県の糸魚川地区は、まだ運行されておらず、旧型車両のままです。

実は、521系の普通電車は、1次車と2次車があるんです。
1次車は、沿線の滋賀県と福井県が税金を出して登場したもので、2006年に登場し、敦賀~米原間、敦賀~近江今津間の全列車と、当時敦賀~福井間、武生~福井間の一部の列車
が、旧型車両からこれに代わり運行していました。
2次車は、JR西日本が予算を出して登場したもので、今年3月のダイヤ改正から大増発し、敦賀~金沢間で主に運行されております。

車体は同じですが、内装は多少の違いがあるんです。
1次車は、つり革が白ですが、2次車は黄色です。
車内にあるトイレも、1次車と2次車では造りが違っています。
1次車は、ワンマン運転時の対応にも備えてありますが、2次車はワンマン対応にはなっておりません。
北陸本線では、ワンマン運転はおそらくないだろうから、撤去されていてもわかる気はしますね。
乗り心地はどちらもいいですが、2次車のほうが僕は好きですね。

椅子はクロス転換方式で、関西圏の223系新快速と同じものです。
トイレのない車両には、一部ロングシート(優先座席)になっています。

往年を走り続けた国鉄型車両の特急雷鳥は、来年3月のダイヤ改正ですべて退き、福井を通る北陸線の特急はすべて、新型車両のサンダーバード、しらさぎになることになっています。
おそらく521系の新型普通電車も増発されて、普通列車もだんだん新型車両で運行されるようになってくるんだろうと思います。
これからは、快適な車内の旅がもっと楽しめそうです。

521系新型普通電車。(交直両用)
米原~敦賀間のほとんどの電車、小浜線の一部の電車、敦賀~金沢間の半分以上の電車がこの車両で運行されています。
敦賀~北陸トンネル出口付近で、直流から交流に切り替わるので、どちらの電化区間にも対応しています。

1次車車内です。
つり革が「白」です。

2次車車内です。
先日の粟津温泉に行った時の様子です。
加賀温泉駅付近で撮りました。
つり革が「黄色」です。
かなり混雑してきました。

1次車のトイレです。
車いすバリアフリー対応ですが、2次車よりも幾分窮屈には感じます。
以前、敦賀~近江塩津間で、早朝に乗った時に1度だけ利用したことがあります。
最新式の「真空式」トイレでした。

2次車のトイレです。
1次車のものとは幾分改善されているようで、広くゆったりスペースに感じました。
車いすバリアフリー対応の「真空式」トイレです。
先日の粟津温泉に行く際に、福井~小松間を乗車したときに初めて利用しました。
トイレが広くてトーレットペーパーも設置されていていいのですが、トイレットペーパーの位置が、手洗い場のすぐそばに設置されているので、トイレットペーパーがぬれてしまいやすそうです。

1次車には、ワンマン運転対応可能設備が付いていました。
最初は、敦賀~福井間のワンマン運転対応運賃表が掲げられていましたが、北陸本線内はその必要がないため、現在は撤去され、新しく小浜線のワンマン運転対応表に変更されているそうです。
現在は、小浜線でも521系の1次車が走っています。

なお、2次車にはワンマン運転対応設備は付いていません。

1次車2次車とも、トイレ設備のない車両には、一部ご覧のようなロングシートも設けられています。
お年寄りや体の不自由な方、妊婦などの優先座席となっています。
シートにマークが付いています。

先日、8月21日(土)に、521系普通電車に乗って粟津温泉に行ってきたブログも書いていますので、よろしかったらご覧下さい。

→「粟津温泉総湯に行ってきました!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

「温泉」のつく駅名、いくつある・・・?

2010-08-22 20:30:12 | 旅行
こんばんは~

今日も暑かったですね~
まだまだ残暑が厳しい今日この頃です。
早く涼しい秋がやってこないかと待ち望んでいます。

さて、僕の趣味はご存じのとおり温泉旅行ですが、「温泉」のつく駅名・・・結構日本であると思います。
今まで旅した中でも結構あると思ったので、思い当たる分を書き出してみました。

○芦原温泉(あわらおんせん) 北陸本線 福井県
○加賀温泉(かがおんせん)  北陸本線 石川県
○石和温泉(いさわおんせん) 中央本線 山梨県
○下部温泉(しもべおんせん) 身延線  山梨県
○湯谷温泉(ゆやおんせん)  飯田線  愛知県
○城崎温泉(きのさきおんせん)山陰本線 兵庫県
○武雄温泉(たけおおんせん) 佐世保線 佐賀県
○かみのやま温泉(かみのやまおんせん) 山形新幹線 山形県
○和倉温泉(わくらおんせん) 七尾線  石川県
○宇奈月温泉(うなづきおんせん) 富山地方鉄道 富山県
○川棚温泉(かわたなおんせん) 山陰本線 山口県
○有馬温泉(ありまおんせん) 神戸電鉄 兵庫県
○おごと温泉(おごとおんせん)湖西線  滋賀県
○鬼怒川温泉(きぬがわおんせん) 東武電鉄 栃木県
○鳴子温泉(なるごおんせん) 陸羽東線 宮城県
○中山平温泉(なかやまだいらおんせん)陸羽東線 宮城県
○あつみ温泉(あつみおんせん)羽越本線 山形県
○京町温泉(きょうまちおんせん) 吉都線 宮崎県
○川湯温泉(かわゆおんせん) 釧網本線 北海道
○赤倉温泉(あかくらおんせん)陸羽東線 山形県
○瀬見温泉(せみおんせん)  陸羽東線 山形県

思い当たるだけでこれだけです。
僕の地理知識で書きましたので、間違っていたらごめんなさいね。
21駅ですか。
ひょっとしたら、まだまだ僕の知らない温泉駅があるかもしれませんね。