耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

南越前町・今庄まで小旅行

2010-05-31 16:35:36 | 旅行
こんにちは~

今日は、9日ぶりに晴天のすがすがしい日になりました。
吹く風もとってもさわやかに感じます。
昨日は、勤務先の校内運動会だったので、今日はその振替休みです。
昨晩、打ち上げがあり、久しぶりにたくさん飲み過ぎてしまいました。

今朝は、それでも8時には起床しましたよ。
午後2時になったら、運動会で借りたテントを返しに行かなきゃならないため、それだけのために勤務先に行かなきゃいけないので、ちょっと温泉へでも・・・と思っていたのですが、時間的に厳しいため、近くに小旅行して帰ってくることにしました。
自然豊かな、南越前町の今庄まで電車で出かけて、散策してきました。
今庄は、北陸本線の武生と敦賀のちょうど中間にある駅です。
のどかないいところです。
ちょっと散策をしてきましたので、その様子をご覧下さい。





10時10分発の、521系普通電車に乗って、今庄まで乗車です。
2両編成の電車は、平日ともあって、割と空いていました。

福井(10:10)・・・・・・・・今庄(10:45)




10時45分、今庄に到着。
福井から、35分の乗車です。
今庄は、冬は豪雪地帯で、雪の量も多いです。
前は今庄町でしたが、南条町と河野村と今庄町が合併して、南越前町になりました。




駅の待合室には、プーさんのぬいぐるみもありました。




駅のすぐそばには、ご覧のような清酒醸造元があります。
北陸本線の電車からも眺めることができます。




町の中には、ご覧のような「昭和会館」という立派な建築物がありました。
かつては研修施設として使われていましたが、今は公民館となっています。




本陣跡もありました。
今庄は、かつて大きな宿場町だったそうです。




由緒ある酒屋さんのようです。




「京藤家住宅」です。
福井の重要な民家として残されています。


今庄(11:58)・・・・・・・・福井(12:38)


ホント、のどかでいい町でした。
駅からは遠いですが、スキー場や温泉施設、そば道場なんかもあるんですよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿