耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

湯布院旅行① 福井から博多までの行程

2009-05-24 00:00:34 | 旅行
おはようございます。

昨日、おとといと、妻と湯布院旅行に行ってきました。
ホント、楽しかったですよ。
身も心も癒されてきました。
湯布院は初めてでしたが、いいところでしたよ。
さすが人気の温泉地
時間があったら、もっとじっくりと湯布院の町をめぐってみたかったですね。

今日は、自宅を出発して博多へ着くまでの行程を紹介したいと思います。



自宅近くのコミュニティバス(100円バス)乗り場から、バスで福井駅前へ。




9時03分発の特急雷鳥12号で、新大阪まで乗車します。




5番ホームに、金沢からの特急雷鳥12号が入線して来ました。
先頭のグリーン車は、パノラマ型です。
かつて走っていた、スーパー雷鳥号の転用です。




自由席の車内はとてもすいていました。
余裕で座れます。




2日間乗り放題切符「西日本パス」¥12,000を使っての、湯布院までの長旅が始まります。
雷鳥号は、サンダーバード号に比べて停車駅も多め。
(福井→鯖江→武生→敦賀→大津京→京都→新大阪)




新大阪で、新幹線に乗り換えです。
インフルエンザの影響か、マスクを着用している人も多かったです。




新幹線に乗り前に、弁当屋「水了軒」で、お昼の弁当を買いに立ち寄りました。




僕が買ったのは、名物の「八角弁当」。
薄味で僕好み。




体に優しい揚げ物が少ないお弁当は、僕好みの味。
美味しかったです。
おかずは絶品。
ご飯がちょっとべチャッとしてたのが残念。




博多までは、ひかりレールスターの指定席で。
このひかりレールスターの指定席は、2&2シート。
いすがゆったりとしています。




レールスター号はやっぱりかっこいい!
またまた乗車できて、うれしかったです。




レールスターの車内はこんな感じ。
博多まで、2時間40分ほどの旅です。
停車駅ものぞみ号に比べて、やや多め。
(新大阪→新神戸→姫路→岡山→福山→広島→新下関→小倉→博多)


明日は、今日の続きを紹介します。
博多駅~由布院駅の旅の行程を中心に紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひま)
2009-05-24 18:25:37
わくわくしますね~
返信する
国内旅行 (こうちゃんパパ)
2009-05-25 11:02:14
旅行の時は、いつもワクワクしています。
楽しいですから。
返信する

コメントを投稿